※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
お金・保険

雇用保険に加入できる条件は会社の判断です。他の条件に該当しているようなら、加入できる可能性があります。要確認です。

雇用保険のことについて聞きたいです。

転職したばかりです。
1日5時間の週4日働いています。

先日、初めての給料日でした。控除が何もなく雇用保険が引かれていないのに気付きました。私の確認不足でしたが、契約書にも「雇用保険の有無[無]」となっていました。

契約期間は、11月まであります。自動で更新されるそうです。

ネットで調べたところ、
•1週間の労働が20時間以上
•31日以上雇用される見込みがある
•学生ではない

全て当てはまる気がするのですが、雇用保険はそれぞれの会社の判断で加入できるかできないかなのでしょうか?それとも何か他に加入条件があり対象外になってしまったのでしょうか?

納得いかず1人モヤモヤしています。まだ入ったばかりで誰にも聞くことができません😅w暗黙の了解といいますか、触れてはいけないのかと色々考えてしまいます。分かる方いましたら教えてください。🙇‍♀️✨

コメント

二児のママ

会社の判断で決めてるんですかね😱
私も去年から新しいとこに働き始めたんですが、今年の春からやっと雇用保険に入らせてくれました😵💦
本当は条件を満たす人は雇用保険にも入らせないといけないんだとは思うんですが、手続きが面倒だから長く続けてくれそうな見込みが出てきたら雇用保険入らせるみたいな考えなんですかね💦?

• ごん

ごん

やっぱり手続き面倒くさいとかの問題ですかね??😂ちなみに、同じ労働条件で、前の職場は雇用保険引かれていました!なので、なおさら納得いかず、、。🥹

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

労働条件通知書はどうなってますか?、

法定労働時間制でしょうか??

• ごん

ごん

法定労働時間制がちょっと分からないのですが、

労働条件通知書は
    時間が9時〜15時
    休日はシフトによる
    と、書いてあります🙇‍♀️🙇‍♀️

シフトによるだと、週20時間の証明にはならないって感じですかね?😱

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、

その場合だと変形労働時間制ではないですかね??🤔

法定労働時間制ってのはカレンダー通りの会社に多く、変形労働時間制ってのは土日祝日、大型連休など関係ない会社に多いです。

月でみてるので87hでないと加入にならないです。月に21回の出勤としても85hなので雇用保険は未加入になります💭💦💦

• 6月11日
  • ごん

ごん

そういうことなんですね!😱ネットより分かりやすく説明してもらってありがとうございます!!めちゃくちゃ納得です🙇‍♀️

転勤族なので、夫の転勤の時に失業保険貰いたいですし、雇用保険に入れる職場探したいと思います🥲本当ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月11日