※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
お金・保険

育児休暇中、子供を私の扶養に入れることはできる?保険や扶養はどうなる?

扶養について教えて下さい!
現在、産休中・第一子出産予定の妊婦です。
私は会社員であり、社会保険及び扶養手当がある会社に勤めております。
旦那は自営業であり、国民保険です。
私は出産後、会社の制度で育児休暇を使う予定です。
この場合、子供の保険や扶養はどのようになるのでしょうか?
私が収入ゼロになってしまうから、子供を私の扶養に入れることはできないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

たんたんさんの加入してる保険者次第です🙆‍♀️

基本的には収入の高い方にってのがありますが、なにかしらの事情などにより保険者によっては大丈夫だったりもします💭

会社に確認するかけんぽに確認するかしてみると教えてもらえるかと思います。

mama

私のこども達は、出産して収入0の時から私の扶養ですよ☺
ちなみに、どんな働き方しても夫の方が収入は上です!
私は協会けんぽですが、夫より収入なくてもこどもの扶養はできるとのことだったので生まれた時から私にしました😊

はじめてのママリ🔰

たんたんさんの方が収入が多いなら問題なく扶養に入れることはできると思います😊基本的には収入が多ければ入れて貰えますが、収入が少なくてもOKの所もあるので自分の方が少ない場合はまず聞くだけ聞いてみると良いと思います。断られたら国保になりますが…