※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tan-tan
子育て・グッズ

娘が夜泣き後、日中に授乳を欲しがり、寝かしつけに時間がかかる。保育園入園を控え、授乳回数を減らし、1歳で断乳を考えているが、アドバイスを求めています。

11ヶ月になったばかりの娘について

10ヶ月、夜泣きを機に夜間断乳をして
夜はぐっすり眠ってくれるようになりました。

ですが、
そのせいか、日中におっぱいを欲しがるようになりました😢

現在は
毎離乳食後に授乳+寝る前ミルク200ml
をあげています。

今まではそんなに執着しなかったので、あげたりあげなかったりだったのですが
最近は、ごちそうさまをするとすぐに欲しがり、ぐずります😫

加えて、寝る時だけだった指しゃぶりのクセが日中にも出てきたので、
うちの子にはまだ早かったのかな…と心配です😢

寝かしつけについても、
これまでは寝る前に授乳→抱っこで10分くらいですぐに寝てくれていたのが、

最近は、ベッドに入るとテンション上がり、
腕からすり抜け、立ち上がりの繰り返しの末、
いつの間にか寝落ちパターンで、2時間くらいかかっています😵💦

きっと寝る前に授乳をしたら
すぐに眠ってくれると思うのですが…

ちなみに、一昨日の健診では、
欲しがる時に授乳してあげてと言われましたが、4月から保育園もあるので
このまま回数を減らし、1歳で断乳できればと計画していました。
なので、今さら回数を増やしたり、寝る前に授乳をして良いものか、悩みます😖⤵

授乳スケジュールや寝かしつけなど、
何でも良いのでアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ニンチャマ

私は保育園にやってましたが、休みの日や夜寝る前は普通にあげてました。

  • tan-tan

    tan-tan


    コメントありがとうございます❢❢

    その時々で授乳回数はバラバラでしたか?

    寝る前は、
    夜泣きが再開しなければ
    あげたいのですが、大丈夫ですかね…>_<…?

    • 2月2日
  • ニンチャマ

    ニンチャマ

    休みの日は昼間やったりもしてました。なので時間はばらばら。
    2歳ぐいにになると言ってることがわかるのでもうおしまいだからね。って言い聞かせてすんなりやめてくれました。そのかわりスキンシップはかなりとりました。

    • 2月2日
  • tan-tan

    tan-tan


    今、後追いも激しいので、
    私の勝手な区切りで止めさせるのも可愛そうだなーと思う事もあり😖⤵
    確かに、きちんと言い聞かせて
    分かる時期の方が自分も心を鬼にしてできる気がしますね❢❢

    参考になります…>_<…
    ありがとうございます❢❢

    • 2月2日
どてちん

夜ぐっすり寝てくれるのはいいですが、寝かしつけに時間かかるとお母さんはしんどいですね。
生後半年から保育園預けてます。うちはまだまだ断乳はできなそうですが、そい乳は辞めれる自信がありません。最近後追いも追加してよりおっぱい星人になってしまっています。
そい乳以外だと、うちはおんぶして洗い物など家事をしてるとかなり効率に寝てくれますよ。

  • tan-tan

    tan-tan


    コメントありがとうございます❢❢

    保育園となると
    夜中心に授乳されているんですね💡

    お昼寝も悩んでました😖⤵
    お昼寝もわりとすんなり寝てくれていたのですが、
    最近、背中スイッチ復活ですぐ起きます💦

    なので私も強制おんぶのままお昼寝させること多いです…>_<…

    試しに昨日とおととい、お昼寝の前に授乳したら
    そのままぐっすり眠ってくれました。

    やっぱり睡眠の質が違うのかなーなんて思います😣💦

    • 2月2日
  • どてちん

    どてちん

    うちは家では完母、保育園ではミルクで、最近は一緒にいて暇になると飲みに来ます。
    スキンシップにもなってるのかなと思います。夜中ちょくちょく起こされたり、そい乳で寝落ちしてこんな時間に起きたり、いろいろありますが(・_・;

    • 2月2日
  • tan-tan

    tan-tan


    保育園や仕事を機にとか、1歳で
    という区切りが多いように思いますですが
    やはりその子のタイミングを待って
    あげるのも大切ですね🎵

    • 2月2日
  • どてちん

    どてちん

    授乳やめたほうが、自分が風邪引かなくて楽になるとは思うのでできるなら私もやめたいです。が、そい乳が楽すぎてまだダメそうです。涙
    お互い試行錯誤頑張りましょう。おわすみなさい。

    • 2月2日
ひっこ✿♡

うちの娘も1日4回+フォローアップ150でしたがおっぱいを欲しがる回数が増えたので、ご飯食べたら外や子育てサロンで遊んだりしてとにかく家にいると欲しがるので外で気を紛らしていました\︎︎❤︎/外で遊ぶの大好きなのでその間はおっぱいの事なんて忘れてます😂
そしたら最近は朝と夜の2回+寝る前にフォローアップ150になり、とても楽になりましたよ( ˆ࿀ˆ )

  • tan-tan

    tan-tan


    コメントありがとうございます❢❢

    理想的な減らし方ですね^-( *´﹀`* )✨

    雪国なので
    なかなか外に出れず、
    支援センターもウイルスが怖くて
    ごくたまにしか行かないので
    確かに家にいることが多いです💦

    けど、家ばかりでは飽きますよね😣💦

    最初の頃は欲しがっても
    紛らわして乗り越えた感じですか??

    • 2月2日