※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっちゃん
住まい

平屋の間取りについて、アドバイスください!私+旦那+こども4人(女2、男2…

平屋の間取りについて、アドバイスください!!!
私+旦那+こども4人(女2、男2)

現在娘2人
夏に双子の男の子が産まれます👶🏻👶🏻

平屋検討中なのですが全くの素人で何も分からず
みなさんのアドバイスを頂きたいです💦
まだ1度しか商談しておらず今から!という
段階です。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️💦

※2つある洗面所はどちらかをランドリールームに。
※扉は基本全て引き戸に。
※右の縦3部屋をもう少し狭くして
その分リビングをもう少し広くします。
※こどもがそれぞれ部屋を必要すれば
旦那ソファ私和室予定です🤣

マイホーム
平屋
注文住宅
間取り

コメント

しんママ

うちも今、平屋でマイホーム計画中です☺️
平屋いいですよね✨
パッと見て思った事としては…

・トイレ1つは争奪戦になるので、2つ必要だと思います。
・ホール上のグレーの空間は洗面台ですよね?
だとしたら洗面3つあると思うので、1つを収納もしくはファミクロにした方がいいかなと思いました。
6人家族には収納が少なそうなので…🥲
・旦那さんの寝室以外の洋室が全てリビングと接しているので、テレビの音や生活音が気になりそうです💦
・右側真ん中の部屋が入口扉とクローゼットの扉が干渉しているので、扉の位置を変えた方が良さそうです。

まだまだ叩き台の間取りだと思うので、どんどん良くなっていくといいですね☺️✨

  • おっちゃん

    おっちゃん

    コメントありがとうございます✨

    ・トイレは担当の人に、掃除を考えたら1つで十分と言われたのですが、やっぱり2つがいいですよね…🤔💭
    ・洗面は手洗いとか用と、洗濯機の所に浸け置き用のと2つを考えています!
    ・右の洋室は、こどもがもう少し大きくなって知らない間に外出ていうのがないようにした方がいい!と見たので、リビングを通るようにしていますが、、
    生活音が気になりますよね😂
    ・扉はまだ適当で💦すみません🤣笑

    細かく見ていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

    • 6月11日
みー

右の洋室をそれぞれの兄弟姉妹で2人ずつ使う予定なら、このままの方がいいかなと思いました😅(5畳より狭いと使いにくそうじゃないですか❓)

あと、その間取りなら、キッチン横に扉付けて洗面所かランドリールーム)に行けるようにしたいです。

あと、ファミクロあった方が便利そうです😃

あと、リビング収納なさそうなので、あった方がいいんじゃないかなと思います😊

  • おっちゃん

    おっちゃん

    コメントありがとうございます✨

    ・現時点では思春期から誰かが巣立つまでは、1人1つずつ部屋をあげられるように考えています!
    なのでこのままなら右の2部屋が娘達に、
    残り2つを双子男子にと。
    その間旦那と私はソファや和室で🤣笑
    1人なら広すぎますよね?…🤔💭
    ・キッチン横にも扉いるのですね!参考になります🤩
    ・ファミクロ悩んでます💦
    平屋ならいらない派の人もいて、、
    ・一応キッチンにパントリー(?)としてクローゼットつけてるのですが、リビング収納とは別物ですか?無知すぎてすみません🤣💦
    お時間あるときにぜひ教えてください🙇🏻‍♀️💕

    • 6月11日
  • みー

    みー

    1人部屋でなら、5畳はちょうどいいかもですね🤔それか、狭くても4.5くらいですかね❓

    キッチン横に扉つけたら回誘導線で動きやすいかなと🤗

    ファミクロもしつけるなら、お風呂下の洗面所左が便利そう(収納場所としても)と思います😊

    キッチンのパントリーとはべつで、リビングにも色々収納しませんかね❓棚とかを後で購入したらいいんでしょうけど☺️

    • 6月11日
  • おっちゃん

    おっちゃん


    リビング収納先程調べてみました!書類とかそういう系などこざこざしたの全く頭にありませんでした😱笑
    リビング収納必ずつけます🫡


    丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

    • 6月11日
あーたん

ホールがやたら長くて無駄かなぁと思います。トイレも子供部屋から遠いので大変そうです。
リビングからしか右3部屋に行けないので、将来的に音とか気になるだろうし、キッチン横から入るの部屋なんかは匂いとかもあって1番私は嫌だなあと😅
ゆくゆくそれぞれの部屋となった時に絶対廊下に面した部屋がいいと喧嘩になりそうです笑

あと旦那さんが一生ソファで寝るんですか?現実的ではないなと思います😅

収納も少ないのでその家族の人数だと物が溢れかえってる家になりそうです💦

  • おっちゃん

    おっちゃん

    コメントありがとうございます✨

    トイレの場所やっぱり気になりますよね💦
    トイレ2つはどう思われますか?

    他で、こどもがもう少し大きくなって勝手に外出するかも、というのを見たので、娘2人だけでもとリビングを通る配置にしたのですが、逆効果ですかね…🤔💭

    旦那は、、(笑)
    こどもが誰か1人でも巣立てば、その空いた部屋でと考えています、、

    お時間ある時にぜひ教えてください🙇🏻‍♀️💕

    • 6月11日
  • あーたん

    あーたん

    6人家族なら絶対トイレ2つのがいいと思います。1つじゃ重なった時大変かと💦

    娘さんがそれを嫌だと思わなければいいとは思いますが、思春期の女の子ってお父さんとか弟とか男の人と接したくない時期とかもあるかなと思うので、そういう時にリビング隣だとプライベートがあまり保たれなさそうなのでどうかなと。お友達と電話したりとかも声が聞こえやすかったり気になる子はいるのかなと思いました💦

    • 6月11日
  • おっちゃん

    おっちゃん

    トイレ2つで検討してみます🤩

    なるほど!電話問題もあるのですね!
    私自身が母子家庭しかも姉妹しかいないので、そこまで考えていませんでした💦とても貴重なご意見ありがとうございます✨

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

私ならホール上部に洋室3部屋と右側の洋室の方に水周りを持っていきたいなぁと思いました!下の洋室を自分たちの寝室にして、和室を遊び部屋にするかなぁと😌 6人家族ならトイレは2つあった方がいい気がします!
我が家は洋室3畳ですが夫婦2人で寝れるサイズ感か確認して大丈夫そうでした👌子供が増えたら3畳を寝室にする予定です〜

  • おっちゃん

    おっちゃん

    コメントありがとうございます✨

    旦那の帰宅が基本こどもが寝てからになるので、旦那がお風呂など音を気にしなくて良いようにとこの配置にしてみました…🤔💭
    が、やはり水周り固めたいですよね🥲
    トイレ2つ検討してみます🤩

    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

うちも6人家族で平屋です😀

トイレは2つ必須でなんならシャワールームもあった方が良かったかなーって思ってます。

後はファミクロあった方がいいと思います。子供4人いたら各自で管理は手が回らないと思います😂

後はリビングは広い方がいいかと💦

子供達が帰省した時に18畳だと全員入り切らないと思います💦
なんなら6人で住んでる今でもLDK24畳で結構狭いです。

  • おっちゃん

    おっちゃん


    コメントありがとうございます✨
    同じ6人家族で平屋!嬉しいです☺️

    トイレ2つ必須なんですね!
    承知しました🫡

    シャワールームはどんな時に
    そう思われますか?
    よければ教えてください🙇‍♀️💕

    ファミクロ検討します🤩

    やはりリビング広い方がいいですよね!右3部屋を少し狭めて、リビングをもう少しせめて20畳はと考えていますが🤔💭
    24畳で狭いと感じるんですね😱

    • 6月11日
ママリ

私が5人きょうだい、+両親で7人家族で平屋に住んでいました😭
実際に大家族で住んでいて思ったことは、
●部屋は性別が同じなら同じ部屋でも良い。(平家の場合は1人一部屋取ると間取り的に厳しくなりそう)
●トイレ、洗面所(鏡)は2つあった方がいい。(うちは女4男1のきょうだいなので、朝の支度で洗面所の取り合いが凄まじかったです)
●とにかく物が増えるので、収納は多い方が良い。
●LDKは狭くても良い。(その方が家族の距離感も近くて仲良くできる)

こんな感じです😭
なので、将来的に子供を1人一部屋とするなら、1人4.5帖で十分だと思います。その分、部屋に収納つけた方が良いかなと思います!
女の子2人で一部屋、双子で一部屋にするなら、右かの部屋を6帖にして2人で一部屋、右下の和室は無くして、その分 収納にする方がいいかな?と思いました💡

あと、夫婦の寝室を同じで良いなら、中央下にある洋室と左上の寝室をどちらか一つにして大きくして、残ったスペースを収納に当てたいです😭

うちは7人家族でしたが、父が大工だったので増改築して最終的には6LDKに住んでましたけど、それでも部屋は狭かったです!😭💦
あと、子供が巣立った後は、小さい部屋がたくさんあっても使わないし、使い勝手も悪いので、それなら部屋数減らして一部屋を少し大きめにしておいて、後々 子供が出産での里帰りとか子連れで泊まりに来た時のことを考えると、小さい部屋がたくさんあるよりは使い勝手は良いかな?と思いますよ✨

水回りに関しては、ランドリールームと脱衣所を同じにして、洗面所は手洗いと鏡×2だと使いやすいかと思います✨