※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

フルタイムで働かれて保育園へのお迎えが18時以降〜のママさん。帰宅後…

フルタイムで働かれて保育園へのお迎えが18時以降〜のママさん。
帰宅後夕飯、お風呂を済ませるまでを短時間にするための工夫、あったら是非教えてください。。
元々要領悪いので、平日おかずは日曜日に作り置きしていて、当日は汁物を作る位。
17時過ぎに荷物置くついでにご飯を炊く、お風呂沸かせてたのですが、勤務時間が変わるのでそれができなくなります。
帰宅後にご飯炊くところからだと今より更に夕飯も遅くなるのですが、どうにか工夫したいところで、、在宅なし、ワンオペの場合で、教えて頂けたら嬉しいです😭

コメント

ママリン

今育休中ですが、フルタイムでお迎え18時でした。20時までに寝かせたかったので時短フル活用です🥺
日曜の作り置きに加えて、おかずメインと汁物は前日に作り置きで冷蔵、ご飯は朝炊飯器予約か冷凍ストックのご飯をチンしてました❣️
お風呂は18時半で予約。
帰ってきたら手洗い後ご飯を温めて夕飯。終わったらすぐお風呂に入って保湿着替え歯磨き、絵本を持って19時半から20時までには寝室へ🥺
寝かしつけ後、大人用ご飯作るついでに次の日の夕飯を作ってました。
疲れて作り置きできない時もあるので、ミートボールや卵スープ等も常備してました。とにかく夕飯作りを時短しまくってました!

さやや

現在育休中ですがもともとは18時お迎えでした!

お風呂場家を出る前にタイマーかけて、ご飯は前日か当日の朝にプレートにセット、帰ってきたらチンします!

うちは先にお風呂に入るので手洗い無しでそのままお風呂に直行!

お風呂にハンドソープを置いといてそこで手洗いうがいをして、お風呂出たら温めたプレートを出していただきます!です!

sa

フルタイム、ワンオペで帰宅が18時30分〜19時15分くらいです。
晩御飯の準備は朝にしています!
ご飯は予約して、おかずは作って全て冷蔵庫へ。
これからの時期は朝炊飯し、そのまま保温しておきます。
帰ってきたらすぐ温めてご飯とお風呂沸かす→後片付け→お風呂と洗濯→20時30分〜21時就寝です😊

ままり

お迎え18時で保育園が遠いので帰宅18:30です。
炊飯は朝予約していくか、朝炊いたごはん冷凍しておいてそれ食べてます!
作り置きのやる気が出ないタイプなので、朝早く起きて作ってから行ったりパルシステムのミールキットを帰宅してから作って出したりしてます🍳
惣菜を買いに買い物に寄る時間もないので、もしもの時のレトルトやチンして出せる冷食も買い溜めしてます😂
帰宅して手洗ってご飯用意して、長女が食べるの遅いのでその間にお風呂の準備して食べ終わったらみんなでお風呂入ってます!
食器洗いや洗濯は寝かしつけ終わった後やってます😖

ei

現在育休中ですがその前はフルタイムでした😊
わたしも休みの日に副菜は作り置きして朝に味噌汁作ってメインのみ夜作るって感じにしてました!あとは玉ねぎとかはみじん切りとくし切りで冷凍したりほうれん草とかの葉物野菜も茹でて冷凍してました!
あと週2回はミールキット使っていて献立考えなくていい日も作ってました🥹