※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘の友達が家に遊びに来た際、娘と友達が仲良く遊ぶ様子を見て心配した母親。娘が友達に気に入られなくなるのではないかと不安になりましたが、娘の成長を促すためには、娘が一人の人や事に振り回されない強さを身につけることが大切だと感じました。

近所のお友達(A)とこども園の頃1番仲良し
だったお友達(B)を家に呼びました。
みんな同じ小学校ですがらこども園の時のお友達
とはクラスが違います。
うちの娘はもともと2人とも友達で
よく遊ぶ仲なのですが、お友達同士は
学校では遊ぶこともあるようですが
学校以外で初めて遊びました。

AちゃんがBちゃんを
独り占めしたい感じが伝わり
娘を放ったらかしで2人で遊び始めました。
Bちゃんは特になにも思って無さそうでしたが
Aちゃんはすこし意地悪な感じがチラつきました。
娘に対する態度も大きく、Bちゃんをちやほや
する感じで、私も気になってました。

寝る前に娘に今日遊んでて
嫌なことあった?言われて嫌だなぁと
思うことあった?と聞きましたが
なかった!と言ったので
ママは娘ちゃんの味方だから
いつでも助けてあげるからね!と伝え寝させました。

娘が寝た後に、旦那から
お風呂に入っている時に娘ちゃんが、
AちゃんとBちゃんが仲良くなって
一緒にあそんでくれなくなった。
Bちゃんもう私のこと好きじゃなくなっちゃったかな?
と言ってたと聞き胸がギューっと痛くなりました。


だからAちゃんに何か言おうとか
一切誘わないとかは考えていません
(人に指摘する労力を費やすくらいなら、
娘の柔軟性を高める事を育んだほうが
私たちのためになるし
娘にとって一生ものの力になると思うから)

初めて見た小学生女子事情に戸惑いましたが、
これを機に娘には、一人の人、ひとつの事に
まどわされない力、
自分が楽でいられるための方法をたくさん
伝えていこうと思えました。

意地悪されてる現場を目撃したら
辛いですが、娘を最強にします!!
母、さらに娘の味方強化します!!
いじわるな子より幸せにします!!

今日の出来事からの私の呟きでした。

コメント

ママリ🔰

相手の子もまだ6歳ですもんね。意地悪というか相手もまだまだ子どもで人間関係練習中,未熟なんですよね!私も,ママリさんと同じで相手に変わってもらおうとするのでなく,何事も大切な経験!うちの子にいろんな感情を教えてくれたりいろんな経験をさせてくれてありがとう🙏の気持ちでいます😌

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですよね〜、
    大事な娘が目の前で
    となると何とも思わないとは
    言えませんが、でも、
    そこで一緒に沈んでしまったり
    そんな子は相手しなくていいよと伝えるだけよりは、
    その経験を踏まえて
    その都度逃げる方法を知らせて
    いくことで生きる力を
    伸ばしたいなぁと😊

    • 6月10日