※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

5歳の子供がトイレトレーニングで困っています。子供が我慢する癖がつき、トイレに行こうとしません。子供の意思を尊重する方針で進める保育園や発達相談もあまり助けにならず、困っています。

トイトレ手こずってます…
今年5歳の子まだおむつ外れません。
あらゆることを試し
最近ようやく家ではおしっこだけ
トイレでできるようになりました。
(💩はまだオムツ)

けれど我慢するクセがついてきたみたいで
朝起きて平気で3.4時間はトイレに行こうとしません

わたしがしつこく聞いちゃったりしてるのも
原因かとおもわれます。。
本人の意思(トイレでおしっこしたくない)が
強すぎてトイレは?ってきくのももう嫌らしいです
すぐ怒ります…
プラスすごい頑固な性格して
私のことは下にみてるみたいで
反抗したらそれをやり通そうとします
親の言うこと聞いておこう。ってのが
全くありません。
自分の意見を通そうとします。


さっきも実家でですがお風呂入る前に
トイレ〜いこ〜って言ったら
癇癪起こされトイレ拒否、おしっこ拒否。。
結局疲れ果ててオムツはかせたらすぐ💩も。。

トイトレも上手くいかないし
進んだら後退する。仕方ないのとわかるけど
周りに誰も聞ける人がいなくて困っています

発達の問題かと思い発達の相談も通ってるし
保育園の先生にも相談してますが
子供の意思を尊重する。方針で無理には進めない。
と言った返答でした。
親の私がどうにかするしかないんだと思っています。
何も言わなきゃいいのかな…

トイトレ遅すぎるとかの批判?等はいりません!
重々承知してます

コメント

deleted user

上は今年6歳です。園ではちゃんとやるのですが。
家ではこんな感じです。
つい最近、寝る時まで紙パンじゃなくなりました。
なんとかなりますよ!

  • ままりん

    ままりん

    なんとかなりますかね!
    園ではやれるのですね!頑張ってるから家ではぎゃんぎゃんなのでしょうかねー💦?
    トイトレ終了☑️おめでとう🎊御座います🍾㊗️


    この前のお迎えで
    うちの子の2学年下の子が
    トイトレ成功!みたいな話が聞こえて、いたたまれない気持ちになってしまいました😔
    比べていいことないけど
    いろいろと凹むことが多くってつらい時があります

    気にしなきゃいいんですかね🙇‍♀️

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うっさいなーって感じですよね(笑)気にしないー気にしなーいです!

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    終了してないですよ(笑)寝る時は紙パンです(笑)

    • 6月10日
  • ままりん

    ままりん

    はい、うっさいです。笑
    受け流そうと思います!

    あっ!
    そうなのですね!
    気長に行くしかないのでしょうか、、
    今日午後から特にトイレ拒否がひどくやばかった、はぁ
    今日の日記を書くとしたら…
    息子を2.3回泣かせたことって書きます😫
    紙パンツあと少しでしょうかね!

    • 6月10日
初めてのママリ🔰

うちの上の子も同じ感じです🥲
おしっこはおトイレで布パンツ🩲の時は教えてくれてトイレでしてくれます🥹がウンコは絶対オムツです。。。多分踏ん張れないから嫌みたいで、、

紙おむつだとおしっこ教えてくれないし普通にオムツでしてしまいます😰

わたしはもうめんどくさくなって一生オムツの子なんていないしあんたのペースでいいよーって感じですがオムツ代が…😓って感じです😭

最初は漏らしてもいいからオムツやめてお兄さんパンツ履こう!!って言ってましたが最近諦めモードです😓

  • ままりん

    ままりん

    わかります!めんどくなりますよね🤪
    漏らすの大歓迎なんですけどねー。頑固さがひどい🤪🙇‍♀️

    一生オムツの子居ないけど、うちの子ずっとオムツかも?!とか思っちゃうくらい自信もありません( ; ; )
    同じ方の、お気持ち聞けてよかったです!
    ありがとうございます♪

    • 6月10日