※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんちゃん
ココロ・悩み

親友との連絡が途絶えている状況。最近連絡があり、遊ぼうと誘われたがスムーズに会えず、疑問やイライラが募る。友人の不妊治療や妊活の姿勢に疑念。今後の対応に悩んでいます。

皆様の意見が聞きたいので、こちらで質問し直します。

高校時代から10年来の付き合いになる親友。
向こうが1年早く結婚しましたが、夫婦で不妊らしくずっと治療をしているらしいです。
私は結婚して次の年に1人産み、今は第二子妊娠中。
1人目を産む直前まではそれなりに連絡が来ていて、ご飯に行ったりしていました。
しかし、生まれて落ち着いてから私が連絡をしても返事はほぼ返ってこず。
久しぶりに連絡来たと思い、返すとまた止まり…。
結局2年会っていません。
もういいや。と思い私も放っておいたのですが、最近向こうから『今仕事お休みしてて暇だから遊ぼう』といった内容の連絡が来ました。
第二子妊娠中の事は伝えておらず、会って直接言うつもりなので「私も今暇だからいつでもいいよ。◯日は?」と返すと、1週間既読すらされず…。
もう一度送ったら『送れてなかった!』との返事。
いや、読んでないじゃん…と思いつつ、返って来た返事は『その日だけ予定あるからダメ!』ということでした。
「じゃあ来週は?」と送ったのですが、既読にはなっているものの4日スルーされています。
なんなんですかね。
自分から遊ぼうと連絡してきたくせに意味がわからず無駄にイライラしてしまいます。
これからどう付き合っていけばいいのかさえ分からなくなりました。
主人はもう放っておけば?と言いますが、本当に仲の良かった友人だけに簡単に切り離すことができません。
ちなみに、流産した時は泣いてくれ、1人目を妊娠の時はとても喜んでくれていましたし、出産後すぐにおめでとうとも連絡してくれました。
年賀状事情ですが、一昨年はこちらが送ったら返ってくる。
去年はお互いラインのみですが、送ったらきた。
今年はどうせこないやと思っていたら年賀状が向こうから来ました。
主人曰く、会わないのは自分のが先に結婚したのに子供を先越されたから嫉妬している。
とのことですが、じゃあなぜ2年経った今連絡してきたのか?
の疑問がずっとぐるぐるぐるぐる。。。な状態です。
不妊の方をただ可愛そうだなーなんて思ってはいません。
一度流産した経験もあり、気持ちは分かっているつもりです。
しかし、正直な気持ちSNSを見ている限り友人はお酒はやめられないし、しょっちゅう飲み友達と遊んでいて本当に本気で妊活しているのかな。という感じです。ちなみに2年前の段階で顕微受精をしていると聞いています。
そうなると、子供がいることへの嫉妬は当てはまるのか…。
ずっとモヤモヤしていて長々と書いてしまいましたが、意見をくださればありがたいです。
どういうつもりなのか、今後どうしたらよいのか、よろしくお願いします(>_<)

コメント

YJM

私ならめんどくさいのでさよならするか年賀状とか届くなら返しますけど無理にこちらから関わろうとはしないかもです(¯―¯💧)

親友ではあったけど、何か腑に落ちないし何より家庭を持ってるので親友の事だけで悩んだりモヤモヤもしてられないので(>_<;)

多分羨ましいのも少なからずあると思いますし、お酒飲んだりしてるのはやけ酒とまではいかないものの上手くいかないからとかパートナーが協力的じゃなくなったからとかそれは親友さんにしかわからないと思います( ´•ω•` )

• ずんちゃん

ずんちゃん

何度ももう放っておこう。と思いこちらから連絡する事はなくなりましたが、忘れた頃に向こうから来るのがいつものパターンで…。
    だからと言ってブロックや既読をしないのはおかしいし、一応返すけどその後音沙汰なしな感じなんです。
    一方的すぎて本当に意味がわかりません。

• 2月2日
  • YJM

YJM

次連絡が来たら同じことしてあげればいいんですよ!

私はそうしてます。

こっちだけがモヤモヤするのもおかしいし、本当に用があるなら電話なりしてくるでしょうし(*^^*)

とりあえずもう構わない方がいいと思いますよ(>_<;)

私だったら構ってちゃんに見えるので(笑)

• 2月2日
  • ずんちゃん

ずんちゃん

実は1度同じ事をしたことがあります!!が、なんとも思っていないようです(~_~;)
    構ってちゃんなんですかね〜…
    とりあえず疲れたので、しばらく放っておくことにします(>_<)

• 2月2日
あーやなにょ

モヤモヤする相手とは
関わらないに越したこと
ありません!旦那さんが
言われてるようにほっといた
方が良いと思います💦
連絡もきちんと返せない
なんて付き合って行く上で
私は無理です😓💦
いくら仲良くても親しき
仲にも礼儀ありですよ💦

• ずんちゃん

ずんちゃん

ここ2年ずっとモヤモヤで、何度も切り替えようとしましたが、その度に向こうから連絡がきます。
    しかし、返すと返ってこないのがお決まりになってしまい、せっかく切り替えたのにまたイライラモヤモヤな状態なんです( ; ; )
    もう29歳、いくらなんでも非常識ですよね。

• 2月2日
  • あーやなにょ

あーやなにょ

私と同年代がそんな
    行動してるなんてちょっと
    あり得ない😓💦
    そんな人早くブッチした
    方が良いですよ💦
    お子さんの子育てで忙しいのに
    そんなの構わなくて
    全然良いですよ💦

• 2月2日
  • ずんちゃん

ずんちゃん

お気遣い頂きありがとうございます( ; ; )
    放っておいて今後また連絡がきた時もとりあえず返してスルーでいいですかね…
    なんか、女の人って環境が変わると簡単に離れていくなんて思ってしまいます。

• 2月2日
  • あーやなにょ

あーやなにょ

いやいや💦もう返さなくて
    いいし無視かラインでしたら
    ブロックでいいですよ💦
    いちいちそんな気ままな人に
    付き合ってる時間が
    もったいないです!

• 2月2日
  • ずんちゃん

ずんちゃん

なんか、喧嘩したわけでも悪い事したわけでもないのに私が無視するのもなー…なんて思ってしまって( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    今後の内容で適当にあしらっていくか、次もし連絡がきた時は『文通より連絡取れないよね。会う会う詐欺かよ。笑』とか冗談混じりで本音言ってみます(~_~;)

• 2月2日
  • あーやなにょ

あーやなにょ

主さんは優しいですね😭✨
    私やったら確実ブッチ
    してますよ💦その子のことで
    イライラしたり動揺させられ
    たりしたらもう無理っ!
    ってライン送って即ブッチ
    ですね💦

• 2月2日
  • ずんちゃん

ずんちゃん

数少ない友だから失うのが嫌なだけなのかもしれません(>_<)
    もう少し様子を見て、変わらないようなら本音言ってみます(~_~;)

• 2月2日
でん

大切なお友達だと思いますが、私ならもう放っておきますけどね^^;
相手の言い回しで振り回されるのはしんどいです。

確かに、不妊治療されてると子持ちの友達を羨ましく思うこともあるので、その理由も当てはまるのかなと思いますが…
でも、本当に会いたい友達だったり、今後も付き合いたいと思える友達なら会うと思うんですけどね^^;

そこまで振り回されて、しんどくならないですか?😅
私ならここまでされるとちょっと距離を置こうかなと思います😭

• ずんちゃん

ずんちゃん

毎回しんどいというか、イライラします!!
    何年も前からこんな感じなので、出産後はもう私から連絡する事は控えていました。
    しかし、忘れた頃に向こうからきて、向こうから止められる状況が何回も!なんです。
    もう、毎回返信するのも嫌になりました。

• 2月2日
♡Mママ子♡

ただルーズなだけじゃないですか??
私は流産後2年ちょっとだけ妊活しただけですが親友が後からデキ婚して…親友とは会いたい、でも親友に会う為には子供も一緒っていうのが辛い時期がありました…。
羨ましいし、やっぱり親友の子は特別に可愛いし、でも帰ったあとすごく虚しくなるというか、会いたいけど、もう会いたくない。がグルグル回って連絡しない時もありました。
私も私より長く妊活してる方の気持ちはわからないですが、多分いちこが食べたいさんも妊活中なのに、お酒やめれてない、飲み歩いてるから本気なのかな?って思う時点で、親友さんの不妊を理解出来てないと思います。
不妊だから我慢しないといけないわけじゃないしストレス発散や生理日だったり色々自分の中であると思います。
ちょっと距離をおいててもいいと思います!

• ずんちゃん

ずんちゃん

ルーズにもほどがありませんかね?
    お互い29歳です。
    ちなみに我が子は園に通っているので、会うなら平日に2人でと伝えています。ゆっくりできないですし。
    もちろん向こうが子供に会いたいというのであれば園は休ませますが、まぁ、言ってこないでしょうし…。
    それに、妊活中だからと全てを我慢して専念しろなんて微塵も思っていません。
    しかし、本気?と思ってしまう理由は、顕微受精の相談を受けた2年前は、禁酒頑張ったけど3日で無理だわーとか言い、朝から夜まで飲む日が何日も続いたり…その他にも書き切れないほどの疑問が沢山あるからです。
    そして、まず、なぜ自分から遊ぼうと言ってきたのに連絡を止めるのかがわかりません。
    主人や皆様のおっしゃる通り距離を置こうと思いますが、また私が落ち着いた頃向こうから連絡が来るのかと思うとなんだかなーと(>_<)
    また、共通の友人も多いため、2人目出産のことを「自分は聞いていない」と思われるのも嫌なのです。

• 2月2日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

ほどがあると思うので、距離を置いたらいいと思いますよ!
    結婚と違って一生友達の契約したわけじゃないですし、そんなにイライラしながら親友さんのわがままに付き合わなくてもいいと思います。
    2人目の妊娠聞いてないと言われても会って話そうと思ったのに返事ないからーでいいと思います。
    いちごが食べたいさんは伝えるつもりだったんですし💦
    いい大人ですしダラダラしたやり取りに返事がないのと、会う予定の連絡に返事がないのはこっちの予定もあるし、ちょっと付き合えないです。
    私は禁酒は言われなかったので薬がない日リセットしてる時、お休みの周期には飲んでましたので欲しい気持ちは治療してる人はみんな一緒だと思いますが考え方と通ってる病院次第かもしれないですね。
    いちごが食べたいさんが、どんなに悩んで考えても親友さんが何でそんな感じなのかわからないですし、ストレスは良くないので、ほっとくのがいいと思いますよ!
    もし、いちごが食べたいさんが今更連絡来るの嫌ならブロックしたり、無視してもいいと思います。

• 2月2日
  • ずんちゃん

ずんちゃん

そうですよね。。。
    こんなことで私がイライラする必要もないですよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    2人のことは産まれて落ち着いてから共通のSNSに載せようと思います。
    そこでもし、なんで教えてくれなかったの等言われても、連絡取れないじゃん。って言えますもんね(~_~;)
    無視は自分がやられて嫌で出来ないので、適当にあしらっていきます。

• 2月2日
ゆりゆりぶー

ラインブロックしましょ!私は子どもが熱でと友達に3回くらい断られるとすぐ今後遊ぶのやめちゃいます!会いたくないんだろうなーって思っちゃって!
私もよく精神的におかしくなりますが、そのお友達も波があるのかもしれませんね!そっと距離を置く方が自分的には楽になりますが、情もあるから辛いですね!
私は不仲になった友達に結婚式に呼ばれましたが、出席断って、悩みに悩みましたがご祝儀もあげませんでしたが、やっぱり嫌いだからいいやーとスッキリしてます!

• ずんちゃん

ずんちゃん

喧嘩したわけではないのにブロックするのには抵抗があって(~_~;)
    それに、自分から遊ぼうと言ってきて特に時間も開けず返信しているのに、何日も返ってこないなんて波どころじゃないですよね。。。
    結婚式の時に2人友人を切りましたがはっきり気持ち伝えてからだったので、きっとその子にも言わないとスッキリしないんでしょうね私(~_~;)

• 2月2日
はん

わかります!わたしもなんか、すごく仲良かった友人とだんだん疎遠に・・・
周りよりひと足早く子供を作ったからかな?
周りはまだまだSNSを見ても遊んでるけど実際会うと子供欲しい。結婚したいなーとかです。それにどうしても話題が子供の話に(向こう側から振ってきます)
既読スルーも、無既読もわたしも向こうもあります!会社に出てからも結構目の当たりにしてきました既読スルーの「送ったつもりだたった」も無既読の「いそがしくて」も何もかも結局返事する暇がなかったって感じだと思ってます。予定を聞いて帰ってこないのはイライラしますよね!営業やってるときに何度もケータイ割りたくなりました(笑)
ダメかだめじゃないかぐらいすぐ言えよ!って
妊活義妹ちゃんもやってて、それこそタバコすってたしで病院代もったいないって思って聞いてました。
わたしは出産報告はSNSにぽんってあげちゃいますね。個別は聞いた聞いてないがめんどくさくて😅
ラインならタイムラインだったらみんな見るかなーって。誰にも知らせてなくて久々に見かけたら子供がいた友達もいて誰にも話してないって笑ってました。

• ずんちゃん

ずんちゃん

何年もの付き合いになる友人は、結婚していなくても、子供がいなくても、ましてや完全なフリーでも相手も私も変わらず付き合いを続けています。
    本当にその子だけなんですよね…。
    私から連絡して来ないのならまだ納得出来ますが、向こうからきてすぐ返すのにスルーというのが腹立つんですよね〜
    久しぶりに連絡してきて、内容が遊びの誘いなのに意味が分かりません。
    普通自分から誘うならある程度日にちや予定把握してますよね(~_~;)
    そうですね。このまま会わないのであれば、産まれて落ち着いてからSNSにあげちゃいます!

• 2月2日
whisky

仲の良い友達で、繋がっていたいと思うなら、はっきり気持ちを言ってみても良いのかなと思います。
切るのはいつでも出来るので。
そうでなければ、フェードアウトで…と思います。

• ずんちゃん

ずんちゃん

また数日様子を見てモヤモヤが消えないようならそうしてみます(~_~;)
    いつもフェードアウトしても忘れた頃に来るので、はっきり気持ち言った方がスッキリしますもんね…。

• 2月2日
elie🧸

そのお友達、お仕事お休みして不妊治療されてるんですよね?
もし体外だったりしたら、本当に予定が先読みできなくて先のことが約束できないんです…

私も仲のいい子に2月になったら会おう!とか、いつ遊びに行こうって言われてますが、今体外受精のやっと採卵終わったとこで、土曜には移植控えてて、
採卵前は毎日注射に通ったり診察も2日おきにあったり、採卵日は家に帰ったもののお腹とても痛くて救急外来行ったり、
ほんと予定立たなくて、自分の体調もどうなるか全く読めないので、無理です。
前の日にやっと明日は何もない、大丈夫と分かるレベルなんて時期もあるんですね。
お子さんいる相手だといろいろ準備や段取りもあるだろうからととても声かけられません。

今まさにそんな時期で相手には申し訳ないですが、事情話して少し待ってとお願いしてます。
でもそれはそういうこと話せる相手だからですね。
そこまで話せない相手だと予定あるから無理ーとかどうしても風邪ひいてしまって…ごめんね、またの機会にー😭とかそんな感じの対応になっちゃいますね。。。
忙しかったら既読スルーしてしまうことも。

でもそれ相手からしたらモヤモヤですよね。
申し訳ないと思ってはいるんですけどね。
できないんですよね…
自分でコントロールできることじゃないので…

今は向こうから会おうときたら返事返して、会えたら会って、というスタンスで、もう少し落ち着くまで待ってあげてはどうですかね?
数年たってもそれなら、残念だけど、もうそこまでの仲かもしれません。
けど、数年たって無事妊娠できた、出産できたらまた落ち着くかもですよ。

• ずんちゃん

ずんちゃん

数年経ってもこんな状況なんです( ; ; )
    しかも、毎回向こうから暇、遊ぼうと連絡がきてのコレ。。。
    私は今仕事を辞めて、平日ならいつでも暇。子供は幼稚園だし。
    と伝えてもあるのに、毎日明日の事もわからないなんて事はさすがにないですよね?
    それに、他の飲み等には行っていますし…。
    似たような状況にいる友人にも相談しましたが、数年経って向こうに子供出来て連絡きたとしても、モヤモヤが増すだけだよね。と言っています(>_<)

• 2月2日
  • elie🧸

elie🧸

そうなんですね。
    確かにおっしゃる通り、治療に波はあるので、予定がしっかり立てられる時期とそうじゃない時期がありますね…

私の場合は予定が立てられる時期だったとしても他のことや家事をこなすのにいっぱいいっぱいで、自分から友達に会おう!と連絡できてないですし飲みにも行けていないですが、そのお友達は連絡されたり、飲みに行かれたりしてるんですもんね。

なので、モヤモヤされるのもわかります!
    私が主さまのお立場だったら、静かにフェードアウトかな?と思ってしまいました💦

• 2月2日
  • ずんちゃん

ずんちゃん

そこなんですよね…
    自分の予定が全くたてられないのであれば、連絡はして来ないと思うのに…来るから分からなくて(~_~;)
    フェードアウト…今後の対応次第で考えてみます。
    えりぃ−さんの移植、無事成功しますように!!!

• 2月2日
  • elie🧸

elie🧸

そうですね…
    女友達ってどうしてもその時々で付き合い方変わってきちゃうので、残念ですが、仕方ないかなと思いますよー。

ありがとうございます♡
    頑張ります!!☺︎

• 2月2日
はなはないぬいぬ

返さなきゃいいんですよ。私も幼馴染みの子は結婚してから変わってしまい、実家に帰ってきても誰にも連絡してこない子がいます。今は誰もその子の事は気にしなくなってます。こちらから連絡もしませんし。何年かに1度連絡来たとしても読み捨ててます。