※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との子育て方針の違いで悩んでいます。自由にさせる私としつけ重視の旦那。意見が合わず、子供も戸惑っています。どうすればいいでしょうか。

旦那との子供に対しての価値観?方針が違うのでモヤモヤしています。

子供は2歳男の子、1歳女の子です。

私は基本的に自由にさせています。
兄妹喧嘩もある程度させていますし、部屋がグチャグチャになろうが、子供らしい!と思えるので、最後にお片付けしよ!となるタイプです🙇🏻‍♀️
自己肯定感とか難しいことは分からないですが、
怒る時に、悪い子!や、ダメな子やな!とか否定する
言葉は使わないようにしています。

旦那はある程度しつけはきっちりするタイプです
ここに関しては助かる部分もありますが、
2歳に対して求めるレベルが高いなと思ってます。
おもちゃは、1つだけで遊べ。遊ばへん物は片付けろタイプです。
怒る時は、お前は悪い子やなぁ。あかんわ。もう〇〇ちゃん(妹)だけ連れて行って、お前は留守番や!
など、突き放す系?否定系な言葉も使います。

これについて、やめて欲しいとお願いしても
自分の正解を押し付けてこられたら、こっちが崩壊する。などと受け入れてくれません。
それくらい、普通に日常会話のうちやろ。と。

子供のお世話は、ある程度出来ますが率先してすることはないです。
最近は良く上の子を連れて公園に行くことが多くなりました。コミュニケーションをとっているんだと思いますが、家に帰ってくると、キツイので子供も戸惑っている様子です、、、。
公園の時の2人きりでいる時のパパと家のパパの態度が違うので💭

明らかに、下の子との可愛がり方も違います😥

どうしていくべきなんでしょうか、、😵‍💫

コメント

ぴ

男の子だから、お兄ちゃんだから
っていうのがあるかもしれませんね。わたしも多少はあります。でも兄妹で差はつけないように心がけてほしい😣