※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘との相性に悩んでいます。感情の起伏が激しく、自己主張が強い。自分と似ているが衝突も多い。親子の関係に不安を感じています。

親子でも相性ってありますよね。
みなさん我が子との相性はどうですか?

うちはもしかして相性あんまりよくないのではと思えてきました。まだ3歳前ですが、、
娘は感情の起伏が激しく、すぐ怒りますがすぐ笑います。結構理屈っぽく、注意したりすると子どもなりに「〇〇したかっただけ!どうしたらいいかいまかんがえてるの〜!ままはいわないで!」など言ってきます。
あまり人の感情に左右されず、私が怒っていても泣いていても自分の態度を崩しません。「納得していないけどとりあえず謝る」というようなことは絶対にしません。

つまり自分そっくりなタイプです(・・;)
そっくりな分分かり合えるところもありますが、それよりも衝突しあうことの方が断然多くなりそうだと今から懸念しています💦
ちなみに主人は真逆なタイプで、娘もパパのことが大好きです。

大人になってからも仲良し親子でいたいんだけどな。
なんというか、親子以外の深い人間関係はみんな自分と相性合う人を見つけると思うんですが、親子ってはじめから相性合うか合いづらいか決まってますよね。

ごちゃごちゃ言いましたが我が子のことは世界で1番愛しています。

コメント

ママーリ

分かります🥺上の子とは性格が自分に似てて、いつも人として合わないな〜って思ってしまっています😭
2人きりになったりすると気まずいとすら思いますよ😂

詩羽

うちは父親と上の子がそっくりで相性合わなくて悩んでいます😅
6歳同士の喧嘩で
うるさい!ばか!など
どっちかが言うと必ず言い返し大喧嘩になります💦
週末になると必ず喧嘩なので
連休が憂鬱です😅

いちご みるく

女の子って母親に似るから衝突しやすいかなって思ってます。特に周りの第一子が女の子だとイライラするとか聞きます…。
私も長女ですが、母親とは合いませんし、今でもわだかまりみたいのあります💦
うちは上の子が男の子で、素直で可愛いなと思いますが、下の女の子は生意気です…下の子だからまだ許せる感ありますが、最近は旦那との方が仲良くしてますよ😅

はじめてのママリ🔰

小2息子、年長息子がいますが、
小2息子は私にそっくりで
意地っ張りで、1度怒ると素直になれず、
自分の気持ちを表現するのが苦手で
怒られたくなくて事実をごまかします。

次男は調子乗りで怒りやすいけど切り替えができて
謝ったあとはにこにこで接してきて
良くも悪くも裏表が全くないです。

書き方にも現れちゃいましたが
長男は私に似すぎてて合わないです(笑)
なのでよく喧嘩して長引きます😇
次男に対しての方が怒る回数は多いですが
なんかかわいいです😂
もちろんそれでも長男も愛してます!

みなさんのコメント見てても
やっぱり自分に似てると相性よくないんですかね😅‪‪