※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

30wの初マタで、高齢のため無痛分娩を予定。実際の流れや予定日、緊急時の対応について知りたい。普通分娩にも無知。些細な情報でも教えてください。

30wの初マタです。
38歳という高齢出産でリスクも高いため、無痛分娩を予定しています。

そこで、ネットなどで無痛分娩について自分なりに調べてみているのですが、痛みの程度や、かなりザックリとした流れについてしか出ていません。

実際に無痛分娩で出産された方がおられたら、ぜひ、こんな流れだったよーっていうのをお聞きしたいです。

事前に予定日を決めれたりするのですか?
陣痛が来て急遽病院へ、ってパターンもありますか?
ほかにも聞きたい事はあると思うのですが、普通分娩についても無知なもので、何を知りたいのかすら分からなくて…(>_<)

些細な事でも構いませんので、何か教えていただければ嬉しいです。

コメント

Sa-chan`・3・)

私じゃないんですが、知人が無痛分娩で、陣痛が軽く来た時点で注射を打ち、産むときは全く痛くなかったと言っていました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます☆
    産む時よりも、麻酔の注射の方が痛かったっていう話をよく聞きますね。

    • 2月2日
xxllxx

無痛分娩にしました。
完全な無痛にし過ぎると、逆にいきみ具合がわからないなどの弊害が出るそうで、担当医と相談し和痛寄りの無痛にしました。

まず医師より胎児の発育具合を見て「37週以降ならいつ産まれても大丈夫です、事前に予定日を決めてもいいし、陣痛が来てからでもいいですよ」と説明されたので、旦那が仕事休みの土曜日から入院、日曜日出産の予定を組みました。

土曜日の夜にバルーンを入れて子宮口を開き、朝には開いていました。

促進剤を入れて陣痛が来て、無痛分娩の為の背中からの硬膜外麻酔をしました。

陣痛は和らぐものの、陣痛の波が分かる程度痛みを感じられる為、それに合わせていきみました。
時間が経ち、少し痛みが増してきたので「ちょっと痛いです」と言うと背中から麻酔薬が追加され、また痛みが和らぎました。

陣痛から2時間くらい経って「お産してしまいますか?」と聞かれ「はい」と答えたので、そこからは、子宮口から見えていた赤ちゃんの頭を吸引分娩で引っ張ってもらいスルッと産まれました(笑)。
自力で出したければ、もう少し時間がかかっても、いきんで自力で出産も可能です。自ら選択できます。(事前にバースプランなどで希望を伝えて、その通りにやってくれました)

そのあと、カンガルーケアを希望していたので、カンガルーケアをしましたが、体力が温存されていたので我が子の誕生を心から喜び楽しむことができました。

長くなりましたがこんな感じです。陣痛から出産まで約2時間でしたし、陣痛と陣痛の間とかウトウトしてしまうくらいでした。無痛分娩は本当にオススメです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどー!そういう風に予定日を決めれるんですね。出産の時には旦那さんには付き添っていてほしいので、それは有り難いです。

    もう高齢で体力にも自信がないくせに、カンガルーケアはしたいという私(ワガママ笑)にはちょうどいいプランかも。

    私の担当の先生は少し無愛想で、厳しい感じの方なので、聞こうにも聞きにくくて、週数が増えるにつれて不安が募るばかりでした。
    分かりやすく教えてくださりありがとうございました☆
    不安が和らぎました!

    • 2月2日
しましま

無痛分娩でも計画無痛分娩(予定日より早めの日にちで)か自然に陣痛が来てから無痛にして分娩するのかで違いますよ!産院でどんな産み方が出来るのか、またあらかじめ産院でバースプランを聞かれるか記入提出して決めていきます。

私は薬でアレルギー起こしたことがあるので自然にしましたが、それはもう痛かったです(>_<)入院中に無痛分娩で出産した方と話したのですが、いきむタイミングは分かったし、本当に痛くなかったから生まれた時にピースしながら産みましたよ(笑)と言っていたので羨ましかったです。

私は予定日より1週間早く早朝におしるしが来て、翌日早朝に出産しました!めぐさんもあと何週かでお腹のベビちゃんに会えますね!

年齢のことですと、出産もそうですが、産後の身体の戻りの悪さとその最中に育児スタートとなるので結構つらいです。おっぱい問題もありますし。入院中はなるべく育児に慣れるために頑張ろうと思ってしまいますが、夜間等預けられる時は預けてしっかり休むようにして下さいね!これから長い長い子育て期間が始まります!

無事に出産されますように祈っています(*ˊૢᵕˋૢ*)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ピースしながら出産ですか!笑
    それは羨ましいですね。

    病院では無痛分娩についての説明はないのかなぁと思っていたら、どうやら2週間後に無痛分娩についての母親教室があるみたいです。
    きっとその時にバースプランを聞かれるのかなぁ。

    しましまさんは自然分娩だったんですね。ご出産おめでとうございます☆
    先輩としての御言葉が本当に有り難いです(>_<)
    産んでからの方が大変ですよね…。何もかもが初めての事なので、出産後は少しの期間、実家で母に甘えようと思っています。

    寒い時期だし、インフルエンザも流行ってるみたいなので、お互い身体に気を付けましょうね(*˘ ˘*)

    • 2月2日
yunoka

計画無痛分娩であれば、事前に予定日決めて促進剤使って…となりますね。
私は、陣痛きてから病院へ行き、麻酔入れて産みました。
我慢できる所までは我慢し、無理そうなら申告して麻酔を追加していく形でした。
完全に痛みがないわけではないですが、喋る余裕もあり、かなり楽です。
麻酔入れる前は、とにかく痛い!!としか思いませんでしたが、入れてからは痛いというより、強すぎる張りで苦しい、という感覚でした。
張りが分かるので、呼吸法のタイミングも分かります。
呼吸法に集中できたので、最初夜中までかかると言われていたのにお産が早く進み、夕方には産まれました。病院ついてから五時間くらいです。
次の子も産むことがあれば、絶対次も麻酔使います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます☆
    次も麻酔希望とは、それくらい良かったって事ですね!
    無痛分娩にも何パターンかあるんですね。知りませんでした。
    海外では無痛分娩が主流なのに、日本ではまだまだメジャーじゃないようで、情報も少なくて不安ばかりだったので、皆さんのコメントを読んで安心しました。

    yunokaさんは陣痛がきたパターンなんですね。私は田舎在住で病院まで時間がかかるし、陣痛タクシーもないので、可能ならば計画無痛分娩にしたいと思います。

    出産・育児の先輩方のコメントが本当に有り難くて心強いです。
    ありがとうございます☆

    • 2月2日