※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太マヨ子
お金・保険

食費のやりくりがうまくいかず困っています。コープ利用で月6万円、固定費15万円、その他8万円出費。食費の抑え方やコープ利用者の節約方法を教えて欲しいです。

やりくりがうまくできません(T_T)
家族三人暮らし
子供は赤ちゃんなので食費はかからないはずなのに毎月6万くらいいってしまいます。
理由はコープを利用してるけど、野菜などはスーパーで買う、あとは私がライザップ中なので糖質制限があり、米やパン、麺などの主食がだめな代わりに、肉、魚、卵などのたんぱく質中心と多めの野菜の食生活だからです。

それと固定費に15万、(そのうち四万はそれぞれ二万ずつお小遣い)
日用品や子供のオムツ、服、離乳食、ミルク代や交通費、交際費、レジャー費など食費以外で8万円の計30万ほど出費してます。ケータイは格安スマホにしてるのに💦

さすがにこれじゃやばい💦

食費の抑え方教えて欲しいです。
特にコープなどを利用されてるかたはどうしてるのか知りたいです。
食費3万以内でできる人は米や酒代も含めてなのでしょうか?

食費のことを中心に教えてください。
よろしくお願いします💦

コメント

あや

我が家4人(下の子はまだ1ヶ月ですが、、)は
食費1ヶ月で3万5千円です( ఠ᎑ఠ )
お酒は飲まないですがお米は込みです!

とりあえず1週間分の献立を決めてから
安いスーパーに買い溜めに行きます!
朝はパンなのですが極力食パンにして
週1~2ぐらいで菓子パンにしてます(。•̀ᴗ-) ̑̑✧
我が家はそのぐらいかな🤘😎🤘

• 明太マヨ子

明太マヨ子

朝ごはんはシリアルで私は食べれないので旦那だけなんですけどね。パンはあんまり買わないです😅
    献立たてるのが苦手で、、、
    ありがとうございます。

• 2月2日
あーぴっ🌼

元々糖質制限していて肉、魚、卵などを多く食べていてメインのおかずを最低でも2皿作っていますが食費はそこまでかかってないです😂✨
お肉は国産とかこだわりがないので週1回豚肉100g77円、牛肉100g99円、鶏もも肉100g49円の日に買いだめして冷凍してます!www卵は特売の99円のもの、もやしは19円で売ってるものしか買わないと決めたり、これは〇円じゃないと買わないなど決まりを作って買い物をしてます!🙌✨安いものがいつなのかを調べて買い物行けば少しは変わると思いますよ🙆💡

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

さすがに3万は出来てないかもですが6万はいってないかんじですよ☺✨

• 2月2日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

外食も込みなんですが、ご飯が食べれないとやっぱり高くつきませんか?ご飯にふりかけだけでもいいのに、それができないし💦うちのスーパーもそのくらい安いので安いときしか買わないようにしてるのにかかります💦

• 2月2日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

高くつきますがそれでも6万はいかないですかね…(´・ω・`)それと安い食材のために別の市まで車でお出かけがてら行ったりしますwwwここはこれが安いとかを少しでも把握してテレビに出てるような激安スーパー行ったりもしますよ😂
    多分ですが六万は多いけど白米なしで三万はちょっときつい気がします😭💔

• 2月2日
ピョンピョン

食費(外食は含まず)夫婦+3歳児で月約4万です。
内訳はこんな感じです。

お米10kg 3500円
調味料 2000円
牛乳17本 3000円
紅茶、コーヒー、スイーツ、お菓子 4000円
お肉、魚、野菜 28000円

コープは主に何を買っていますか?
私もやっていたのですが、どおしても必要ないものも買ってしまう為やめてしまいました。離乳食の便利な物は多いので、始まったら再開する予定ですが(^^)

• 明太マヨ子

明太マヨ子

コープでは主に肉と魚ですね。
    あと納豆、豆腐、野菜、飲み物、米、調味料はスーパーで買ってます。確かにコープは便利な分割高ですよね。

• 2月2日
  • ピョンピョン

ピョンピョン

あとは、週にいくらまでと決めて、財布にその金額しか入れません。そうすると、どんどん買い足さずに残っている食材でなんとかやりくりしようと心がけれてます(^^)

• 2月2日
へる

差しつかえない程度でコープとスーパーの使い分け、食費以外の支出内訳があればもっと意見も出やすいのではないかと思います。
食費に関してはその土地の相場もありますし、よっぽど下手な買い物をしてない限り抑えるのは難しいかと思いますが…。
まず削るならレジャー費、お小遣い、交際費(この辺をどう分けておられるのかわかりませんのでなんとも言えませんが)あたりではないでしょうか。
米少なめの肉や野菜中心ならどう頑張っても食単価上がると思います

• 明太マヨ子

明太マヨ子

お小遣いは減らしても構わないんですが、とにかく食費の6万をなんとかしたくて。でも確かに低糖質初めてから食費がすごいです。ご飯の代わりに冷凍ブロッコリーにしたり、毎食たんぱく質をとらなきゃいけないので高くつきます💦

• 2月2日
  • へる

へる

なるほどです〜。
    なんだかんだ白米って一番安くつきますからね…。
    うちは夫婦+1歳+6か月(離乳食初期)で15000-20000、米代(月15kg)込みです〜。
    20000になると「今月使いすぎちゃう?」って言われます笑
    外食費は1万いかないくらい?月に1回焼肉(食べ放題)行くのと、後土日でた時にちょきっとお茶して帰るとかそんなものですかね(^ ^)
    だいたいお昼ご飯を食べて出て、帰ってきて夜食べる感じです。
    息子と夫がお昼食べてる間にある程度夜ごはんの準備しちゃいます。
    そうすると外で食べて帰る選択肢がよほどの事情がない限りなくなるので、外食も減ります〜。
    肉と魚って、米のおかずじゃなくて主になると使う量も増えるのでどうしても食費上がるんですよね〜。
    ごはんのお供としてなら仮に1人100g使うとしても、ごはん食べずにおかずだけ、になると2-3倍必要になりますもんね。
    ごはんのかわりに冷凍ブロッコリーなんですね!
    基本的には冷凍野菜を買うとコスパ悪かったりするので、自分で下茹でして冷凍しておくのがベターですね。人参や大根、葉物野菜なんかも茹でて1回分ずつ冷凍、キノコはバラしてきのこミックスを作って冷凍するとさっと使えるので便利です〜。

• 2月2日
  • へる

へる

うちは基本主食、汁物、おかず3品以上とおやつも家で食べる分は手作り中心でやってます(^ ^)

• 2月2日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

すごいです!すごいしか言えません!見習いたいけどとても無理です💦
    冷凍野菜のほうがコスパいいんですよ。ウチの場合はですけど、ブロッコリー1つ198円、これを茹でて分けても1食分にしかならないんですが、業務スーパーの500グラム入りで140円だと4、5回分ですからね。
    外食減らすのが大事ですね!ありがとうございます。

• 2月2日
  • へる

へる

業務スーパーに抵抗ないなら肉や魚も業務の方が単価下がる…かも?
    うちも業務(業務用食品館)とグリーンコープの併用です。
    もっともうちは今野菜が高いので、グリーンコープの方が安い野菜があるのと、人参や大根がすごく柔らかく煮えるので離乳食に使いやすくてそれを中心に買ってるくらいですが。
    近所(徒歩10分圏内)のスーパーが業務しかないんでそこなんですが、賃貸の時は業務スーパーで基本買ってました。
    個人的には業務スーパーの方が業務用食品館より単価低くて好きです。
    確かに業務の冷凍野菜ならコスパ最強ですね!
    魚も冷凍の切り身とか結構安いですもんね〜。
    骨なしのがあったり、店舗によっては生鮮食品かなり安くテンション上がります(^ ^)

• 2月2日
とことこハム太郎

まさき今年から家計簿つけてみたのですが我が家は
食費30.000お米3.700/10kgお酒10.000
外食10.000の合計約55.000です!

皆さんの食費3万はお酒入っていないんじゃないのかな?と思うほど大したご飯は作ってないです笑
我が家は1週間に2回買い物します!お肉や魚が安い日に5000円ぶんまとめ買いをして野菜が安い日に野菜、くだものを2000円ぶん
調味料は無くなり次第買い足してます!
1週間の食費を決めると計算しやすいように思いました!

• 明太マヨ子

明太マヨ子

外食がネックですよね。かといって全くしないもできないので、3万に抑えられる人は外食費も込みなんでしょうか?
    だとしたらすごいとしかいいようがないです💦

• 2月2日
とことこハム太郎

外食1万もかなり我が家としては抑えてる方でかかる時は3.4万外食にかかる時もありますよ😅😅

あとは食卓に並べる品数とかも関係あると思うので、やはり家庭で差は出るとは思いますが外食お酒込みの6万ならそのくらいかな〜と思います!!

• 明太マヨ子

明太マヨ子

やっぱりそうですか!
    ちょっと安心しました。
    でもなんとか抑えられるよう週ごとの予算立てやろうと思います。ありがとうございます。

• 2月2日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

返信になっていなくてすみません!>_<

私の実家が東京都下で私は今都内在住ですが、物価が違いすぎます😅😅
    東京都下で割と安くないとされるスーパーより都内のチラシ特売!になってるものの方が高かったりしますよ〜😂😂

うちはお酒も発泡酒に変えたのにこれしかさくげんできませんでした>_<お互い頑張りましょう♬

• 2月2日
つくし

コープ利用しています!
が、スーパーより割高だったりするのと
ついついあれこれ買ってしまうので、月に5000円をコープ代と決めています。

後は米を入れて、だいたい20000円くらいです。
妊娠中なので酒代はかかってないですが、また飲むようになったらいくら跳ね上がるか怖いです。(超酒好き)

• 明太マヨ子

明太マヨ子

月に5000円ですか!抑えてますね!うちは毎週3、400円コープ、+スーパーです。
    二万円に収まることがすごいです。

• 2月2日
ひびKING

コープ使ってます🙌
だいたい3万で抑えてます!
米は実家から酒は妊娠をきにやめました!
お互いにお小遣いはなしです。
スーパーに行く時は1週間分買いますが1000~1500で抑えてます😃

ぐでたま

先月は食費だけで17000円、米代酒代は入ってません。
たまに飲むのでその時は買いますが毎日ではないので+5000円あれば色んなお酒飲めますかね!

食費を減らしても栄養などないと意味無いので基本3品、4品と味噌汁、ご飯です。
麺類、丼物、カレーは滅多にしません。

もやし豆腐も毎日はでなくてもやしだと週1、豆腐は下の子の離乳食にも使えてレパートリーも色々あるので週2、3です。

例えば、今週の献立だと
白菜と豚肉あんかけ、もやしナムル、チンゲン菜のスープ

塩ホッケ焼き、ほうれん草のお浸し、大根なます、納豆

さばの南蛮漬け、サラダ、あと2品って感じです。
基本国産で、雑穀など買ったりして栄養を考えてます。

外食は子どもたちがいて主人も忙しいので滅多にしなくて外食行くなら自分で作ろう!ってタイプなので食べたいものは作ります。

aichica♧

うちの旦那もたくさん食べる人でダイエットさせるため米よりおかず多めに作ってますが
毎週日曜の安売りの時間に3000円以内と決めて買い物して、1週間やりくりしてます。
カサ増しのもやし、豆腐は多めに買い込んでます☆
お肉は業務用スーパーのほうが安いと思いますが、コープじゃないとダメでしょうか?
全てをコープでまかなうとなると、節約は難しい気がします(T ^ T)

初めまして!!

私も少しだけコープ利用しましたが、高いと思いました物はすごく良いんですけどね( ̄▽ ̄;)

主人も私も夜は炭水化物食べないので、おかずのみです!
お米食べない食費は高くつくのとコープは向いていないのかなと思い辞めました(T-T)

うちは晩酌と昼間の外食も多いので
食費と合わせると5万ぐらい行きますよ(^-^;
これかなり節約頑張ってです( ̄▽ ̄;)