※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

外では泣いてしまう赤ちゃん。支援センターなどでの行動に悩みあり。お散歩やお買い物は好き。大きな声や音に驚き泣く。人見知りや怖がりかも。慣れるために出かけるべきか、お家で遊ぶべきか悩んでいる。ズリバイやハイハイができるようになったら変わるかな?

人見知り、場所見知り?
支援センターなどに行くと大泣きしてしまい遊んだりすることが出来ません…家では自分でおもちゃを手に取って遊んだり、寝返りしてうつ伏せで遊んだりもします。ご機嫌な時はにこにこ、声を出したりしながら笑ったりもするのですが、外だと泣いてしまいます😭
床に置かれると家でも割とすぐグズってしまうのですが、支援センターなどでは特に酷くて私が抱っこしてるかお膝に座らせてじゃないと遊べません😣それでもグズグズしたり泣いてしまったりすることも多いです💦

ただ、周りのものに興味はあるようでキョロキョロといろんなものを見るので、お散歩とかお買い物などのお出掛けは好きそうです。

大きな声や音にもよくびっくりしたり怖がって泣いてしまうし、怖がりな性格なのかな?コロナのこともあったし近くに友達もいないので人との関わりが少なめな感じで今まで過ごしていたのでそれも関係あるのかな?と思っているのですが…

慣れていくように少しずつでもそういう場所へ連れていった方が良いのか、怖いと感じてしまうなら控えてもう少し大きくなるまでお家で遊ぶようにした方がいいのか、悩んでいます。
ズリバイやハイハイはまだなので、動けるようになったらまた違うのでしょうか😖

コメント

いくみ

いろんな子がいますよね。

読ませていただく限り、お子さんは慎重なのかもしれませんね。

観察してから遊ぶ子も一定数いますし、場慣れはどんな子にも必要なので、まずは少しずついろんな場所に連れて行ってみたらいいのかな、と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりました🙇‍♀️
    子供の性格だとは思うので、様子見しながら慣れていけるように少しずつ連れて行ってみようと思います!

    • 6月13日
M

うちの上の子がまさにそうでした!
人見知り場所見知りが激しかったので児童館とか言っても私から中々離れずすぐ泣いてって感じでした😂
でも慣れさせたくて連れて行ってましたよ!
段々回数こなしてくると慣れてくるし楽しめると思います!
人見知り場所見知りの時期終わった今でも初めての場所とか初めての人とかはやっぱり苦手で、慎重で敏感な性格なんだなって思います😅

でも下の子は真逆で、児童館とか行っても泣きもせず遊べてたりするし初めての人にも五分くらいで慣れてニコニコしてたりするのでやっぱりその子の性格かなって思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりました🙇‍♀️
    これくらいの月齢で、もう性格の違いが出たりするの面白いし可愛いですね☺️
    同じ感じで慣れていかれたお話しを聞けて安心しました!
    様子見しながらゆっくり慣れてもらえるように連れて行こうと思います✨

    • 6月13日
  • M

    M

    今からどんどん人見知り場所見知りのピークむかえると思いますが、月齢進むに連れてできることも増えてきっと遊ぶの楽しいと思えるようになれば支援センターが好きになって慣れていくと思いますよ! 
    うちの子もあんなにギャン泣きずっとしてたのに1歳過ぎには児童館大好きになってました😊✨

    • 6月14日