※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供たちにイライラし、怒りすぎてしまうことが増えています。旦那がいない時にも大変な状況で、自分の感情がコントロールできなくなっています。母親としての負担に耐えられず、辞めたいと感じています。

感情的に怒りすぎることが増えました…
4歳の女の子と1歳の男の子を育てています。
いっぱいいっぱいになってくると上の子にキツく言ってしまいます。(基本これやってねと言ったことをやらないのが続いたり、無理なことをねだられ諭しても聞かないなど)
4歳の子は幼稚園でも最近クラスのお友達周りに対し、きつい言葉を言ったりしてることがあるそうです。完全に私のせいだと思います…。

今日も一日中2人の相手をして夜は旦那は飲み会へ。
お風呂に入ろうとしたら急に上の子が首が痛いと泣き出す。(服を脱ぐ時におかしくした感じでした)
そこで私もテンパり出す。首を痛がることって経験がないので…
下の子も洗わなきゃだし、上の子は痛がって泣きじゃくるし…そんな中よぎる今頃何も知らないで飲み会を楽しんでる旦那の姿。
だんだんイライラし始めてそれから湯船に入りながら(と言ってもお腹くらいですが)寝てしまいそうになる娘を声かけて起こしました。何度も。(私は身体を洗ってました)

危ないからと言うのもあるけど今寝られたら夜寝るのが遅くなるというのが1番によぎったからです。最低です
そこからもイライラ我慢してたけど、ギャン泣きの声に旦那のこう言う時にいないイライラがプラスしてしまいうるさい本当イライラすると怒鳴るまで行かないけど言ってしまいました…。

落ち着いてから謝りましたが、またやってしまいました。
本当娘が可哀想です。母親辞めたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も4歳の娘と1歳の息子の母親です。

息子はまもなく2歳になります。

我が家も夫の不在が多く、育児家事はほぼ私です。誰に頼れる環境でもありません。

上の子に感情的になってしまう事、ものすごく分かります💦
反省して謝っては、また同じ事を繰り返す自分にも嫌気が指します。。

毎日本当に想定外のことが起こってはそれが繰り返され、問題が解決しないまま次の想定外がやってくる😅
本当に本当に子育ては修行のようです。

私たちはまだまたま修行の段階なので、反省を繰り返しながら子供と一緒に育つしかないですね🥹
近道もなさそうですし🥹

アドバイスできる身ではないのですが、母親同士共感し合いながら焦らず子育てしましょう✨

今日もお疲れ様でした💓

もこもこ

お疲れさまです💦
うちも、上の子がイヤイヤでかなりきつく当たってしまうことがあります。
(口がたつので同レベルの喧嘩のように。。。
)
蹴ってきたり、物を投げた時など危険な時はこっちが折れずに怒るようにしてるんですが、まぁ、、頑固で全く謝ってこない。。。精神的にヘトヘトになります。
うちは、実父母と同居なんで、ピンチの時は下の子頼める環境なんですが家族総出でヘトヘトしてて、世の中のお母さん&お父さんほんとエラい!頑張ってる‼️と思います😭