※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

子供の風邪をうつらないようにするにはどうしたらいいですか🥲1歳の娘が4…

子供の風邪をうつらないようにするにはどうしたらいいですか🥲

1歳の娘が4月から保育園に通っているのですが、保育園の洗礼受けまくりで、、
・慣らし保育終盤に鼻水→発熱しお休み、そのままゴールデンウィーク突入
・連休明け、今度は胃腸炎になりお休み
・その後、熱はなく保育園行けるが常に鼻水、くしゃみ、咳
・(今回)保育園から発熱でお迎え要請、解熱したため数日後登園したはまたしても発熱しお迎え要請

こんな感じで毎月必ず体調不良でお休みしてる状態です😂
鼻水が完全に止まることもなく、常になにかしらのお薬飲ませてるような感じです💦
初めての集団生活、こうなることは予想してましたが想像以上にキツくて、、笑
なによりも、毎回娘の風邪をもらってしまうのが一番キツイです!(夫婦共に、、笑)
今も喉痛くて声は枯れて完全に出ないし咳は止まらないし、今は平熱になりましたが熱もなかなか下がらなくてしんどくて🥲
ちなみに一日遅れで夫が発症し寝込んでます🥲笑
娘はすっかり回復して超元気、親は日々の疲れもあってか回復遅いし症状重すぎて毎回ヒーヒー言ってます😂

幸いにもお互いの職場は子育て経験ある方が多く、子供の体調不良や子供の風邪うつった等、あるあるだよね〜と言った感じで寛容なのですが、なるべくお仕事休みたくないし、子供の体調不良は仕方ないにしろ大人にうつっちゃうのはどうにかしたくて😭

みなさん感染対策どのようにしてますか、、?
一応マスクはしてますが、いつも感染対策のタイミングが遅いのか見事に風邪うつります、、🥲
あと、風邪予防とかで普段心がけてることや食べ物飲み物とかあったら教えてください🥲

コメント

mamari

ちょうど下が洗礼受けまくってます!
熱などで自主的に休んでる時もありますが、お迎え連絡も2回ありました💦

アデノ、溶連菌、ヘルパンギーナ、手足口病などなど、一通り罹ったら、お子さんもはじめてのママリさんも免疫つくので、それまでの辛抱かな?と思います😭

上の子の時も同じ洗礼を受け、今ではほとんど移ることは無いです😩

あと気休めですが、R1かヤクルト1000は飲んだ方がいいです‼️気持ち的にも

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    免疫つけるためとはいえ、、感染症のフルコースを想像しただけでも地獄のようです😂
    今回娘はアデノの検査してもらって陰性だったのですが、陽性だったらもっと酷かったのかと思うと怖すぎます、、笑
    気休めでもなんでもいいのでR1買おうと思います🥹

    • 6月10日
🐣ぴよこ🐣

うちも同じです!!
4月から保育園に通い出して、慣らし保育後に発熱してお休み→ゴールデンウィークに胃腸炎→その後しばらくして熱で呼び出し→そこからは常に鼻水垂れてます🤣

そして見事に全部私ももらい、絶賛喉痛くて声枯れて声出ないし咳止まらない…

びっくりするぐらい一緒ですね!?笑

私は胃腸炎がうつった時疲労がピークだったのか脱水やら疲れやらでトイレで倒れてしまい、入院しました😂


で、同じようなことをここで質問したんですが、

・帰宅後ご飯の前にお風呂
・帰宅後手と足を洗う

という回答が多かったです🙌
本当に子供の風邪って大人がうつると強烈ですよね😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に同じすぎて!!!笑
    わたしと同じような状況の人がいるって知れただけでちょっと元気出てきました😭笑

    入院までされたとは、、!
    本当に毎日お疲れさまです😭
    保育園の日は帰宅してすぐお風呂に入れるようにはしているのですが、休日だとついお風呂が後回しになってしまうので徹底しようと思います👍
    お互いはやく良くなりますように、、🙏

    • 6月10日
  • 🐣ぴよこ🐣

    🐣ぴよこ🐣

    同じすぎてびっくりしました🤣私やん!てなりました!笑

    今は咳しすぎて腹筋が痛いです😇夜は特にキツい💦
    お互い早く良くなりますように🙏✨✨

    • 6月10日
deleted user

帰宅後、まず何より先にお風呂!
保育園で飲んでたお茶のマグはシンクに置いて、帰宅後は別のコップ使う
子どもの食べ残し、飲み残しはもったいなくても絶対食べない!
を意識してます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    参考にしますね🙌

    • 6月10日
はるママ

私も息子4月から保育園通い出して、ずーっと風邪ひいてる感じです🙄治ったのにまた咳が止まらなくて病院行きました😮とりあえず帰って来たら手足洗って、大人は手洗いうがい、あと子供の食べ残しとかは食べない、とりあえず早く寝て体力温存ですかね😫😫こないだ明け方私がお腹痛くてトイレこもってたら、咳でギャン泣きで息子が起きて来てトイレで息子抱っこしながら冷や汗かきながら格闘しました🤮🤮こういう時ワンオペはつらい😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにずーっと風邪ひいてますよね、、元気だし食欲あるのに鼻水がすごくて🤧💦
    早く寝て体力温存、、やっぱ基本はそこですよね〜😭
    明け方ワンオペでそれはキツイ、、!
    はるママさんも日々お疲れさまです😭

    • 6月10日
  • はるママ

    はるママ

    旦那が夜勤なので、その日はしんどかったです🙄、自分が体調悪いときに子供に泣かれたりすると、こっちもパニックになりました🤮🤮こんなんでイヤイヤ期乗り越えられるのか、不安しかないです🙄

    • 6月11日
るな

我が家の末っ子は1歳から保育園に通っていますが、熱でお休みしたのは2歳の時になったインフルくらいです(インフルでも微熱、1日で解熱です)お熱が出ても2.3時間で下り、朝まで持ち越したことがないのですが、気をつけているのはとにかく帰ったらまずお風呂に入ることと、早く寝ること(我が家は20:00就寝)です。

長女と次女も保育園をお熱でお休みしたのは2.3回くらいで、ずーっと鼻水が出ていることもないです💦

我が家は全員熱性痙攣を持っているので、お熱が出ないよう、風邪をひかないよう、生活リズムや食事は気をつけてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応、帰宅したら即お風呂と20時台に娘は就寝してるんですけどね、、😅
    体調崩しにくく回復早いのはその子自身の体質もあると思いますが、おーちゃんさんの日々の努力があるからこそなんでしょうね👏

    • 6月10日
ぎっちゃん

お母さんの免疫も少しずつついてくると思います😅長女のとき毎回もらって重症化してましたが、次女の病気はあまりもらわず、もらっても軽症なことがおおいです(笑)
入院した時の看護婦さんとか、保育園の先生なんかは、強力な免疫の持ち主ですよ😂そんな話を聞いたことかあります(笑)

ゆうき

私はもうとにかく手洗いうがい手消毒してます😂子供の鼻水拭いたら即手洗い、咳吹っかけられたら即うがいって感じです😂我が子を菌扱いして悪いな〜と思いつつですが、、😇
あとは少しでも喉鼻の不調感じたら葛根湯を飲んで初期で撃退!ですかね🥺