※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
産婦人科・小児科

小児科で熱が出ると抗生剤が処方されることに不安を感じています。新しい小児科ができるので期待していますが、今後の対応に悩んでいます。

特に質問でもないのですが書かせてください。

熱を出して小児科を受診するとコロナとインフルの検査をされ、陰性の場合ほぼ毎回抗生剤を出されます。
溶連菌であったり中耳炎であったりで必要に応じて抗生剤を出すならいいのですが熱があって少し喉が赤いレベルですぐ抗生剤を出します。
0歳の次男ももう何回も処方されています。

熱が出ると毎回同じ流れで保育園で何たらウイルスの子が出ていると伝えてもそのウイルスの検査はせずに薬を大量に出されます。

今回、長男はもともと喘息との診断で鼻水も出がちなので毎日3種類の薬を朝晩飲んでいるのですが今回その他に抗生剤や解熱剤や整腸剤やホクナリンテープ等8種類の薬が処方されました。
全部で11種類になるのですがどこの小児科でも喘息と風邪でこんなに薬が出るものなのでしょうか。

次男はもともと耳鼻科にかかっていたこともあり、後から熱が出た際鼻水もすごかったので耳鼻科にかかったらコロナとインフルの検査に加えて保育園で流行っているウイルスの検査をしてくれてやはりそのウイルスだとわかり薬も追加では解熱剤しか出ませんでした。(元々小児科で常に鼻水が出ているからと3種類の薬は出ています。)
長男もそのウイルスだった可能性が高く抗生剤はきっと飲む必要がなかったんだろうなと思っています。

通える小児科が今かかっているところしかなく次男は今後鼻が出ていて熱出てたら耳鼻科に行こうと思ってしまいました。

徒歩圏内に建設中のビルに小児科が入るらしく、その小児科がいいところだと良いなと期待しているのですがもうしばらく熱が出るたびに悶々としそうです。

長文すみませんでした。

コメント

deleted user

事情があり同時期に2件ほど小児科に行きましたが、薬は全く出さない先生としっかり薬出す先生と別れたので先生の考え方で治療方針すごく変わります😣
安心して診察してもらえないのは困りますよね😫

  • めぐ

    めぐ

    回答ありがとうございます。
    やはり先生によりますよね。

    • 6月11日
もなか

毎回抗生剤出されるのは不信感がありますね💦💦
喘息持ちで、中耳炎になりやすい2歳児ですが、熱が出て小児科受診したら、
高熱の場合はコロナ、インフルの検査。
保育園で流行っている感染症があればそれの検査。
陰性だったり感染症の疑いが無さそうな風邪の場合に出される薬は、痰切り等のシロップと解熱剤くらいです。
ホクナリンテープは出る時と出ない時があります。
あとは毎日喘息と中耳炎の薬を一種類ずつ飲んでいます。
薬11種類、多いですね😭

  • めぐ

    めぐ

    回答ありがとうございます。
    症状ごとに2種類ずつ薬が出てる感じです。多いですよね。

    • 6月11日
deleted user

私は近所に小児科がなく、内科がかかりつけになっています😊
次女は中耳炎によくなるので、耳鼻科がかかりつけになっています😊
無理に小児科をかかりつけにしなくても、大丈夫ではないでしょうか🤔
不信感だらけの小児科はオススメしません。抗生剤って風邪薬ではないので、その違和感は確かなものだと思います。

  • めぐ

    めぐ

    回答ありがとうございます。
    いいですかね。
    上の子も次は耳鼻科にかかろうかなと思います。
    遠方ですが父が薬剤師なので抗生剤が単なる風邪に出ていることは常々おかしいと言われます。

    • 6月11日