※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka330
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、夜中の授乳時にオムツ替えをするべきか相談しています。赤ちゃんがオムツ替えで目を覚ましてしまうため、どうしたら良いか悩んでいます。

生後5ヶ月の息子を育てています!

5ヶ月に入る前から、母乳量と体重を増やす為に23時半と3時に起こして授乳しています。
おかげで、最近は体重の増えが良くなってきたので、8000gを超えたら様子を見て夜中の授乳を辞めていこうと考えています。

今までは、23時半に起こして授乳をする時にオムツを替えて、3時の時は替えずに授乳だけしていました。
良く寝る子だったので、オムツ替えの時も首をブンブンしたり、足を上げるくらいで完全に起きることはありませんでした。
しかし最近は23時半にオムツを替えると目が覚めて泣いてしまいます…😣💦
授乳をすればまたそのまま寝てくれるのですが…


夜中起こして授乳されてる方は、起こした時にオムツ替えてますか?
朝オムツは結構たっぷり出てるのですが、23時半もオムツ替えをせずに授乳するとマズイですよね😣?

コメント

ゆきなぉ

起こしてまで授乳しなくてもぃぃのでは!?
ぐっすり寝てるのに起こすなんてかわいそうな気がします。
うちは、泣いたらあげるって感じにしてますが、朝までぐっすりなのでたまにあげるぐらいです。

  • yuka330

    yuka330


    体重の増えが良く無いのと、母乳量が少ない割に良く詰まるので、夜中起こしています…
    もう少し増えたら辞めようと思っています。

    • 2月2日
ボール

桶谷式通っていて夜中でも4時間ごとに授乳やらないと出なくなるよと言われたのでずっとやってます!
体重は5ヶ月なりたてで7500くらいです。
寝てるのでオムツ替えはしてません!オムツかぶれしたら変えるようにしようかなーって思ってます。
不思議と寝ながらでも飲んでくれますよね☺

  • yuka330

    yuka330


    あぁ〜〜仲間がいてくてれホッとしました😭😭😭
    うちは桶谷式たまに行くくらいなので、夜中1回サボってたのですが、一度やってみよう!と思い2週間くらい前から夜中2回起こすようにしています!
    ならうちもオムツ替えは辞めてみます!
    ホントに寝ながらおっぱい飲んでくれて、そのまま寝落ちしそうになるのが面白いです😂笑

    ちなみに夜中の授乳はいつまでされる予定ですか?

    • 2月2日
  • ボール

    ボール

    ホッとしてくれて良かった〜☺
    おっぱいがふわっふわになって軽くなる感覚覚えたらやめられなくなっちゃって通ってます😜完母だし通うお金をミルク代と思えば安いなと笑
    4時間ごとに起きるの辛かったけどなんだか慣れてきました👍頑張りましょうね!

    育休を1歳8ヶ月まで頂いてるのでそれまでには夜中の授乳終われるといいな〜ってほどにしか考えてません( ˙³˙)

    • 2月2日
  • yuka330

    yuka330


    途中で送信してしまったので、書き直しです😣すみません💦💦

    あまりに夜中授乳しなくていいっていう回答か多かったので…😭
    仲間がいて聞きたい回答が聞けて安心しました😌✨

    確かに!!メッチャフアフアになりますよねぇ〜✨

    私もしんどかったですが慣れました😊
    たまに寝過ごしますが…笑
    時間空くと冷たくて古い乳を飲む事になるから本当は一日8回授乳がいいみたいですね!
    でも、最近は授乳の時間になると息子が目覚めることがあるので、すごいなぁ〜と思う部分と、長く寝れなくなったのかと不安になる部分とあります…😣

    後一年もあったら余裕でやめられますね😂
    羨ましい✨
    私は4月辺りから仕事を考えているので、8000g過ぎたら辞めようかと思っています😣😣
    また長く寝てくれるようになりますかね…

    それまでは頑張って続けてみます😌
    ありがとうございます!

    • 2月2日
りおママ

5ヶ月で8000g近くあるなら
夜中に無理して起こす必要は
ないと思いますよ(^^)🎵

うちの息子は今9ヶ月ですが
今で 8160gなので
5ヶ月なら少し大きいぐらいですよ🐤☀

  • yuka330

    yuka330


    まだまだ8000gまでは遠いです😅
    やっと7300gくらいまで来ました😣💦
    7500g過ぎたら辞めましょうかね😣

    • 2月2日
  • りおママ

    りおママ

    7300でもしっかりありますよ👶♥

    子どもさんが寝たいときは
    しっかり寝かせてあげて下さいね(^^)✌

    • 2月2日
  • yuka330

    yuka330


    ありがとうございます!
    夜中の授乳考えてみようと思います!

    • 2月2日
まーち(^o^)/

わざわざ起こしてまでしなくても平気だと思いますよ!
うちまだ6ヶ月後半ですけど7300gです!

起こしたりもせず欲しがる時にあげてても平気だと思いますよ☺️☺️

  • yuka330

    yuka330


    大丈夫ですかね…
    ちなみに出生体重はどれくらいでしたか?

    • 2月2日
  • まーち(^o^)/

    まーち(^o^)/


    3218gでした!

    • 2月2日
  • yuka330

    yuka330


    なるほど〜
    うちは3500gで産まれてだんだん成長曲線の下の方に近づいて行ってたので余計焦ってました😣💦
    夜中の授乳様子見てみます!

    • 2月2日
  • まーち(^o^)/

    まーち(^o^)/


    平均ならまず問題ないですよ!
    先生にも言われてなければ尚更😌👌🏼👌🏼
    皆1人1人成長違いますし!
    お腹空いたら泣いて起きてくると思いますよ😋

    • 2月2日
  • yuka330

    yuka330


    分かりました!!
    もう少しざっくり考えて行きます!
    ありがとうございます😌

    • 2月2日
ワシちゃん

毎日おつかれさまですね!

私はその頃は授乳の度にオムツ変えてましたー☺

  • yuka330

    yuka330


    やっぱり替えた方がいいですよね😣💦
    ありがとうございます!!

    • 2月2日
あいりん

無理に起こす必要はないと思いますよ😅体重も曲線に入ってるなら問題ないですよ😀うちも5ヶ月ですが6380グラムしかないですが夜は起きない限りそのままにしてますよ😀

  • yuka330

    yuka330


    大丈夫ですかね😣💦
    ならもう少ししたら様子見て辞めてみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月2日
ゆ。ま。

5ヶ月で7キロ近くあるなら大丈夫かと…

  • yuka330

    yuka330


    4ヶ月で出生時の倍にって良く聞いてたので、ちょっと焦ってました💦
    回答ありがとうございます!

    • 2月2日
だいず

5ヶ月でもうすぐ6ヶ月ですが、7000g越えたくらいです。
うちも体重の増えは少なめなのかもしれませんが、離乳食も始まる時期ですし、よく動き始めるので、体重はこの時期増えなくても減らなきゃ大丈夫だと4か月検診でも言われました!なのでもう気にしてません。

うちは起こさなくても夜中に頻繁に起きちゃう子なので、寝てくれるのであれば朝まで寝て欲しいくらいですーー
そして、起きてもトントンか添い乳で寝かしていて、朝までオムツはかえてません!
うちはオムツかぶれとかもあまりしないので、、!

  • yuka330

    yuka330


    うちも離乳食が軌道に乗ってこれば、夜中の授乳も辞めようとも考えています!
    健診の保健師さんのアドバイスと、助産師さんのアドバイスが違うのでどちらを聞けばいいか悩みます…😅💦

    うちもオムツかぶれは無いので朝まで替えるの辞めてみます!!
    ありがとうございます✨

    • 2月2日
basil

新生児期は良いとして、もう5ヶ月なら、起こしてまで授乳する必要はないと思いますよ!
お腹が空いたり喉が渇けば起きますし。起きないってことは足りているということだと思います。
7㌔台なら全く問題ありません。
うちの子なんていまでも7㌔台です。

あと、オムツも、うちは朝起きるまでは変えてないです。オムツ替えで絶対に起きるので。ちなみに夜泣きの時も変えてないです。

  • yuka330

    yuka330


    そうなんですね😣
    夜中の授乳考えてみようと思います!

    うちも夜中のオムツ替えは辞めてみようと思います!
    ありがとうございます😌

    • 2月2日
そえちゃん

丁度5ヶ月で8.3キロで、私はのませすぎたのかも?と少し節制ぎみにしています。
可愛そうですが、節制しても夜は8~9時間寝てくれます。

その体重ならお子さん自体は起こさなくても良いのかと。

私はおしめはたまに換え忘れることもあったりしましたが、
普通に大丈夫でした。

  • yuka330

    yuka330


    大きいですね😊✨
    羨ましいです!!
    私は乳が出にくい方なので、夜中の授乳をしないと母乳量が減ると言われ…
    離乳食も始めたので、軌道に乗れば夜中起こす事も辞めようと思います!

    夜中替えなくても大丈夫ですかね😌
    ありがとうございます!

    • 2月2日
🎈🎈

うちは19時頃寝て、起こさなければおそらく6〜7時まで寝てしまうので
夜中の2時頃に1度起こしてオムツ替えて授乳しています。
私のおっぱいも張るので、朝まで起こさず…というわけにもいかず😅
泣くときとご機嫌で起きるときとあります😅
ちなみに今の体重は7000ぐらいだと思います!

私も離乳食が始まり、おっぱいの回数が減ってきたら夜中の授乳はやめていくつもりです😊

  • yuka330

    yuka330


    やっぱりオムツ替えると起きてしまいますよね😣💦
    私のおっぱいも量少ないくせに、腺が細いらしくすぐ詰まるので困っています😢

    お互い離乳食上手く行って、夜中の授乳辞められるといいですね😊

    仲間がいて安心しました😌✨
    ありがとうございます✨

    • 2月2日
ひびKING

オムツがパンパンなら変えてそうじゃなかったら替えてないです!
寝てるのに起こすの可哀想です😭

  • yuka330

    yuka330


    なら無理に替えるの辞めます!
    漏れるようなら夜だけサイズアップも考えればいいですね😌
    ありがとうございます!

    • 2月2日
  • ひびKING

    ひびKING

    うちも昔は変えてたのですが、オムツかぶれするわけでも泣くわけでも無かったので変えるの辞めました!

    新生児の頃とかは変えた方がいいんでしょうけどうちは変えると目が覚めて寝なくなっちゃうので😭

    • 2月2日
  • yuka330

    yuka330


    オムツ替えで寝なくなるなら替えない方がいいですね😣💦
    私も替えずに様子みてみます😌
    ありがとうございます!

    • 2月2日
Tiaraaa

私の息子も5ヶ月ですが、まだ7キロないですよー😅うちは体重の増えが心配で、小柄なので、毎月助産師さんに相談していますが、おっぱい足りてなければ、夜中に泣いて起きるから大丈夫だよーって言われました!

赤ちゃんに飲んで貰って母乳量増やしたいという、お母さんのお気持ち素敵です!しかし、起こしてまでおっぱいあげなくてもいいかもしれないです💕欲しかったら、きっと泣いて起きますよー!
ちなみに、うちの息子はおしっこの量が多いので夜中の授乳の前に替えてます!替えたのに、おっぱい飲みながらウンチされると、ガーン😱てなりますが💦笑

  • yuka330

    yuka330


    なるほど〜そうなんですね✨
    勉強にならります😌

    夜中のうんちはガーンですよね😭💦
    うちは夜中うんちしなくなったのでその点はありがたいです😌✨

    ありがとうございます!

    • 2月2日
joes

私も桶谷おっぱいマッサージ通ってます。
長くても、4時間が限界…起こして飲ませてます!
おっぱいカチカチになっちゃうし、
せっかくおっぱいマッサージ通ってるのに、母乳出なくなったらイヤなので!
皆さん朝まで通して寝られるなんて羨ましいーーです。お互い息子の為に夜中の授乳頑張りましょ〜〜

  • yuka330

    yuka330


    仲間いて嬉しいです😭😭
    やっぱり起こしてますよね✨

    私も母乳少なくなるの嫌です😭
    でも、安眠妨害も可哀想に思えてきたので、夜中授乳しようかとも考え始めました😢
    色々試行錯誤していきます!

    ありがとうございます😌

    • 2月2日
ちびちびママ

難しいところですよね( ゚艸゚;)
私も母乳がでなくなるのがいやで起こしてましたー💦
桶谷式でしたが、ただ、保健師さんに子供の成長ホルモンが分泌される21時から2時っと言われて起こすの辞めました。。成長してくれた方がいいかなっと😂
お腹空いたら泣いてくるよって言われて🤔


一応、3時に一回起こしてます♡笑
まだ、うちは6500です!それでも気にしなくて良いらしいですよ♪成長はそれぞれなので( •̀ .̫ •́ )✧
ちなみに、オムツかえてますー♪
お互い頑張りましょうねー(o´∀`)ノ

  • yuka330

    yuka330


    難しいです…
    今日も保健センターで集まりがあったので、助産師さんに聞いてきました😅💦
    やっぱり起こさなくてもいいそうですね。
    お腹空いたら泣くと言われました😅
    ただ、母乳は溜めない方がいいらしいので、搾乳しながらやっていこうと思っています😌✨
    起きたらオムツ替えて授乳しようかなぁ〜

    ⬆️色々考えてます😂笑

    ありがとうございます✨

    • 2月2日
☆さき☆

うちはもうすぐ6カ月ですけど、この前の日曜に計測したら身長65センチ体重6600グラムでしたよ😊

無理に起こさなくてもいいかもですね😊✨もしまだしばらく二回授乳続けるとしたら3時の時にオムツ替えます🙌

うちは18時にお風呂でその後授乳して寝かしつけるのですが大体19時過ぎに寝てます😊そのときによりますが夜中何回か目覚めちゃうんですけどオムツはウンチしてたりとかよっぽどパンパンになってなければ替えずに授乳しちゃってます😂

  • yuka330

    yuka330


    体重気にし過ぎですかね😅
    助産師さんに言われるとどうしても気にしてしまいます😭💦

    やっぱり起こさなくてもいいですよね…
    子ども可哀想だし…
    自分だけ起きて搾乳すれば済む事ですよね!

    私もオムツ気にせず授乳します😊✨

    まだどうしようか迷っていますが…
    色々考えてやってみます✨

    ありがとうございます😌

    • 2月2日
  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    助産師さんに言われちゃうんですね😱💦多分人それぞれですが、他の助産師さんに聞いたら十分よーって言われそうですけどね😅

    私も朝まで寝られちゃうと胸がパンパンになって痛いです💦
    搾乳じゃなく、yuka330さんが寝る前にお子さんに授乳してから寝るのはどうですか??🙌
    オムツかえないでそのまま授乳したら、寝たまま飲みませんか?😊

    私は大体24時頃に寝室に行くんですが、娘が19時過ぎに寝ててその時間まで起きずに寝てたら授乳してから寝るようにしてます😊

    最近ちょこちょこ起きるんで、その場合はわざわざ寝る前に授乳はしないです😄

    • 2月2日
  • yuka330

    yuka330


    助産師さんに体重の事言われたのは、夜中授乳してなくて母乳量少なかったので、夜中飲ませるようにあえて言ったのかもしれません😅💦

    私も今までは、自分が寝る24時前後にオムツ替えて飲ませてたので、今はそれプラス3時も起こしてます😣
    助産師さんは、寝ててもおっぱい吸って飲んでる時は覚醒されてる!と言っていたので、それも可哀想なのかなぁ〜とも思っています😞

    24時頃飲ませたらそこから後は朝まで起きないですか??
    おっぱいそのままにしてます?😣

    • 2月2日
  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    夜は母乳量増えるっていいますもんね💦日中より夜の方がいいって言われ、私もアラームかけたりしてこまめにあげなきゃってなってる時期ありましたが、自分が疲れちゃってやめました😅💦
    3時に起きるの大変じゃないですか??😭
    うちは24時頃飲ませても、5時くらいに起きることが多くて💦なので開いても5時間くらいです🙌

    たまに7時間くらいあいちゃうときあるんですが、パツンパツンになります😱💦
    痛いですよね😱

    • 2月2日
  • yuka330

    yuka330


    3時大変です…😣💦
    寝過す事もあるし、飲ませて寝たのに、あっ、飲ませてない💦ってすぐ目覚めたりしますし😅💦笑

    3時間授乳辞めたら、早速朝詰まりました😂😂笑
    やっぱり朝まで空くと大変ですよね😣
    うちも5時半頃起きるんですが、後30分寝てねってトントンします😅💦

    あまり深く考えずに、息子の睡眠時間に合わせて上手くやっていこうと思います😌✨

    ありがとうございます😌✨

    • 2月3日