※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の通園方法について質問です。バス通園の頻度や、徒歩や車での送り迎えの違いについて悩んでいます。第二子が生まれるため、バス通園だと幼稚園に行く機会が減るのでしょうか?

幼稚園のバス通園について。
バス通園されている方にお伺いしたいのですが、幼稚園の通園は基本バスでその他どれくらいの頻度で直接幼稚園に送り迎えされていますか?

今幼稚園選びをしていて、候補の園が2つあります。
①徒歩2分
②徒歩19分、車だと3分、自転車だと7分(バス通園の予定、バス停までは徒歩2分)

その他いろいろな違いもあるのですが、②の方が少し魅力的に感じつつ、やはり何かあった時すぐ行ける方がいいのかな?と...②でもそこまで遠くないんですが、今妊娠中で第二子が一歳になるまで自転車にも乗れないし車もペーパーであまり運転が得意ではなく😅
バス通園だとあまり幼稚園には行かないものですか?

コメント

あこ

うちは引越ししてきて、5月末から②と同じ条件の園に転園してきました☺️
最初の2日だけ送り迎えしましたが、あとはずっとバスです🚌
大体月1で土日に行事があるので、それだけ送り迎え予定ですが、土日は夫もいるので苦ではないです😊
のんびり歩いても歩ける距離なので、大丈夫そうかなという感じです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    行事が平日か土日かってところも重要ですね!梅雨が明けたら一度子供と主人と歩いて行ってみることにします。

• 6月12日

幼稚園に入園してしばらくは慣らし保育ありませんか?
慣らし保育の間(2週間程度)は、うちの幼稚園はバス通園の子も帰りのバスはなく各自でお迎えでした。

あとは、行事がある時は朝は各自で送ったり、お迎えだったり…はあります。

私はきょうだいで登園してるのでバス代が高くなるので車送迎してますが、バス通園だと交通状況でバスの到着が前後したりが大変そうだなぁと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊慣らし保育があるんですか💦知らなかったので教えていただいてよかったです。
    バスの時間が前後すると確かに大変そうですね..いろいろ確認しなきゃいけないことがわかってよかったです。助かりました、ありがとうございます!

• 6月12日

退会ユーザー

皆さんのコメント見てると、その期間でもバスがあったりなので関係ないかもしれないですが💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、教えていただけて嬉しいです☺️今度幼稚園に見学に行くことになったのでその際に園に確認することも出来ますし、このタイミングで知れて良かったです!!貴重なコメントありがとうございます!

• 6月12日
ママリ

息子の通う幼稚園は、基本的には、参観日や懇談会、お遊戯会の時しか直接園には行かないです🤔
なので、長男のときはコロナ禍もありましたがほぼ行くことはなかったです。
4月から次男が通ってますが、今のところ2回幼稚園へ直接迎えに行きました(懇談会と参観日)。
徒歩で20分位の距離です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️直接園に行くのは少ないみたいですね。幼稚園事情を全然知らなくていろいろ悩んでいたので教えて頂いて助かりました。ありがとうございました!

• 6月12日
yuki

我が子は課外授業をしているのでそのお迎えが週一あるので、それくらいです😄

それすらない方は、ほぼお迎えないかな?
預かり保育使わないならば、引き取り訓練とか運動会とか年数回のレベルだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。課外授業⁉︎と思って調べたら候補の幼稚園にも似たようなものがあるようです。
    教えて頂いて非常に助かりました。ありがとうございました!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

預かり保育使ったり、園内の習い事していたので週の半分はお迎えで園に行っていました。
あとは園行事で3ヶ月に1回位は園に行っていました。

車で5分なので条件的には②に近いです。外環道路を通って行くので徒歩の場合30分位かかるかもしれません。
バス停迄は徒歩2分弱です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。預かり保育になるとやはりお迎えになるんですね。
    ん〜やっぱり私も車の運転ができた方がいいのかもって思いました😅教えていただいてよかったです。ありがとうございました。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちは習い事してるので週1お迎えですけど、それがなければほとんど園に行かないですね!

数ヵ月に1回あるくらいの頻度です^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。皆さんのコメント見てると習い事と預かり保育の有無が大事なんだと分かりました!教えて頂いて良かったです、ありがとうございました😆

• 6月12日
さとぽよ。

バス通園です😌
800メートルくらいなので徒歩10分くらい、自転車5分くらいかな?って距離です!
入園する前に娘を出産しました。
1歳になるまでは、幼稚園にはベビーカー押しながら行ってました😊
コロナ禍だったのもありイベントが少なかったので用事がある時とイベントで親子登園、降園以外はバス通園でした。
今は週1課外授業があるのでその時だけお迎え行ってます!
あとは、午前保育の日にクラスのコたちと公園で遊ぶとか学期終業式の時はお迎え行ってます😌
イベントは、徒歩、自転車って感じなので近いのが便利かもしれないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やっぱり下の子が一歳になるまでは自転車に乗れないので近い方が利便性良さそうですね。教えて頂いて助かりました、ありがとうございました!

• 6月12日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

実際2キロ以上遠くから通っている方もいらっしゃいますが下の子が赤ちゃんだとタクシー多めでイベントや課外授業のお迎え来てます。
    タクシーが気軽に使える環境なら遠くてもいいと思いますが近いほうが何かと楽チンな面も多いです。
    小学校になるときに、同じ学区のコが多いほうがいいとかなら近いほうが居るのかな?って感じます。
    うちは、近いですが幼稚園や保育園がたくさんある地域なので近くても数人しか居ないです笑っ

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま何キロあるのかな?と思ったら1.5キロでした。上の子が入園時で下の子が生後半年くらいの予定です。
    タクシーは割と使える環境です。自家用車で迎えが可能で駐車場も多いので車の運転が上手だったらこんなに悩まないのですが...😅😅
    悩みます〜🙃はあ😩

• 6月12日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

わたしは、免許もないので運転できるの素晴らしいですね✨

うちの地域は、駐車場がある幼稚園ってないのでほとんど送迎は自転車か徒歩、バスって感じです。
    その中でも駐車場が数台ある幼稚園ですが小さいコがいる+遠い方限定で使えるって感じです。
    中には自転車も乗れないママさんもいて、いつも徒歩のママさんもいらっしゃいます😌
    色々な方がいますから大丈夫です😋

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。いろいろ教えてくださってありがとうございます。
    幼稚園の遠さだけではなく子供に合っているかも含めて総合的に判断していきたいと思います😊
    親身に聞いていただいてありがとうございます!!

• 6月12日
YSK

うちの幼稚園は春休み系とか○日お休みにした分この日は幼稚園やりますよ!って日はバスないので送迎してます!
登園時はバス利用してますが仕事してるので帰りのバス時間はやすぎるため利用せず仕事終わり次第お迎えいってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。長期休みとかもバス無い可能性があるんですね。知らなかったので情報頂けて助かりました😆ありがとうございます。

• 6月12日