※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
妊娠・出産

妊娠19週目で胎児ドックを受け、異常はなし。ダウン症の可能性は7.8割否定。安心材料として受けたが、今後も心配。異常がない場合、ダウン症の可能性はほぼ否定できるでしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。

妊娠19週目の妊婦です。
先日、FMC東京クリニックで中期胎児精密エコー検査を受けました。胎児ドックです。
全ての観察項目は異常はなしでした。
その検査でダウン症は7.8割は否定できるそうです。ただ、ダウン症でも心疾患やその他疾患がなければ見落とされることもあるそうです。

夫と沢山話し合い、出生前診断はしない予定でしたが、私がとても心配性で、残りの妊婦生活が少しでも安心できるならと安心材料も込めて今回の胎児ドックを受けました。

NIPTを受ければ、ダウン症についてもほぼ100%わかるのですが、そこまで受ける予定はないです。

長々すみません💦
そこで、手技が確立しているクリニックで胎児ドックを受けて今の時点で異常がないということは、ダウン症の可能性もほぼ否定して良いですかね💦💦?
もちろん、生まれてからの障害も生まれなきゃわからないことも沢山あるかと思います。
皆さんの意見をお聞きしたいです!

コメント

ポムポム

大丈夫とは言い切れないです。
羊水検査も確率の問題ですので、
絶対大丈夫とは言えませんので。
ダウン症だけでなく、
産まれてくる時に臍の緒が首に絡まってしまう事だっであります。
出産は何があるかわかりません。
誰にも予測は出来ないです。
それでも我が子を愛せるのか、、、ただそれだけだと思います。

• さっち

さっち

そうですよね。ありがとうございます‼︎あとは我が子を信じて残りのマタニティー生活を楽しもうと思います🌷

• 6月10日
マママリ

19週、FMC東京クリニックで検査を受けている。
私も同じです。笑
今週私も中期の精密エコー受けて来ました。
同じすぎてびっくりしてしまいました😳

上の子の時からお世話になってます。
産院から何か指摘されたわけではなく、私も自身の希望で自主的に受けてます。
そして、さっちさんは受けられてないとのことですが
私はこちらで出生前検査も受けてます。
FMC東京クリニックレベルの先生が問題ないとおっしゃるなら私はほとんど安心していいとは思いますが
それがどれくらいの確率なのか、不安な点があるのであればカウンセラーの方に相談してみてはいかがでしょうか?
どんな小さなことも、真剣に、そして専門的な知見を持って聞いてくださるのがあのクリニックだと思ってます。
そう言った背景があるからこそ私も出生前検査を受けようと思ったので。

ママリは出生前の検査についてやっている方も、勧めている方も少ない印象ですし
否定的な意見を持っている方が割と多い気がしてます。
出生前診断専門の高度なクリニックがあることもご存知ない方も多そうです。
なので、不安な点はクリニックにぶつけた方がいいと思います。
検査を受けた方ならぞんざいな扱いはしないと思いますよ😊
こちらで素人の意見を聞いて、余計不安な気持ちになられたらと思うと心配だったのでこのようなコメントをさせていただきました。
不必要な回答でしたら申し訳ありません💦

• さっち

さっち

マママリさんも今週中期エコー検査を受けられたんですね😳‼︎妊娠週数も一緒で私も驚いています💦💦笑

そして、FMC東京クリニックのことをしっかり知っている方からのコメント本当に嬉しいです😭♡‼︎

カウンセラーの人からは、中期エコー検査で7.8割はダウン症かどうかわかるけど、実際にNIPTでダウン症の結果が出た人で、先生も疑いながら中期エコー検査をしても異常は見られなかった人もいるので、見逃しもある。確実に残りの2割を知りたければやはりNIPTをお勧めはするけど、それは夫婦で決めることと言われました。

中期エコー検査終了後に、先生に今回の検査で異常はなかったので、ダウン症もほぼ大丈夫と見ていいですか?と聞いたら

やっぱり確実にわかるのは初期のエコーではあるけど、でも大丈夫だと思いますよ!とお言葉をいただきました。

ここまでダウン症を気にするのであれば、NIPTを受ければ良いのですが、今19週でもし、、の結果の時に中絶する選択はできないのです。それに金銭的にも躊躇してしまいます。

安心材料が欲しくて今回の検査をうけて、異常なしで安心すれば良いのに。絶対ではないというのと、やはり見逃しはあると聞いて更に心配してしまう自分がいます。本当に自分に疲れてしまいます🥺🥺

でも、マママリさんがおっしゃる通り、FMC東京クリニックの先生が大丈夫てしょう!と言ってくれたので、それを信じればいいですよね😊🌷

とても安心するアンサーをありがとうございます♡‼︎

• 6月10日
  • マママリ

マママリ

カウンセラーの方にも先生からもコメント頂いてるんですね。
    今以上の検査があるとわかっていても中絶の選択肢がないのであれば、今出来る限り最大の検査をされてると思います😊
    なので、そこはもう自信持っていいと思いますよ。
    それでも異常があった時はその時というか、そこまでして見つからない程度の疾患ってどうなんでしょう、重大なものだったらもうわかってると思うので、それでも生まれてこれたということは逆に奇跡の子と言いますか…。
    そしてどんな検査でも見落としがあるのは一緒です。
    私は1人目で羊水検査、今回の子は絨毛検査してますが、やはり数%の確率で判定不能だったりはあると聞いてました。
    それも覚悟して受けてます。
    絶対100%の保証がある検査はありません。
    なので、あとはどの段階で気持ちに折り合いをつけるかだと思います。
    FMC東京クリニックの先生の腕を私は信用しているので
    妊娠数週と金銭面を考えたのであれば個人的には良い判断だったんじゃないかなと思いますよ!
    どうかやれることをやったという結果を信じて、楽しいマタニティライフを送っていただきたいと思います😊

もし2人目以降もお考えなら、私は出生前診断もFMC東京クリニックでならおすすめです。

• 6月11日
  • さっち

さっち

親身にこんなにアドバイスをくださり、本当にありがとうございます😊✨‼︎

今できる最大限の検査はしたと言ってくださり安心しました。
    どの検査も100%はないですもんね。そこに気持ちの折り合いをつけること、すごく納得です。

カウンセラーの方にも言われました。今回の検査をしても、もし障害を持って生まれたとしたら、それはもうよっぽど生まれて生きたかったんだな。って思うって。それはもう奇跡の子ですよね🍀

マママリさんも元気な赤ちゃんが生まれますように💕

私も第二子を授かれた際には、FMC東京クリニックさんで出生前診断をしたいです✨

この度は沢山アドバイスと親身なお言葉をありがとうございました☺️🌷

• 6月11日
ゆきの

エコーで分かる範囲には限界があり、その確率が7〜8割ということです。お医者さんの腕は関係なく、エコーに現れるかどうかという確率なので、残りの2割は見た目は異常が分からなくても、実際の遺伝子には異常があるケースということになります。なので、ほぼ否定していいとは絶対に言えないです。
NIPTでは遺伝性の病気の診断しかできないので、ダウン症など遺伝性のものを調べたければNIPT、遺伝性のものは不確実だけどそれよりも広範に臓器や四肢の異常がないか調べるのがエコーだと思います。ダウン症を特に気にするなら安心とは言えませんが、それ以外の様々な病気も含めて考えるなら、今の時点でエコーで特に異常が見られないということを安心材料とすればいいのではと思います。

• さっち

さっち

ありがとうございます!
    そうですよね💦絶対はないですね。それぞれ確実に否定したければ、他の検査を検討する必要がありますよね。詳しくありがとうございます💫

• 6月10日