※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

新生児の体重増加について相談です。体重増えすぎて心配。おっぱいは好きなだけあげても大丈夫?ミルク量を減らしたい。眠れるように寝る前のみミルク。アドバイスお願いします。

生後17日目になる新生児についてです!
2620g出生、退院時約2700g

生後11日の6月5日、1週間検診で約60g/日と体重増えすぎだね〜!と言われました🥲💦体重2970gでした、、。

泣いたら欲しがるだけおっぱい+ミルク20〜50ミリを飲ませていました。

その日からはなるべくおっぱい+寝る前のみミルクだけ50〜80ミリ飲ませています。後は病院前や旦那にみてもらって私が仮眠する時だけミルクを飲ませています。

2600g出生の割と小さめ赤ちゃんだったのですが、体重増えすぎも良くないと思いなるべくミルクの量を減らしていきたいと思っています。
細切れ睡眠で夜ミルクを飲む時以外は1時間ちょっとでおっぱい欲しがるのですが、おっぱいは好きなだけあげても大丈夫でしょうか?😣

実はおっぱいじゃないのに私がすぐおっぱいをあげてしまっているのかな、とも思います( ; ; )

今日抱っこして普通の体重系に乗ってみましたが約3.2キロもありました。検診から1週間も経っていないのに300gも増えてしまいました、、、。

何かアドバイスして頂けると嬉しいです😭
ちなみに寝る前のみミルクなのは、私が眠れるようにって感じです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

混合で育ててました!
3000で出生で、2週間検診のときには、70g/日増えてました💦
病院では、順調!このままどんどん成長して〜って言われたので、病院によるのかなとも思います。
今5ヶ月ですが、成長曲線内にもはいってますし、特に異常はないです!

• ままりん

ままりん

私のところも笑いながら増えすぎだね〜☺️みたいな感じだったのですが、そんなに気にしなくても良いですかね🥹💦
    ありがとうございます😢💗💗

• 6月10日
にったん

体重増えすぎと言われたのは産院でですか?
上の子のとき生後1ヶ月は約80〜90g/日で増えていて、これはまずい!と思いましたが、
助産師さんからあまり気にしなくていいよ〜と言われました。
大学病院の小児科の先生からも、母乳は欲しがるだけあげてOKで、
様子を見ながらミルクの量は調整してね、だけしか言われませんでした!
下の子達も新生児期は余裕で60g/日は超えていたと思います😅

• ままりん

ままりん

笑いながら先生と助産師さんに平均より増えすぎだね〜☺️って言われただけなので私の気にしすぎですかね😣💦特に怒られたりミルク減らしてとかは言われてません💦
    ありがとうございます🥹💗

• 6月10日
ママリ

母乳だけで60〜70g/日増えても何も言われなかったりするので、その増え幅が悪いってわけじゃないと思うんですけどね🤔

夜の1回ミルク足すくらいなら、そんなに体重には影響ないと思いますし、おっしゃる通り、母乳は欲しがるだけ与えて大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

ただ頻回授乳だと体力的にもしんどいし、結構吸わせてる時間長いから大変そうだなと画像見て思いました💦💦

完母ですが、我が家では2時間半くらいあくまではちょっとあやして様子見したりします!
おっぱい欲しいモーション(横を向いて大きく口を開ける、抱っこしている腕を吸おうとする)などがあっても軽くあやすと寝ちゃうこともあるので…!
それでもダメな時は臨機応変に2時間ちょっとでもあげちゃうこともありますけどね😅

• ままりん

ままりん

日中ほぼおっぱい丸出し状態の時もあります🥹笑
    授乳間隔とは、、、?って感じです😂
    泣く=おっぱいだけではないですものね、、私も今日からちょっと様子見てみます😣💦
    コメントありがとうございます🥲💗💗

• 6月10日
ぽんちょ

生後18日目です👶🏻ベビちゃん1日違いですかね?😊

産まれた時2488g、生後2週間検診で2905g、1日47g増でした!
昼間は1時間半~2時間半で母乳のみ、夜寝る前と夜間1~2回はミルク40MLを足してます🍼(ミルクは80~120ml/日程度です)
あとおしっこも10回以上、💩も6~8回/日出ていること、体重の増え方見ても母乳だけで行けそうと言われましたが、夜辛ければ全然ミルク足してもいいと思うし、ママがやりたいようにやって大丈夫だよって言われました☺️
吐いたりなどなければ、無理にミルクを減らさなくても?と思います😊あとは今後母乳のみにしたいか、ズット混合のままいくか?にもよると思います- ̗̀‎𖤐

• ままりん

ままりん

1日違いですね😳💗
    日中ずっとおっぱい丸出し状態なので、羨ましいです( ; ; )
    できれば完母よりの混合(私が不在の時にミルク飲めるように)したいと思っています🥹
    授乳難しいです、、教えて下さりありがとうございます😣💗

• 6月10日
ちゃこ🐣

うちも増えすぎと注意されました😥
小児科の先生によると、体重が増えすぎていること自体が悪いのではなく、大体の泣きを空腹だとこちらが勘違いしていることがまずいんだそうです💦
オムツの不快感、室温、お腹にガスが溜まって苦しい...など、泣いてる理由が別にあるのにその要求に気付けていないことを(優しく!笑)注意されました⚠️

• ままりん

ままりん

な、なるほど、、、!!!!
    泣いたらおっぱいしちゃってたので反省です( ; ; )
    教えて頂きありがとうございます🥹💗💗

• 6月10日