※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

助手席に1歳からのチャイルドシートをつけたいが、車種によっては不可の可能性がある。他の車種も同様かどうか知りたい。後部座席に2台はきつい。

1歳からのチャイルドシートを助手席につけている方いますか?

下の子が生まれる関係で
今使っているチャイルドシートを下の子に
上の子は新しく1歳からのチャイルドシートを買おうと思います。
ネビオが候補なのですが説明書きを見ていたら
助手席不可と書いてありました😂
他のもそうなのでしょうか?
軽なので後部座席に2台はきついです😂

コメント

Sapi

付けてますよ🙆‍♀️✨️
助手席推奨してないからそう書いてるのかなと思います😂

• ママリ

ママリ

調べたら事故した時にエアーバックが出るとそれに挟まれて?良くないみたいですね😂
    できないというより推奨していないんですね😂

車は軽ですか?

• 6月10日
  • Sapi

Sapi

そうですそうです!
    なので付けないほうがいいよ、の意味の不可なのかなと思います🤔

軽です🙆‍♀️✨️

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!
    軽なんですね!後部座席につけない理由があれば教えて貰えますでしょうか?

• 6月10日
  • Sapi

Sapi

1歳までは粘って後部座席にしてましたが
    顔が見えないのが嫌なようでグズグズが増えたからですね😂
    助手席にしてからグズらないしおやつとか持たせやすいですし…(笑)
    ママリだと批判する人のほうが多いと思いますが😂😂

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

グズグズなの困りますよね😂
    うちの子は逆に1歳すぎたら外の景色を楽しむようになったのですが、色んな子がいますしね👶🏻♡

少し前チャイルドシートに乗りたがらない時ラムネとか1つあげて大人しくして乗せてましたよ!今はないから癖になるとかじゃないし全然いいとおもいますが…お子さんは1人ですか?

• 6月10日
  • Sapi

Sapi

ママと離れる感?があるのが嫌みたいです😂
    あとはナビでDVDつけてるので後ろだと見にくいのかもです(笑)

見えないところで食べ物あげるの怖いなと思って😱
    あとラムネとか全然食べてくれず…(笑)
    お菓子ばかりなのでいちいちあげるのも届かないし
    持たせるとひっくり返したりするので(笑)

いまは1人ですがチャイルドシート必要なうちに2人目は考えてて同じく後部座席に2つは無理なので🥺

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

離れたくないですよね😂ママの顔見えなくなっちゃいますしね😂

持たせるとひっくり返しますよね〜!逆に助手席に座らせると自分の行動が丸見えというか自由に飲み食べできない(笑)のがどうしようと思うのですが、そこらへんは気にしてないですか?🤣

• 6月10日
  • Sapi

Sapi

助手席にしてからグズらないのでラクです😂(笑)

それはありますね😂(笑)
    自分が飲み物買う時は娘にも買って、
    お菓子とかももう毎回シェアか娘にも買います…😅
    こっそりは出来なくなりましたね😂😂

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

軽ですが後ろに2つつけてます。

• ママリ

ママリ

私も後ろに2つつけたいのですが入りますか?
    私の軽が特に小さいのかも😂

私の持っている新生児からつかえるチャイルドシートが寝転がるなら横向きにしかできず隣のシートまで突き出す感じになってしまい、隣のシートに上の子のチャイルドシートが設置できません😂

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横向きフラットタイプだと厳しいかもしれないですね💦
    我が家はタントで、エールベベのベビーシート(後ろ向き)と1歳からのチャイルドシートでいけてます。

• 6月10日
まま

私の夫の義弟の親友が、助手席にチャイルドシートつけていて追突事故に巻き込まれました。

「助手席に幼稚園児の子供を乗せていて、エアバッグに挟まれ肋骨を骨折?ヒビ?だか入ってしまって呼吸が不安定になってしばらく入院。小さな事故だったのにエアバッグのせいだけで大きな怪我をした。」

この話をその子のお父さん本人から聞いてから絶対チャイルドシートは後部座席にしか付けない!と決めています。

上の子だけの時は小さな車に乗っていて、下の子が生まれてから後部座席にチャイルドシート2台はキツキツで。
助手席に乗せるのは怖かったので、思い切って車買い替えました😖💦

• ママリ

ママリ

エアバッグに挟まれるみたいですね😂大人の大きさだと挟まれずに包まれるのに…ってことですかね😂

後部座席に2台はきついですよね😂下の子が少し成長して腰が座ってきたら横向きから後ろ向きになるので2台後部座席もいけるのですが…

• 6月10日
みー

ラパン、結構小さい軽ですが、後部座席にネビオとクルムーブ並べてつけれてますよ😊

• ママリ

ママリ

ほんとですか!?
    調べたのですがこんな感じと横にネビオですかね?👶🏻

腰が座るまでの時期縦向き?にできるなら後部座席に2台いけそうですね😂

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

私の持っているアップリカのやつがね転がすとこんな感じに横向きにしかできず厳しそうなんです😂

• 6月10日
  • みー

みー

そうですー!半年くらいまで後ろ向きです😊
    横向きは厳しそうですね💦

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

後ろ向きだと2台いけますね!
    本当は良くないですけど、下の子が腰が座って横向きから座って後ろ向きになるまでの辛抱かな😂

• 6月10日
  • みー

みー

まだうちも下の子が産まれてないので、とりあえず設置してみただけで回転とかさせてなくて、ふとクルムーブも回転させられるのかな?と思って試してみたら、結構高さが違ってネビオは低いのでわりと余裕で回りました😳
    横向きタイプでもすこし隣に干渉するかもですが、意外にいけるかも、、😳確定はできませんが😂

• 6月10日