※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

新築の戸建てを建てて自治会?町内会?というものを知りました。今までア…

頭が悪くてバカみたいな質問してすみません。

新築の戸建てを建てて自治会?町内会?というものを知りました。今までアパート暮らしだったので
名前だけ聞いたことはありますが
イマイチ何の組織なのか一切分かりません😭

とりあえず挨拶回りに行きましたが
班長?区長?の◯◯ですと紹介されても
何の役割の人かも分からず…

誰か詳しく教えて頂けませんか?😭

コメント

私もよくわかっていないです🤣🤣

はじめてのママリ🔰

その地区をよくするためや、そこで生活するために入る組織ですね。
そう言う方がいないとゴミも捨てられないし、集めに来ません。たくさん人がいるので、何組かに分けられてて、その組みの中から組長が年単位で選ばれます。その班長が集まってうちの組でこんな問題が起きましたとか、お祭りがあるのでその知らせを組の人に回してくださいとかしてくれてて、それをしてくれてるから情報が家に回ってきたりします。あと、水道管工事でどこが何日通行止めとかの連絡もしてくれます。

正直めちゃくちゃめんどくさいです🤣お金はかかるし、そんなこと別に知らなくていいよってことも回ってきますし、でもゴミ捨てられないのは困るので入ってます。

地区によって多少違うとは思いますが、だいたいこんな感じかと思います。

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます😭めちゃくちゃめんどくさそうで読んでてうわぁぁぁ😭ってなってしまいました😂😂

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めんどくさいの極みですよ😂😂

• 6月10日
  • ままり

ままり

家の周りが年配が多くほとんど入ってそうなのでなかなか抜けれなさそうです…詳しくありがとうございました💕気持ちですがグットアンサー選ばせて頂きました🙇

• 6月10日
みかん

私もよく分かってないです🤣

スマホで調べたらゴミを捨てられないみたいなのが出て
営業担当に話してみたら「それは昔の話で今はそんなことないですよ!」と言われました。
結局入ってないですが、ゴミは普通に捨てれてます🙆🏻‍♀️

今のところ入る必要性を感じていません

• ままり

ままり

確かに…必要性ないですよね😭一覧表もらったら家の周りは全員入ってそうな感じでした😭結構年配の多い地域なので抜けれなさそうだねって旦那と話してました(*_*)笑

• 6月10日
ままり

基本的には上記の方のような形です🙆

我が家の自治会等では
あとは防犯カメラやカーブミラー、児童の通学路上の信号機、街灯の設置等も
自治会から市町村へ呼び掛けて設置などをしています。
別の親族の土地では自治会がないから
道路整備が出来ない?様で側溝がなく、新しい分譲エリアなのにアスファルトの道路から小石が出てきて道路がガタガタになったりしています。
こういうのを整備するのも自治会が動くことが多いです。
あとは避難所の設置や防災用品の準備、保管。
実際は自治会に入会している人でないと避難所も防災用品も使用できませんが、災害は倫理的な部分になるので関係なく利用できます。この点は東北地震でも問題として挙がりました。

簡単に言えば
ゴミもそうですが
自分たちの住まいを利便良くするために個人だけの声では市町村や都道府県は聞いてくれませんので
組織を作って住みやすい街作りをしているという形です。

• ままり

ままり

そんなことまで自治会がやるんですね😭無知すぎてびっくりしてます😵‍💫
    詳しくありがとうございます😭

• 6月10日
  • ままり

ままり

私も自治会入って知りました(笑)
    何年かに一回、当番しないといけないので
    今の育休期間中に立候補して組長してます🥲
    でも妊婦だからといってみなさん優しくしてくれるし、子供理由で会議も欠席してます(笑)
    組長は言うても回覧板回す1発目ってだけですから
    もしやらないといけないのであれば育休期間中とかオススメです(笑)
    仕事中に休みの日まで自治会とかしんどいですし😂
    自治会内の高齢者の方々に子供たちを可愛がってもらえるし、地域の噂話(昔どこに泥棒入ったとか近くのどこで事故があったとか、自治会で防犯上改善に繋がる話等も)教えてもらえるので
    私はめんどくさいながらも自治会も悪くないのかな~と思ってます🙆

• 6月10日
  • ままり

ままり

仕事してるとなかなか厳しいですよね😭今は妊娠中なので働いてないですが今後働きながらだと大変だなぁと色々思ってました😧
    なるほどですね〜!近くに両親がいないので色々教えてもらおうと思います😂

• 6月10日

1番のメリットは災害の時に、自治会の備蓄の配布をもらえたりすることですかね。
あとはその自治会によって様々なので一概には言えませんが、、、子供が多い地域なら子供会とかお祭りで子供の集まりがあったりとか。
デメリットは班長回ってきて自治会の会議に出たり自治会費用徴収したりしないといけないのが面倒なところ、、、。

• ままり

ままり

小学校が徒歩圏内にあるので
    子供が多いです💦子供の行事とかになると入ってた方が良さそうですね😭その他めんどくさそうですけど😭
    詳しくありがとうございました😭🙇✨

• 6月10日
ぶどう

めんどくさいですが、真面目なこと言うと、そうしないと秩序って簡単に乱れると思います💦
だから、めんどくさいだけ、ではないし、子育てするなら割と有難いかもしれないです😂
とか言いつつ、私もゲッ何だそれとか思ってました笑笑

• ままり

ままり

確かにそうですね!💦
    周りが子育て家庭、年配が多いので人間関係など穏便に過ごすために仕方がないと思うことにします😂

• 6月10日