※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
家族・旦那

パートの方の家事分担について、具体的な割合やアドバイスを教えてください。

パートの方、どのように家事分担していますか?

パートを始めるのですが、勤務時間が朝8時〜15時迄です。(実働6時間、週5)
旦那は9時〜18時で、会社勤務です。休みも暦通りです。
残業はほぼないです。

一般的な家事、ご飯作り、皿洗い、掃除、洗濯になるのですが、
これらの分担割合を皆さんにお聞きしたいです!
できれば、パート、フルタイムで働かれている方にお聞きしたいです!

ちなみに子供のお世話は私、犬のお世話は旦那という風にこの2つは分担されているので、大丈夫です。
ただ、犬のお世話より子どものお世話が圧倒的に負担ある事と保育園の送り迎えや離乳食作り、お風呂ワンオペなのでそういうのも踏まえて分担のアドバイス頂けると幸いです☺️✊🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

全て私です!
私は9〜17時のパート、旦那は朝7時過ぎに家を出て早ければ18時、遅ければ21時過ぎとかなり幅があります。
旦那は平日休みありますが、その時は子どもの送迎だけお願いしています。
家事は何もお願いしていません。

はじめてのママリ🔰

パートです
だいたい9時半〜14時で、遅いと15時半まで働いてます!

一般的な家事育児は私です☺️
ゴミ出し、洗濯は旦那です!

もっとやってくれればいいのにと思う時もありますが
自分がやった方が早かったりするので言いません🤣

みい

パートで8時半から12時までや、8時半から15時半までの扶養内で働いてます!

我が家の場合は平日朝の洗濯や子どものご飯&お弁当、保育園送りは私、お迎えは旦那が早く終われば行くが基本私です🤲
ゴミ出しは旦那がやってくれます😌
帰宅後はどっちかが夜ご飯準備していたら、していない方が1番下のお風呂を入れると言う流れができてます🙌

土曜日隔週仕事の旦那ですが、休みの土曜日や日曜日は私の方が起きるの遅いので、洗濯は干しといてくれる感じですかね😃

ママリ

旦那正社員(8割くらいは定時で帰ってくる、土日祝休み)、私扶養内パートです!私は実働6~7時間、週3で働いてます
ご飯作るのは半々くらいで、ゴミ出し、洗い物はしてくれます!
洗濯掃除はほぼ私です😊休みの日は掃除してくれる時もあります
子どものご飯、送迎等はだいたい私がしてます🙋‍♀️寝かしつけは半々くらいです😊

洗い物今日は私がするよって言っても、いや俺やるからいいよって基本言ってくれます笑
疲れて寝た時は私がやってるけどほんとにたまにですね🤔
なので、ありがたいことに結構してくれてる方だなって感じてます😆

はじめてのママリ🔰

パート勤務でもそんなに家事分担してやってくれる旦那さんが多くてびっくりしてます😂

お互いフルタイム勤務ですが
ゴミは玄関に置いておけば出してくれる。
お迎えは時間合えば行ってくれる。
くらいです、、
復帰する時に、家事は折半と言ったし、できる方ができることをやろうね!と話し合ったのに😂😂

我が家は料理以外は主人がやってますね。

主人の方が帰りが遅いので、
子ども達のお風呂や寝かしつけ等は全部私です。

幸¨*)

私8時ー12時
旦那朝3時~8時(不定)終わり12時~21時(不定)休み大体日曜日。
旦那の仕事
ゴミ集めからのゴミ出し
燃えるゴミとプラスチック系のみ
洗濯物取り込む、畳む、しまう。
たまにお風呂掃除
休みの日部屋の掃除機、普段できない所の掃除(たまーに)
私が疲れてる時はお皿を食洗機にかける。
子供の面倒はたまーにお風呂入れる、居れば遊ぶ・オムツ替える。
居ればご飯を交互で食べさせる。

料理と洗濯干すのは私がやる。やりたくない日は買ってきてくれる。
こんな感じですかね🤔

しおり

私は11時〜16時週4勤務です^ ^
家事に関してはほとんど私です!

主人は勤務時間がバラバラなので時間があれば
朝、洗濯機を回してくれる
子供達の夜ご飯食べさせてくれる(作る、用意するのは私)
お風呂入れてくれる(拭いたりするのは私)
仕事休みの日曜日の晩ご飯は作ってくれる(後片付けは私)
ぐらいですね!

子供の面倒は見てくれるのでまぁいいかなー🙂って感じです😅