※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳息子が幼稚園入園後、ちょっとしたことで癇癪を起こすようになり、ストレスを感じているか心配です。怒りっぽく叱りすぎたかもしれませんが、甘やかすこととワガママを許すことは違います。

4歳息子幼稚園入園してから店でもどこでもちょっとしたことで癇癪大泣きするようになってしまいました…。
今までそんな事一度もなかったです。
何かストレスでもあるのでしょうか😮‍💨
確かに毎日怒らせるようなことばかり天邪鬼ばかりで叱ってばかりいましたが。
もう一緒にいるのが苦痛です…。
甘えさせるのはワガママ言う事聞くことじゃないですよね?
でも何言ってもギャーギャー始まったら手つけられないです。
2歳児よりひどい…出先で恥ずかしいです。。

コメント

私の個人的な意見では、ワガママ聞いてあげて思いっきり甘やかしてもいいと思いますけどね。

うちの子達は①自分や誰かが危険な行為②人に迷惑をかける行為③健康を害する行為以外は、
めちゃくちゃ甘やかして育ててます(欲しいものはだいたいなんでも買ってあげる、
ご飯はYouTube見ながら寝転びながら私がスプーンで食べさせる等)が、

4歳過ぎたぐらいからは、特にガミガミ言わなくても、
軽く言えばちゃんとなんでも言うこと聞ける子に育ってます。

すごく厳しくしつけたり、叱って育ててるママ友が何人かいますが、
そのママ友の子どもは、ママの前ではいい子にしてますが、
ママがいないところではやりたい放題ワガママの子とかもいます。

まぁ育児に正解不正解はないと思いますし、

子どもの性格によっても、同じように育ててもわがままに育ったり、そうじゃなかったりすると思います。

自分の信じる育児を貫けばいいのかな、と思います。

• ママリ

ママリ

なんでも買ってあげれたらいいですけどそうもいかないですよね
    最近は優柔不断で意見をコロコロ変えるので自分で選んだものもあとからこれじゃなかったで癇癪です。大体これです。何度も確認して選ばせた物もこうなります。

自分の信じる育児もなく迷走中です。。
    ありがとうございました

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

どんなことにもよるかな〜と思います😂
ただ、こっちも意地になっちゃう時もありますしね😂

うちはなんだかんだ、特別だよ?パパに内緒ね🤫で甘やかすことが多いです😂

• ママリ

ママリ

甘やかせばこちらも楽になるんですかね😢
    私がなんでも息子の言いなりになるのが嫌なのかもしれません。。

• 6月10日