※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

保育園で記名の必要性について疑問があります。何故記名が必要なのか理由が知りたいです。

素朴な疑問なのですが、通っている保育園で、
登園時に履いているオムツにも記名してくださいと言われたのですが、
使用済みオムツは保育園で廃棄してくれる園ですし、
もうおむつ替えの時に捨てるだけなのになんで記名が必要なのでしょう……

保育士経験者さん等でご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい☺︎

ちなみに、今年の1月くらいからオムツのサブスクが導入されて希望者のみサブスクを使えることになったのでそれ以来サブスクを使ってます。
サブスクを使う前は、家で用意するオムツは全部お名前スタンプを押していたので、登園時は記名済みオムツを履かせていたのですが、
サブスク申し込み後は、お名前スタンプを押すことがなくなったので冒頭に書いたような考えもあり、記名無しオムツでずっと登園していました。
ところが先日の保護者会で、登園時のオムツに記名してくださいと言うアナウンスがあり、、、あれれ、1月からずっと無記名オムツで登園させてたのに何も言われなかったのは何だったのだろう😅となった感じです。
ずっと言われなかったんだから大した理由ではないのかな?とも思ってしまい、なんかいまさら保育園に直接聞きにくいので投稿させてもらいました😂

コメント

一児のまま🔰

極端な話ですが…
いつもと違ううんち(おしっこ)が出た
他の子の世話もしてるうちに
誰のオムツか分からなくなっちゃった!
とならないような予防…とかですかね😅

あとは処理後にどの子のオムツ交換したかとか分かりやすくするためとか🤔

  • はる

    はる


    ↓で保育士さんが書き込みしてくれましたが、
    どの子が交換したか分かるようにみたいです〜!

    コメントありがとうございました😊

    • 6月10日
Fy

保育士していて
サブスク導入している園で働いています😊
数人ずつつれていくので誰が替えたかしっかり把握したい時に朝のオムツに記名がないと分からなくなってしまって変え忘れる子をなくすという理由で朝の登園のオムツも記名してもらってます。

全ての子のオムツがかわってるか把握してから捨てるので大きなゴミ箱入れる前に洗面器とかにまとめていれて把握してますよ😊

  • はる

    はる

    なるほど〜!
    朝はそういう事情があるんですね💡
    来週からちゃんと記名して登園するようにします💦

    コメントありがとうございました😊

    • 6月10日
deleted user

サブスク以外のオムツと分けるためですかね?

  • はる

    はる


    ↓で保育士さんが書き込みしてくれましたが、
    どの子が交換したか分かるようにみたいです〜!

    コメントありがとうございました😊

    • 6月10日
はじめてのママリ

2歳児クラスを担当してますが、トイトレ中の子はオムツが濡れてないとトイレ行って成功したら、また履くことができますが、記名がなく誰が履いていたかわからなくなると捨てざる得ません。一斉トイレタイムでズボンの上にオムツを置いておくように言うのですが、バタバタしてると脱ぎ捨てたりして誰がはいてたかわからなくなります

  • はる

    はる

    サブスクのオムツは無記名でみんな同じメーカーのオムツなので、日中は誰のか分からなくなったら濡れてないオムツでも捨てることになりますよね。
    日中は結局誰のか分からなくなるのだから、朝も誰のか分からなくなっても新しいのに変えちゃえば良いんじゃないと思ってしまうんですがそういうもんでも無いんですかね💦

    と思いましたが、すいません、面倒くさがりの心が全面に出てしまってますね私😅
    保育士さん達、いつもたくさんの子供達をみてバタバタ大変なんだろうなと思います💦

    コメントありがとうございました😊

    • 6月10日