※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama✩"
ココロ・悩み

上の子が下の子に嫉妬し、母親としての不安を感じています。旦那との意見の違いで悩んでいます。

長くなりますが捌け口がなく涙が止まらないので書かせてください…

2人目を出産して2週間が経ちました。

里帰り中ですが、旦那の両親も協力してくださり上の子を預かってくれたりしています。

先週金曜日の保育園終わった頃から日曜日の夜まで上の子は旦那の実家へお泊まりしていました。

帰ってきた日の夜から、下の子を可愛がってくれていたのに急に「ママおっぱいあげたらダメ!」と下の子が泣くたび抱っこを要求するようになりました。

私は自分だけじいじばあばの所で弟はママと一緒だったことに嫉妬と言うか寂しさを感じたせいだと思い、一ヶ月検診が過ぎるまで旦那の実家には上の子1人で行かさないでほしいと言いました。

そこで旦那と喧嘩になりました。

私自身、5歳の頃に弟が出来たのですが、嬉しい反面、母親を取られた気分になりすごく寂しかったので上の子を思って伝え続けました。
しかし旦那は納得しないままで最後に言われました。

「お前のところに帰るの、イヤイヤ言ってなかなか聞かなかった。1番分かってないのはお前。」
もう一気に自信がなくなりました。

お腹を痛めて命懸けで産んだ長男。
1歳からは仕事復帰で保育園へ預け、寂しい思いをさせましたが大切に育ててきたつもりです。
時にはイライラしてしまい、理不尽に怒ってしまうこともありました。
でも1番大切な存在で私は一緒じゃないと寂しいのに、息子は私ではなくじいじばあばがいいみたいです。

母親って肩書きだけで全く必要とされず、確かに入院中も病院に来てくれてましたが「また来るね~ばいばーい」とあっさり帰って行ってました。

どうすれば息子は私を選んでくれるのかな…

もう辛くて情けなくて、旦那にも旦那の両親にも合わせる顔がないです。

コメント

ちゃこ

出産、お疲れ様でした(^-^)

産後間もない中、辛かったですね。。お気持ち分かります。
でも、大丈夫!子どもは、何があっても1番はママ♡ですよ(^-^)

今はまだ、昔のY'smamaさんが そうだったように、下の子が生まれて嬉しい可愛い反面、寂しさだったり、消化しきれない思いが あるからこその 息子さんの姿なんだと思います。
私は、保育士をしているのですが、下の子が生まれたご家庭では、珍しくないことですよ(^-^)

大丈夫。息子さんは、ママが世界で1番大好きです♡♡大好きだからこそ、葛藤しているんですよ(^-^)
ママができることは、下の子よりも お兄ちゃんを優先してあげることですかね。

下の子が生まれたけど、ママは変わらず 息子くんが大好きだよ♡大事だよ♡という言葉やスキンシップを取り、下の子のお世話は 旦那さんが居る時は 出来るだけ旦那さんにお願いしてみてください(^-^)

下の子が泣いていたら、『何で泣いてるんだろうね?』『おしりが汚れたかな?お腹すいたかな?』『〇〇くん、一緒に見てみてくれない?』なんて言いながら。。
おっぱいをあげていても、片方の手でお兄ちゃんとスキンシップしたりも良いですよ♫

赤ちゃんは、5か月くらいまでは 特定の大人を求めません★その5か月の間に、出来るだけお兄ちゃんを優先してあげることを心がけると、自然とお兄ちゃんになってますよ(^-^)

なんだか偉そうなことばかり並べてしまいましたが、私も出産を控える身で 他人事とは思えず…スミマセン。

息子くんは、世界で1番ママが大好きです❤️
絶対大丈夫!
自信を持ってくださいね(^-^)v

• mama✩

mama✩"

ありがとうございます。
    保育士さんでありベテランママさんの励ましのお言葉がもらえてなるほど~と感じることばかりです(*_*)
    旦那は赤ちゃんの世話する為に休んでいるんだろ?とも言われ、下の子を任せれる感じでもありませんでした…
    うまく伝えられる方法ありますか??

息子にとって世界で1番好きな存在でありたいです(´・ω・`)
    絶対的な自信が持てるように、もっともっと息子のこと大事に、きちんと向き合ってあげようと思います!

• 2月1日
ひよこままる

私まで胸が苦しくなりました。
私も2人目出産はこれからですが、上の子を義実家に預けるので、私のところに戻りたがらなかったら、、と考えてしまうときがあります。やっぱり自分が1番でありたいです。
旦那さんにそんなこと言われたら本当きついですよね。でもやっぱり1番はママなんだと思います。ヤキモチ妬いてるのがその証拠だし、じぃじばぁばとの生活は新鮮で、甘やかしてもらって好きにできる空間で今はそれが楽しいだけなんだと思います。
赤ちゃんが産まれて違う環境になったのに慣れず、家に帰るのが怖いとかもあるかもしれないし、、
私がそう思いたいだけかもしれませんが、やっぱり子供にとって、世界の中心はママなんだと思います!だから情けなくなんかないですよ!今にママから離れなくなりますよきっと!!

• mama✩

mama✩"

ありがとうございます。
    私もひよこままるさんと全く同じ考えでした(*_*)!
    私の伝え方にも原因があり、旦那も旦那の両親も敵に回してしまいましたが…(^^;

息子にとって1番の存在で居られるように、もっともっと大事にしたいです(^^)

ひよこままるさんも出産、頑張ってくださいねヽ(*^^*)ノ

• 2月1日
ヒロ

分かってないのは旦那さんの方です。
お兄ちゃん、下の子にヤキモチ妬いてるんですよね👶
だからそんな環境には行きたくないよ~ってイヤイヤ言ったんだと思いますよ。甘えたくても下の子いたら我慢しなくちゃですからね😌
子どもながらにママが大変だからじじばばと居なくちゃ!って頑張ってるんだと思います😌
その証拠に寂しさ余って抱っこの要求があるんですよね?💕

お兄ちゃんお姉ちゃんって本当に頑張ってくれますよね、可哀想とかじゃなくて本当に偉いなって思います😳
ママが大好きなきまってるじゃないですか😊💖
旦那さんの心無い言葉は傷つきますがママだって一生懸命頑張ってます😡😡😡
こんなにも息子さんの事考えてるのに分かってないわけない😡😡

元気だしてくださいね😊💕

• mama✩

mama✩"

ありがとうございます
    ほんとすごく救われました(´・ω・`)
    そう言ってもらえるだけでも嬉しくて涙が止まらないです(._.)

• 2月1日
Ami♡H.S

そんなに落ち込むことないと思いますよ(*^^*)
それぞれの家族と上のお子さんなりに付き合いが出来てるということですよ!逆にあたしは嬉しくなりましたよ(*^^*)

ただやっぱり心のどこかでは赤ちゃんにママを少し譲ったという気持ちがあって我慢してる反面ママに会って授乳を目の当たりにすると寂しさがこみあげてくるんじゃないでしょうか?

私も里帰り出産中私がいないから寂しがってるはず…なんて心配してましたが以外といなくても彼女なりにうまくやってました笑

ママとはママとの関係。
パパとはパパ、ばーばとはばーば
とそれぞれとの関係性を自分で作るのはとても大切だと思いますよ(*^^*)
心の奥ではやっぱり寂しさはあると思うので私は上の娘には言葉にして「いつもありがとうね!抱っこしてほしいときは抱っこしてって言っていいんだよ」と伝えてます(^-^)

• mama✩

mama✩"

ありがとうございます。
    たしかにその通りですね!
    それぞれとの関係性を自分で作り、子供なりに付き合っていけてる、これも成長の証ですね(^^)
    私もなるべく上の子には言葉にして伝えるようにしています。伝わってればいいなぁ…

• 2月1日

うちの長女もお姉ちゃんになる為、葛藤していました。たぶん今も葛藤中です!
よく周りからお姉ちゃんどう?赤ちゃん返りしてない?と聞かれるのできっと兄弟が出来た時はみんなが通る道なんだなと思っています^_^
もうすぐ4歳になる長女は赤ちゃんが寝た時とかを狙って抱っこを要求してきますよ!
「お姉ちゃんありがとう」など、私が勝手にアテレコしておしゃべりしています😁

旦那さまのご両親も子育てを経験されているから理解して下さっていると思いますよ⭐

• mama✩

mama✩"

ありがとうございます。
    たしかに私も勝手におしゃべりしてますが、ありがとうと言えばすごく嬉しそうです(^^)
    理解してくれるといいのですが、既に旦那が「あいつが連れて来るなって言ってる」と伝えているようで電話しても繋がらない状況です(^^;
    子供達だけは離れていかないように頑張りたいと思います(´・ω・`)

• 2月2日
ユズママ

うちも上の子のことを考えて、上の子も一緒に泊まれるような、部屋がある病院を選び、出産しましたが、義母が大丈夫でしょと連れて帰り、結局入院中毎日二、三時間しか会えませんでした💦しかももっとママがいいとか泣いてくれるかと思っていたらあっさりバイバーイって😱私が寂しかったのでお気持ち分かります😢
でも結局はママが大好きだからしてる行動なんですよね✨生まれてきた弟も大事に思ってるんです。ママ取られる、でも貸してあげなきゃとか葛藤してるのかなーと。その分素直に甘えれるじーじばーばに行っちゃってるのかも💦
うちはママ一緒に寝れなくて寂しかったよーとか何かにつけて上の子にベタベタしてました😊下が泣いたらパパに泣いてるって教えてきてって言わせてました😄旦那も私に子ども見てって言われるより娘に言われたら見ざるを得ない👌旦那が見てくれてる間に上の子と思う存分スキンシップすることを心がけてました⭐
今三ヶ月になりますが、弟がいることに慣れて甲斐甲斐しくお世話してくれて、可愛がってくれてます💕今は大変と思いますが、そのうち慣れると思うので頑張って下さいね😍

• mama✩

mama✩"

ありがとうございます。
    産まれる前、陣痛来はじめてる時ですら「ママ抱っこ~」な甘えん坊ちゃんだったのに、よく頑張ってくれてます(*_*)
    子供通して旦那に伝えるのも一つのほうほうですね!
    里帰りが終わり、4人での生活がはじまればそうやって上手にやっていきたいです!

• 2月2日
はん

かなしいですね。でも大丈夫ですよ!男の子は母親が一番です!
ちょっと義実家でみんなに甘やさかれたからそれが嬉しかったんでしょうね・・・!
一緒に暮らし始めたらすぐにママ大好きに戻ります!
下が生まれてから長男はすごく成長しました。今は成長している途中なんですよ!きっと✩

• mama✩

mama✩"

ありがとうございます。
    ほんと、1番でありたいです(*_*)
    たしかに今の息子にとったら義実家で甘やかせてもらう方がいいのかもしれないです…
    私もくよくよせず、成長しないとですね(._.)

• 2月2日
Alala

子供はどこにでも馴染みますから、
じいじのとこにいたらそこで遊びを見つけるし、帰ると言われればだだこねます。
それはママよりじいじがいいとかいう問題では無いのです。
今楽しんでたことをやめさられることが嫌なんです。
母親の気持ちも子供のことも何もわかってないのは旦那さんでは?言っていいことと悪いこともわからないんですもんね。

全く気にしなくて大丈夫。
付かず離れずに人もいればベッタリの人もいるし、男は人それぞれ強弱あれど、基本マザコンです(笑) 母親というのはやっぱり特別なんですよ。大事です。
息子さんにとってもきっとそれは同じことですよ。

• mama✩

mama✩"

ありがとうございます。
    あたしも伝え方が悪くて、捉えたまんま両親に伝えられてしまったみたいで…
    旦那の両親とも険悪モード、電話すら出てもらえません(^^;
    マザコンはたしかにわかる気がします(笑)
    息子達もそうなってくれると、旦那達にはひどく言われても味方してもらえるかな…
    頑張っていこうと思います!

• 2月2日
  • Alala

Alala

そのまま両親に伝えたらどうなるか、旦那さんには想像してから話して欲しいですね。
    電話すら出ない険悪って結構深いですね、、、

丁寧に説明と誤解があった謝罪、
    面倒を見てもらった御礼、
    お手紙を出してみたらどうでしょう?

男の子は物で釣られやすい、父親や祖父母は物で釣る、なのでメリハリつける母親は疎ましく思われることもあると思います。
    でも心の深いところでは大事な人だって思っててもらえるよう、日頃からしっかり抱きしめてあげてくださいね。

• 2月2日
  • mama✩

mama✩"

日頃すごく仲良くさせてもらってたので本当ショックで、もう私は義実家には行けないし行くつもりもないなんて旦那に言ってしまいました。

でもこのままってわけにはいきませんし、お手紙いい方法ですね(´・ω・`)
    どっちにしろ次お会いするの気まずいですが…

息子達には大事な人だと認識してもらえるように、しっかり抱きしめながら向き合っていきたいです。

• 2月2日
  • Alala

Alala

売り言葉に買い言葉で本心ではないことは伝えた方が良さそうですね。
    ずっと会わないことは無理でしょうし、同じ気まずいでも想いは伝えておいた方が、義両親の第一声も変わる気がしますね。

お子さんにとっても、円満で望まれる形になると良いですね。

• 2月2日
  • mama✩

mama✩"

すぐ感情的になって冷静に対応出来ない自分が恥ずかしくなってきました…
    親身にアドバイスまでくださり、本当にありがとうございますm(__)m

• 2月2日