※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

4歳の長男が体操教室に行きたいと言い、1ヶ月経ったがやめたいと言う。楽しそうにしているが、説得が面倒。すぐやめるのはおかしいと思うが、どう思いますか?

4歳の長男の習い事についてです。
体操教室をしたいというので体験して、入会してから1ヶ月たちました。

もうやめたい、、いきたくない

と言います。
行くとめちゃくちゃ楽しそうにしています。
まいかい説得するのもだるいです、、、

でも、やりたいといってすぐやめるのはおかしいと思うのですがどうおもいますか?

コメント

deleted user

辞めたい理由はなんですか?
うちはママと離れたくない。が理由でイヤイヤ言っていましたが行けば楽しそうにしているので続けてみたらイヤイヤ言わなくなりました😂

  • おもち

    おもち

    家で遊びたいらしいです (;_;)

    • 6月10日
moony mama

理由がお家で遊びたいなら…
本人の希望でスタートしたことですし、目標を決めてそれをクリアするまではやめさせません。
「〇〇が出来ようになったら」とか期間を決めるとか。

  • おもち

    おもち

    そうですよね。
    わたしもそうおもいますが、、、毎回説得させて行くのがだるすぎて、、、

    • 6月10日
moony mama

息子のお友達で,毎回泣きながら習い事きてる子がいます。
来て友達が集まってくるとご機嫌なおるし、終わった時にはすごく良い笑顔なんですけどね。

毎週、お母さんは宥めながら「30分頑張ったら良いよ」と連れてきているそうですよ。

息子も、小さい時に今も続けてる習い事を嫌がったことがありまし。連れて行けば楽しんでるのわかっていたので、無理矢理でも連れていきました。目標達成するまでは頑張れ❗️と。
今では、進んで行くようになりましたよ

  • おもち

    おもち

    我が家もそんな感じです (;_;)
    体操も好きで、やり始めると優等生。年中の中では一番できるし
    次は先生何楽しいことするのっ?!
    と真剣に聞いてます!
    でも、行くまでがもうそれはそれは説得するのが大変で、、、

    一年間はがんばれ!と言ってます、、、

    • 6月10日
ママリ

自分からやりたいと言った、行くと楽しそうにしてる、なら辞めさせないですね🥲
説得だるいですよね、、
うちも機嫌悪いとすぐスイミングいきたくないーってなるのでそのたび説得するのうんざりしちゃいますが、行けば楽しそうなので無理矢理コーチに託してます🫠