※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンジュール
子育て・グッズ

保育園での歯科検診で、娘が虫歯の予備軍と診断されました。他の方の経験やかかりつけ医との違いについて知りたいです。昨日の担任からは、暗い部屋での検診について言及がありました。


保育園の歯科検診で娘が、穴まではなくても虫歯の予備軍がどうのこうので診断されてました。

皆さんのお子さんはどうでしたか?

保育園の歯科検診では予備軍がある、虫歯があると判断されたけど、かかりつけ医では判断されなかったとかありますか?

昨日を担任の先生から言われたのが、多少は暗い部屋で歯科検診をやってるので結果が異なるかもしれないので、余り深く考えなくても…って言われましたが、昨日を知ってそのままかかりつけ医に予約しました。


コメント

あき

うちの子も今年保育園の歯科検診で要観察歯ありと言われました。
3ヶ月に1回検診とフッ素塗布に連れて行き、普段もかなり気をつけており、何なら数日前に定期受診で問題なしと言われたのにも関わらずの状況でした。
すぐにまたかかりつけ医を予約し、悲しみと怒りでママリでも相談させてもらいました😂

結局、大丈夫という事で、今後も定期的にフッ素と検診をとなりました🙆‍♀️
かかりつけの先生は、歯科検診は短時間で見ないといけないし、少しでもおかしいと思ったら厳しめにつけるからと言っていました!

  • ボンジュール

    ボンジュール


    返事が遅くなってごめんなさい💦

    結果として虫歯ではなく、奥歯が少しだけ欠けてました。

    わざわざ虫歯の疑いがあるところに○付けなくても良かったくらいだねって、かかりつけ医で言われて笑いました。

    • 6月10日