※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒虎丸🔰
お仕事

出産後に入籍する手続きと、健康保険の変更について教えてください。育休後は今の会社で働く予定です。

結婚よりも先に出産をしました。
胎児認知届も提出済みです。
この度やっと入籍をしようと思います。

その場合の手続きってどんなのがあるのか教えてください。

また,子供の健康保険は今は自分の会社からの健康保険証ですが,旦那さんの会社の健康保険証に変更しないとダメなのはわかってるのですが,自分も旦那さんの会社から健康保険証の手続きをしないといけないですか?

育休後は、普通に今までいた会社で働くつもりです。

文章がおかしくてすいません、🙇

コメント

旦那さんの扶養に入られる予定ですか?

お子さんは年収の高い方の健康保険に入るとして、質問者さんは扶養に入るなら旦那さんの方へ。
扶養に入らないなら今のままでいいと思います☺️

• 黒虎丸🔰

黒虎丸🔰

子供は旦那さんの扶養に入れようと思ってるのですが、自分は育児後も正社員として働くので旦那さんの扶養に入るといいのかそのままがいいのか分からなくて笑

• 6月10日

退会ユーザー

育休中だけ扶養に…ということでしょうか。
    産前、正社員で自分で社会保険に加入していた場合、事前の申請で産休、育休中の社会保険料は免除になるので、特に入る必要はないかなと思います☺️

• 6月10日
課金ちゃん

扶養内か扶養外かは、自分が稼ぐ金額によって決まってしまうので、正社員で働くなら扶養外だと思うので、旦那さんの扶養には入れないと思います🙄

その場合は、自分の健康保険証のままで入籍して名字が変わるなら、その変更だけすれば良いと思います😊

我が家は旦那が国保で私が会社員で収入も上なので、息子も自分の保険に入れてます🤔