※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
ココロ・悩み

元夫が養育費減額を申し立て、審判待ちです。元夫は理由を述べ、調停には出席したが、病気や収入の問題があると主張。裁判官が考慮する可能性はあるでしょうか?

養育費減額調停を申立られ、調停不成立で審判をし、結果待ちです。
元夫は養育費をどうしても払いたくなく、うつ病で仕事があまりできない、元夫の家族が全員病気で仕事ができない、事故って車買った、だから払えないとの理由で減額調停を申立られました。
元夫は、調停には出席しましたが、審判当日、うつ病が悪化したから欠席、そして、もう仕事ができなくなって、無収入だと言うのです。
おそらく、そうに言えば、裁判官が、かわいそうだから、減額してあげようと思ってくれる!との作戦だと思いますが。。。
審判になると、裁判官がお互いの年収をみて算定表で養育費が決まるので、もう、何を言ってもダメな気がしますが、考慮されたりするんでしょうか??
ちなみに、先月分の養育費未納で、履行勧告の手続きしました。

コメント

haru

ちょっと違いますが、結婚してから5年無職の旦那がいます。
ですが離婚調停からの調停不成立で審判をして、毎月6万の婚姻費用を請求することに成功しました。

ここで論点となるのは、
"無職"の旦那が"今""どうやって生計を立てて生活しているのか"が論点になります。

可哀想だから減額するということにはなりません。
車を買った=車を買える余裕がある
という風にも捉えられると思います。

どうなるかは分かりませんが、収入が減った証拠、家族が全員病気だという証拠など出してもらわない限り減額は難しいのではないでしょうか。
強気で行きましょう!!頑張って下さい🙆‍♀️

• るるるん

るるるん

そうですよね。
    かわいそうだから、減額なんてありえないですよね。
    車のローンで月5万も払ってるみたいなんです。
    生活レベルに合わせた車に乗ってもらいたいです。

はい!
    強気で行きます!!
    元気出てきました!!
    ありがとうございました。

• 6月10日