※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司から有給休暇を取らないように言われたが、会社は人手不足で代わりがいない。一時的に有休を取らない権利はあるが、休めずモチベーション低下。他の職種の人も状況をおかしいと感じている。上司の対応は正当か、泣き寝入りするしかないか悩んでいる。

有休について質問です。詳しい方教えて下さい🙇‍♂️

職場の上司に有給はしばらく取らないでと言われました。
理由は人が足りないからです。
資格を持つ職種なのですが、辞めた人、休む人が重なり同じ職種の人数が減りました。
半年後くらいに復帰する人がいるのでそれまでなのか、、、詳しくは教えてくれません。
人手を増やすことは検討していないようです。

調べると、職場には繁忙期などを理由に一時的に有休を使わないように言う権利があると見ました。

まだ有休は1日も消化していません。
小さい子供がいます。土日で泊まる旅行は避けていて、連休にして出かけたいのに半年も我慢です。加えて人が減り業務は大変になったのに、休めないとなるとモチベーションが全く上がりません。

知識がないのですが、他の職種の方もみなさんおかしいと言ってくれます。
上司のこの対応は会社として正当なことですか?
泣き寝入りして働くしかないのでしょうか?

甘えとか批判的な意見はおやめください。

コメント

まま

人手を増やすことを考えてないとこがネックですよね、、、😢

わたしも知識があるわけじゃなくて申し訳ないんですが、
年間5日は有給取る権利ありますよね?それは取らなかったら違法だと私は思ってます!!どうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、この休みを取るなと言ってる状態で上司が今の人数で仕事が回っていると思っているらしくて💦

私も調べて5日は取れるとみました!年度末に一気に取らされるのか、、、🤔

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

土日祝休みで、有休取れないのなら、仕方ないけれど高額な土日祝で旅行行けばいいのでは?と思ってしまいましたが🤣
(うちの旦那さんが前そうう会社だったのでクソ高い時にしか旅行いけなかった)

有休は労働者の権利です。
他の職種の方ってのは同じ会社の人ですよね?
社内にコンプライアンス通報窓口ないですか?あればそこに通報して対応してもらいましょ。
あと、
お子さんいるなら看護休暇ありますよね?
旅行計画して、前日に『すみません、子供が体調悪いので明日看護休暇使わせていただきます』で休む手もあります😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私の考えも間違いではないのか、と少し安心しました😮‍💨

週休2日制で、祝日やゴールデンウィーク、お盆などはなく、振替すらありません💦看護休暇もないんです、、、

書いていただいたような窓口もないので、同じ職種の人とも話していたのですが、面談や会議などで訴え続けようと思います。

• 6月10日