※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

1歳半検診での言葉のカウントについて不安です。"ママ"以外は返事や食べ物の音など。"ぶどう"を"ぶ"と言うけど、これもカウントされるでしょうか?

相談させて下さい。もうすぐ1歳半検診があります。ちゃんとした言葉は「ママ」くらいです。他には返事をする時に「はーい」や、人形に「あーん」と言いながら食べ物食べさせてあげたりはしているのですが、1歳半検診での言葉のカウントにはならないでしょうか?あと、ぶどうを「ぶ!」とは言うのですが、これもちゃんと言えてないのでカウントされないですよね?言葉が少なく不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもです🥺
まま、ぱぱ、あった、わんわん、にゃんにゃん
言えるけど基本ままとあった(たまにぱぱ)しか言わないです🥲

• まい

まい

同じですね!でもうちより、お話し上手なので羨ましいです😭✨

• 6月9日
かぴまる

上の子は2歳まで発語なしでしたよー!
でも意思疎通ができてれば大丈夫みたいです🙋‍♀️

• まい

まい

ありがとうございます。意志疎通出来ていれば大丈夫なんですね😭✨意志疎通はけっこうできていると思います。気長に待ちたいと思います😣✨

• 6月9日
もいっこ

うちはその頃ママさえ言えず、私のことを「これ」と言ってました😂
うちの自治体は、言葉の数は保健師さんもあまり気にせず、こちらが困っていることメインで聞いてくれた感じでした💡
1歳10ヶ月になり、だいぶ語彙も増えてきましたよ!1歳半からの成長もなかなかすごいです👍

美咲

そんなくらいでした。
家では出来るのに、検診の会場の雰囲気にのまれて、出来ない子(娘がこれ)もいるので、気にしないでくたさい😊

言葉は遅めだった娘ですが、今ではおしゃべり魔人です。

保育士の友達が自分の子(男の子)に「今は言葉をあっためてるんやなー(当時1歳半?)」と言っていたのを見て、子にも話し出すタイミングもあるよね!と気付かされました。