※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優柔不断
お仕事

看護師目指すなら、専門学校と大学どちらがよいでしょうか。大学を考えた理由は、大卒の学歴が他の就職にも生かせるためと、4年間の学びを希望しているからです。大学行かれた方の意見も知りたいです。

看護師目指すなら専門学校と大学どちらがよいでしょうか。
シングル、28歳なので専門学校が受当でしょうか...
大学を考えた理由は
・もし卒業後看護の仕事が合わなくても大卒の学歴が持てるため他の就職もしやすい
・3年の専門より4年の方がまだ少しゆっくり学ぶのかなと思った為です。
大学の方は知識がない為大学行かれた方の意見も知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

大学の看護学部卒です。お子さんいらっしゃる方、何人かいましたよ🙋🏻‍♀️余裕があったのは1年生のときだけでした。実習期間はバタバタしますし毎日寝不足で大変だったので、もうあの頃には絶対に戻りたくないです😅

• 優柔不断

優柔不断

コメントありがとうございます。
    大学でもお子さんいる方みえるのですね!
    資格は同じなので勉強内容や実習、国試は大変だとは思うのですが、一年生の時だけでも余裕があれば環境慣れていくのにはあったほうが私と子供も順応しやすいかなぁと思いまして…
    実習の時期までに生活リズムを整えたり風邪などの急な対応にも慣れていきやすいのかなぁと。

• 6月10日
ママリ

私自身が専門卒(国立)の看護師で、いとこが現役看護学部の大学4年生(国立)です🙋‍♀️
まず専門と大学だと入学するにあたっての学力に雲泥の差があります💦
多少学校によりレベルの差はあれど、ぶっちゃけると専門なら真ん中より下の学力でも入れますが、国立レベルになると結構頭の良さを求められますし、28歳(私は30です)なら当時はセンター試験だったと思いますが、今は共通テストに変わっていて私たちが学んだことと内容が大きく変わってます💦専門なら国語、数学、英語がなんとかなれば入れるかと思いますが、国立になればそこに生物やら歴史やら…も出てきます💦大卒にこだわっていないのであれば、専門卒で十分だと思いますが、就職したい病院が付属大学を持っていた場合(日赤や大学病院など)は、まわりが大学卒の看護師ばかりなので肩身が狭いかもです💦私は専門卒で、そのまま付属の病院に就職したため、まわりはほぼ専門卒だったので特に今まで専門卒だから…と気にしたことはないですね🤔
あと大学と専門の大きな違いは保健師の資格もついでに取れる取れないだと思います🤔専門は保健師の資格は取れません。また大学に行ったからといって必ず保健師の資格が取れるわけじゃないです。大学によっては成績上位何人まで保健師の授業を受けれると決まっていたり、テストがあってそれに合格しないと保健師の授業を受けれない…などあります💦もちろん希望者全員授業受けれるという大学もあるので、少しでも保健師を取る可能性を考えているならそのあたりも調べられた方がいいと思います🙌
大卒だから他の仕事に就職しやすいというのはないと思います🤔そもそも普通の大卒女子より、専門卒の看護師のが給料いいので、せっかく看護師の資格があるから、やっぱり同じ時間働くなら時給高い方がいいですしね😅それに企業がほしいのは大卒というより新卒です🙌中途採用するならより優れた人材がほしいので、大卒だから他の職種へ…というのは現実的ではないと思います🥺
ちなみに、大卒の同期と明細比べたことがありますが、専門卒と大卒でのお給料の差は月1万ほど、ボーナスだと3万くらい違いました🤔
授業料など学費の面を他の方も言われていますが、大学なら4年間で300~500万ほど、専門だと3年間で100~300万ほどかなぁと思います🤔私は看護専門学校を3校受験しましたが、それぞれ学費が、県立が年間20万、国立が年間40万、私立が年間100万でした🤔

• 優柔不断

優柔不断

コメントありがとうございます!
    とても分かりやすく説明して頂きありがとうございます。
    確かにそうだよなぁ。と何回も頷きながら読んでおりました💦

年齢や家庭の状況や方向性をしっかり考えて判断しようと思います。
    専門から助産師などの資格取得を目指して編入する方もいると聞いたので色々なパターンがある事なども含めて考えようと思います。

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

助産科のある専門学校もありますね🙌私の母校も看護学科3年、さらに受験すれば助産学科1年で助産師の資格も取れました🤔ただこちらも狭き門で1学年20人の定員くらいだったと思います🤔残念ながら母校はなくなってしまったので、全国で似たような専門学校がいくつあるか分かりませんが、助産学科があると助産師としての道も候補に入るので選択肢が増えていいと思います😊私も助産学科があって、助産師もいいなぁと思ってその専門学校に決めたので🫢(私の場合在学中に産科の授業で、助産師という仕事は命の誕生だけでなく、中絶という悲しい場面もあると聞き、それは私には無理だと思って結局目指すのはやめてしましましたが😣💦)
    看護師を目指す方法もたくさんありますが、看護師になってからもいろんな科、いろんな病院があって、どんな働き方をするのかも様々なので、優柔不断さんにとって1番いい選択ができるといいですね🙌💕

• 6月11日
  • 優柔不断

優柔不断

助産科のある専門学校に行かれていたんですね!
    私の地域ではそのような専門学校はありませんでした。💦
    助産師は狭き門なのですね。

そうですね!看護師になってからの働き方も沢山調べてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

シングルとのことですが、3年ないし4年間の学生生活の間に子育てしながらバイトはかなり厳しいと思いますが援助はありますか?

個人的には大卒の資格が欲しいなら放送大学で大学卒業とすれば良いと思います。
それであれば自分のペースで卒業が可能ですし、安いですし、子どもが寝てから夜中に勉強する…とか早起き…で対応できます。

• 優柔不断

優柔不断

市からの高等職業訓練給付金+児童扶養手当+養育費+バイトかなぁと考えております。
    あと大学で病院奨学金があれば使おうと考えております。

私は大卒が1番欲しい訳ではなく看護師の資格取得を目指していますので国立か専門学校で考えております。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

援助というのは資金的な面もそうですが、子育てに関してです。

国公立大であれば4年間で500万円、奨学金は独自のものはほぼないと考えた方が無難です。
    病院奨学金はその病院と契約するようなものなので縛りがあります。
    都道府県単位の自治体の奨学金のほうがまだ良いかなと思います。

大卒資格いらないなら専門学校で十分ですよ。
    わたしは短大なので3年でしたが
    朝から晩まで授業、帰って予習復習して土日バイトか勉強でした。
    実習期間はバイトしてる余裕ないです。

• 6月10日
  • 優柔不断

優柔不断

子育てに関しては親に頼れる環境ではあるし応援してくれているので問題ないかと思います。

そうですね。
    専門学校でも病院奨学金を考えていたので提携先の病院の事をオープンキャンパスで詳しく聞けたらなぁとも思ったのですが、あまりオススメではないのですね。

• 6月10日
みるく

専門学校出身ですが、
授業は高校と同じように朝から夕までしっかり入ってて
実習も結構あって
ほんとにハードでしたよ😭

• 優柔不断

優柔不断

実習本当に大変なのですよね💦
    寝れないとよく聞きます…
    3年間体調不良でも休めないという感じでしたか??

• 6月10日
みり

私は専門学校でしたので上の方と同じような感じでした~

大学は、4年間だけど看護の勉強をするのは3年間で、卒業研究もあるので忙しさは専門学校と同じだよ~と…
正直、最初の1年間、一般教養があるってだけだよ〜って言ってました😂

国家試験受験資格を得るための履修なので、内容、時間数の基準が国に決められているのでしょうね。

• 優柔不断

優柔不断

なるほど。実際行かれた方の経験談だとそのような感じなんですね😂

資格は同じですからどこの学校に行くにせよ習う事は同じなのかなぁと思うのですが、いざ、看護の世界に入って挫折してしまった時が不安で…とも思いまして…

• 6月10日

大卒ですが、四年間朝から夕方まで授業ありました。
看護師以外に保健師もとれるからってのもありましたが、卒論も実習もとにかく忙しかったですね。
大卒であっても看護学部は特殊なので他の企業に就職しやすいかといわれたら大学のレベルによるかなと思います。あと学費も私立だと国公立の四倍くらいかかるかもです。
看護師だけなら専門学校で短期的に取る方が良いのかなーと思います。

• 優柔不断

優柔不断

4年生で卒論と実習と国試が重なるのでしょうか??💦

行くなら国立か専門学校で考えております。

家庭状況からして専門学校で資格取得が妥当ですよね

• 6月10日

退会ユーザー

実習は3年から始まり4年の夏頃まで。
    国試は4年の最後の年明け以降。看護師、保健師、助産師と立て続けにあります。国試の問題は、就活ででますので早めに基礎部分は勉強しておかないといけない状況になります。就活はひとつ受ければだいたい受かると思います。
    卒論は4年の最初から国試の前くらいまでですね。
    実習になっても、その間にも他教科の座学がないわけではなく、普通の期末試験等ありますのでアルバイトもしていると、とにかく空き時間は勉強勉強の一年になります。

専門学校は看護補助で働きながら資格取る人多いし、そのまま系列病に院就職すると何年か働くと費用の面で助けてくれる制度があるときいたことがあります。

• 6月10日
  • 優柔不断

優柔不断

詳しく教えていただきありがとうございます!
    実習中でも期末試験等あるのですね。
    そうですね…
    専門学校のオープンキャンパスにも参加予定なのでそこで提携先の病院の事も含めてしっかり聞いてみようと思います。
    ありがとうございます

• 6月10日
ママリ

大卒看護師です。
大学の学費かなりしますがその辺も平気ですか?
うちは初年度185万、2年目から135万+実習着や教科書代などかなりかかってます。
授業自体は間が空いたりはありましたがラストは18時ごろまで、実習期間もかなり辛いです。

• 優柔不断

優柔不断

行くなら国立か専門学校と考えています。
    教えて欲しいのですが、ママリさんが通われた大学では病院奨学金制度はありましたか?

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

なかったですよ!
    よく専門では聞きますがうちの県に私大3つあるけどどこもないですね💦
    偏差値高めの私大で全国から集まって来てましたが奨学金借りてる子もほんと少しでした😅

• 6月10日
  • 優柔不断

優柔不断

そうなのですね。
    借りてる方がまず少ないことに驚きました。

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私はシングルマザーで、県立の定時制の専門学校に行っています。私はかなり安価に学校に通えてます。

上記の方々もおっしゃるように、
大学は県立であっても私立であっても専門に比べるとお金はかなりかかります。高等職業訓練給付金+奨学金+バイトで生計をたてているシングルマザーの友達がいます。確かに専門に通うより大学の方が空きコマはありますが、実習等もあり忙しさはほんとわずかだけ大学の方がゆとりあるという感じがします。

気持ちがあれば続きます。
家族のサポートなどあるようであれば、看護師はとって損はないと思います!!頑張ってください🙏

• 優柔不断

優柔不断

お友達は看護大学に通われているのでしょうか?
    はじめてのママリさんやそのお友達は病院奨学金は使っていますか?

そうですよね〜
    その空きコマがある時に徐々に忙しさに慣れて実習になった時の為に子供の風邪にも対応できるようになったり自分も行動パターンが掴めたりするのかなぁと思ったりもするのですが…

私立の大学に通う予定はないので国立か専門学校で考えています。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立の看護大学ですよ!
    私は、病院奨学金は就職が選べないので使ってません💦友達も使ってないですよ!

看護大学の友達は空きコマに結構勉強してますよ!
    ちなみに私は午後からの登校の学校なんで、同じような感じで勉強もしてますし、仕事もしています🥺主様の地域にはそのような学校はないですか?風邪のときはさすがに私も友達も学校は休めない授業が多いので、家族にお願いしてます🙇🏻‍♀️

• 6月10日
  • 優柔不断

優柔不断

私立なのですね!
    病院奨学金は使ってないのですか!割と使わない方がいいと言われている方多くて不安なのですが、
    私の専門の志望校は1校は2病院で2校は3病院で選ぶ形になっております。
    やはり実習に行った際にここは合わないなぁとなったりするからでしょうか??

この地域周辺の専門学校では午後からはないですね💦
    仕事して学校にも行くなら准看護師の学校しかないです😢

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

国立大学は倍率高いですし、受験科目も多いですよ!
一度受ける予定の(通える)国立大学の過去問解いてみるなどして、まずは国立大学への勉強時間がとれるか?独学で受験対策できるか?で国立大学を選択肢に入るか考えた方がいいと思います🙌
せっかく考えて国立大学にしよう!と決めた後にこんなに勉強できない…ってなると考えた時間がもったいないので💦

• 優柔不断

優柔不断

それがまず最初ですね。
    現在の偏差値もわかっていないので今度看護模試受験するところなのでそれに合わせて自分の状況もしっかり確認しようと思います。

• 6月10日
はな

医師会の看護学校は働きながら学校に行くみたいですよ!