※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

厚生年金の引き落としに疑問があります。3月末に退職し、4月に給料を受け取りましたが、厚生年金と健康保険が引かれていました。国民年金から未納の通知が来ています。

厚生年金の事で疑問があるので分かる方お願いします。

前の会社を3月27日で退職しました。
給料は月末締めです。
4月25日に最後の給料貰いました。
明細書には健康保険と厚生年金引かれてました。

引かれてもおかしくないですか?💦
国民年金の方から紙が届き3月分が未納と言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

健康保険や年金は、月末に所属しているところに支払います。
4/25の給与(3/1~27の分)は、2月分の社会保険料が引かれたのだと思います。
3/31時点で無職なら、3月は国保と国民年金への加入、支払いが必要です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社会保険料が翌月徴収の会社では無いですか?

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

何日締めの会社ですか?
3/1〜3/27のお給料が4/25に支払われるなら、引かれてるのはおかしいです。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    31日締めです!
    4月に貰う給与は3/1~3/31日に働いた給与を4/25日に振込になります。
    国民年金事務所の方にもそれはおかしいと言われたんです💦

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月末に在籍していないなら3月分(4月徴収)はないはずです。
    一度前の会社に確認された方がいいかと思います✨

    • 6月10日