※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんん
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレが進まず、保育園でプールに入れない状況。家ではできず、漏らしも多い。困惑しており、解決策がわからず悩んでいます。

3歳の息子のトイトレが全く進みません。。
言葉もゆっくりな方で本人の気分次第で、、
と思ってあまり焦ってはいなかったのですが、
保育園でオムツが外れてない子はプールに入れないと言われていて。。
それでは可哀想だと思って3歳クラスに上がってから少しずつ進めてはいますが、家のトイレでできたことはありません。
保育園では、2回ほどできたそうです。
いつも保育園では立ってするみたいなので、家でも立ってできるタイプも買ってみましたが、だめでした。
日中保育園では分厚いトレパンを履いていて必ず漏らして帰ってきます。
気持ち悪い感じがあまりわからないと何かで読んだので、
もう薄いパンツを一回履かせてみようと思って、家で履かせましたが、一日で3回ほど漏らしました。
なにをどうしたらいいのかわかりません笑
本人が言ってくれないとどうにもなんないし。。と
途方に暮れています笑
普段は30分ごとくらいにトイレは?と聞きますが、いかない!でない!と言われます。

コメント

deleted user

うちも一緒です!
うちは家にいる時は
しっしでたいは言えて、全裸でお風呂場で立ちションするんですけど、トイレの類は立ちショントイレも全部ダメで、保育園ではおトイレできてません😢

よくトイレ行けたらおもちゃ買ってあげるで釣ってみたらって言われるですけど、そんな計画的な目標なんか全然無理です笑

なんか誰も周りの人でトイトレゆっくりでいいよとか言ってくれないけど、調べると子どものタイミングでとか焦らずとも自然にできるとか書いてて何が何だかって感じですよね😇

すいませんアドバイスとかになっていませんが共感しました!

  • りんん

    りんん

    うちもお風呂ではめちゃくちゃします!笑
    お風呂にたってするトイレつけてみる方法も何かで見ましたが、拒否されました😂

    ほんとわけわかんないですよねwでもほんと本人の気持ち次第ですよね〜
    私もプールに入れないって言うのがなければ別に焦らないのですが笑

    • 6月9日
ぴ

うちの息子もです。
今日三歳児健診行きましたけど、
3歳3ヶ月~4ヶ月の子供で、ほぼみんなオムツでしたよ笑

  • りんん

    りんん

    ほんとですか?!
    少し安心しました笑
    うちも来週検診です。。

    • 6月9日
®️

つい最近まで同じく悩んでました🤣
言葉も少し遅めで、出る?出ない?聞いても・・・。です😀笑

オムツを履いている時に、明らかうんちで気張ってるな〜って時に、うんちが出てしまう前にトイレに座らせてました!
そのままトイレで出来たら、大袈裟に褒めまくり、それが本人もご満悦のようで、その流れで毎回おしっこもトイレでやろうね?と言い続けていたら、結果2週間でぼぼ完璧になりました🤣
途中普通のパンツを履かせてお漏らししたりは何回かありましたが🤣笑

  • りんん

    りんん

    そうなんですね!!
    うちは最近知らぬ間にうんち出してて気張ってる様子を見ません。。涼しい顔して出してます笑

    大袈裟に褒めるの大事ですよね!
    漏らしてしまうとどうしてもあー😮‍💨って感じになってしまうので、まず私から変わらないと、、、と思いました!

    • 6月9日
  • ®️

    ®️

    すみません、涼しい顔して出してるは笑ってしまいました笑

    私も最初そうでした!!
    できる気がしなさすぎて保健師さんにも相談してました笑
    最終私だけじゃ無理やと思い、ある時旦那に少し活を入れてもらってから少しやる気を出しました😂

    無事プール入れたら良いですね🙏

    • 6月9日