※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxx♡
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が言葉をほとんど話さず、行動に違和感がある。検診の結果待ちで心配。

1歳10ヶ月の娘のことなんですが
2語どころか単語すら全然話しません。
ママなんて数えるほどしか言われたことが
ないです。主に話す言葉はマンマ、はいどうぞ
バイバイ、ババ(何かを要求するときなぜか
ババ!ババと言います)、アンパンくらいです。

他に気になる点は絵本を読んでも全く聞かず
ペラペラとページをめくったり破いたりする。
おもちゃなどを投げたりする。
スプーンは使えますが手で食べる方が多い。
スーパーなどで走り回りすぐにいなくなる。
1歳半検診や支援センターの読み聞かせなどで
他の子はママの膝でじっと座るなか娘は
動き回りじっと座らない。
冷蔵庫の物などの手が届かない物が欲しい時は
言葉に出さないで私の手を引っ張り冷蔵庫まで
連れて行く。
アンパンマンどーれ?やお歌や手遊びを私が
教えても見向きも聞きもしない。
朝、昼、晩の食事をまともに取らない。
思い通りにならなかったらすぐ泣いたり叫んだり
したりすることです。

1歳半検診の時に気になるなら2歳でもう一度
検診しようと言われ2歳1ヶ月になる4月での
予約を取りましたがあまりにも気になる点が多いので
先日相談の電話をしましたが4月まで様子を見てとの
ことでした。

同じくらいの子と比べあまりにも差があるので
4月までほっておいていいものかすごく心配です。

コメント

うーたん

じっとできないのは、きになりますよね😞子供にはなしかけたりするときに、子供さんは、ちゃんとママの目をみてくれますか?視線あいますか?

  • xxx♡

    xxx♡

    支援センターでの読み聞かせは
    じっとしてない子が娘だけだったので
    本当に気になります。
    ちゃんと目を見て視線は合いますが
    おもちゃに熱中しているときは
    見ないときもあります。

    回答ありがとうございます☆

    • 2月1日
  • うーたん

    うーたん

    視線が合うなら、全然大丈夫ですよ🎵心配ないですね🎵保育園で障がい児さんをみてました。障害があるこは、視線も合わないですよ😵
    言葉は、3才までに話せれば大丈夫です🎵

    • 2月1日
  • xxx♡

    xxx♡

    そうなんですね!
    少し気持ちが楽になりました☆
    気長に見守ろうと思います!
    ありがとうございます(*´ `*)

    • 2月1日
橘♡

うちの長男も似たような感じですよ
ママなんて月1回言われたらいいかなーくらいです
なのにパパ関連だけにやたらと二語文で悔しいです
パパいないねー
パパいたー
バイバイもやいやーいだし、電車のことは何故かよいよいしー笑

私が読み聞かせ全然しなかったせいかうちも本はすぐめくって破きます

スプーンフォークは最近使えるようになりましたが、諦めが早いのでできない日は手で食べてますね

ビビリなのでスーパーで走り回ったりはしませんね

お手伝いもしてくれるし、こっちの言ってることはかなり理解してるので、まぁいいかなと気にしてないです

  • xxx♡

    xxx♡

    二語文はどれくらいから話しましたか?
    娘は一語すらまだなんで二語なんて
    程遠くて( ´•௰•`)

    私も破かれるので最近は全然
    読み聞かせてないのですがやはり
    破かれても続けた方が良さそうですよね。

    娘も言葉は理解して行動に移したり
    お手伝いできるので4月まで
    気長に見守ってみます!
    回答ありがとうございます☆

    • 2月1日
  • 橘♡

    橘♡

    つい最近ですよー
    2歳なってちょっとしてからです
    二語文も上記に書いたのみしか話しませんし(;´Д`)
    1語も両手余るくらいしか話しません

    せっかくのちゃれんじの教材が全く使えなくなってしまいました↓

    理解出来てるなら全然大丈夫だと思いますよー^^*

    • 2月1日
  • xxx♡

    xxx♡

    そうなんですね!やっぱりこればかりは
    個人差ですし気長に見守るべきですかね☆

    安心しました(*´ `*)
    ありがとうございます!

    • 2月1日
ふ9🍵

娘と誕生日4日違いです!
娘は本当にここ最近 ブワッと一気に単語が出てきました。それまでは、はーい、バイバイくらいであとは宇宙語でしたよ。

それ以外はほとんど一緒です。
絵本はめくりたいだけ。もちろん破きます。
おもちゃ投げます。
スプーン使えますが手の方が得意です。
スーパーは手を繋がないとどこかに行っちゃいます。
読み聞かせはじっとしてません。(諦めて最近は行ってない(笑))
手が届かないものは私の手を引っ張って連れてきます。
絵本見て◯◯はどれ?と聞いても反応はなく、どちらかというと娘が指差したものに私が答えてる感じです。
食事は好きみたいで大食いですが(笑)
思い通りにならなかったらもちろん泣きます。
って感じですが、それら全然気にしてませんでした(笑)

うちも1歳半健診の時、みんなはおとなしく絵本とか見て待ってられているのに、娘だけ走り回ってましたから、保健師さんに多動について相談しましたが気にする程度じゃないと言われましたよ。
言葉も当時全くでしたが、小児科医が言葉は特にかなーり個人差大きいから、少なくとも耳が聞こえているから気にしなくていいと言われました。

娘が本当にここ最近一気に言葉が出だしたのは、完全に素人の推測ですが、保育園の一時保育に預けだしたからかな思ってます。
同学年の周りの子はもちろんもうペラペラしゃべってるし、なにより保育士さんはママとは違って自分で主張しないとわからないですからそういう環境に置かれたのが良かったのかなと。
なので、そういう環境になかったらうちの娘はまだ喋ってなかったんじゃないかと思いますから、まだ様子見てもいいんじゃないでしょうかね(。´ω`。)

  • xxx♡

    xxx♡

    すごく似ていて勝手に親近感
    湧いてしまいました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    私が周りのお子さんと比べて
    気にしすぎていたのかもしれませんね(´×ω×`)
    娘も申し込みが通れば4月から保育園
    なので環境の変化で変わりそうですし
    気長に様子を見てみます!
    回答ありがとうございます☆

    • 2月1日
らぷんつぇる

うちの長男、2歳5か月ですが、やっと最近になって絵本をちゃんと見るようになりました(^^;
わたしも同じように悩んでいました。
姪っ子は言葉も早く、きれいにしゃべっていたのに、うちの子は言葉が遅い…😞💦
1歳半検診でも、テレビでも『言葉の理解ができていればかならず話せるようになる』と言ってたので気にしないようにしていました。2歳目前になってからようやくちゃんと分かる言葉が増えて、今ではうるさいくらいです。
絵本もほんとにボロボロです。子育て支援センターなどの読み聞かせはぜんぜん聞かずに遊んでる方が多いですが、家では夜寝る前とかの絵本を楽しみにしているようです、

  • xxx♡

    xxx♡

    2歳5ヶ月で見るようになられたのなら
    まだそこまで気にしなくても
    良さそうですね☆

    周りの子との差を見るとやはり
    気になってしまいますよね。
    私も寝る前に読み聞かせをするように
    してみます!
    回答ありがとうございます☆

    • 2月1日
ちい

はじめまして(>_<)

私の友人の娘ちゃんも同じような感じで、友人がもう気が滅入ってかなり病んでいます…💦
その後お子さんお話できるようになりましたか?💦
もし不快に思われたなら申し訳ありません😥

  • xxx♡

    xxx♡

    はじめまして( ¨̮ )
    2歳すぎたあたりから少しずつ
    言葉が増え3歳になった今では
    おしゃべりが止まらないくらいよく
    喋るようになりましたよ☆
    3歳検診も問題なしだったので
    この質問を投稿した頃は言葉を吸収している時期だったのかな?と今では思います( ¨̮ )

    不快だなんてとんでもないです☆

    • 4月20日