※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の娘のトイトレが進まず、おしっこは1回成功。うんちは事後報告。おまるに戻すべきか悩んでいます。成功体験やアドバイスを求めています。

トイトレについて。
3歳1ヶ月の娘ですが、なかなかトイトレが進みません💦
2歳になる前からしっかり話すことができるようになったので、2歳過ぎてから緩く始め、最初はおまるから試してみるとおしっことうんち…両方合わせて10回できたのでトイレに移行してみました。
(座らせてたらタイミング良く出せた感じです)
そして、トイレに関しては座ることを嫌がったり怖がったりすることもなく、普通に座れています。
ただ、タイミングが合わないのかおしっこはまだトイレで1回しかできたことがありません。
その1回は最近のことで、自分から「おしっこでるかも!」と言って、連れて行くと本当にトイレで初めて成功しました。
うんちに関しては、行きたそうな素振りがあった時に急いで連れていったら運良くできたことが何回かありましたが、自発的にトイレでやると言ったことはありません。
基本的には事前報告はなく、うんちのみ事後報告です。
ご褒美シールなども取り入れたりしてますが、
なかなか本人のやる気が出ないようです。
声をかければ嫌がらずに行けるのですが、事前報告はまだ時間かかりそうです。
今さらですがおまるに戻す方が良いと思いますか??
ちなみに、何も履かせない状態にすると、「おむつ履きたい」とゴネますし、トレーニングパンツやお姉さんパンツは漏らしても気持ち悪がりません😓

同じような状況だった方や、上手く進めれた体験談などがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

あやかんちょう

トレーニングパンツは濡れた感じが分かりにくいからあまり良くないと聞いたことがあります!
最初の頃はなかなか自分から行くのは難しいんじゃないかな?と思うので、今されているみたいに、声をかけてトイレに行けれたらいいんじゃないですかね😊
おまるやオムツに戻すと結局は同じことの繰り返しになると思うので、気長に誘って娘さんのトイレの間隔を掴んでいけたらいいかなと思います🌼
ちなみに息子はトイレに座ることを嫌がっていたけど、何回か誘って成功するうちに自信がついたみたいで、自分から行けるようになりました!それも結構かかりましたし、うんちはもっとかかりました😂

• はな

はな

コメントありがとうございます🙌
    体験談も交えて、詳しく教えて頂き感謝です😭💕
    おっしゃるように今のやり方を継続しながら、気長に様子を見ていこうと思えました!!
    いつか息子さんのように、何かをきっかけに自信がついてくれることを願います☺️✨

• 6月11日