※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきょん
子育て・グッズ

生後14日の息子が日中ずっと眠らずにグズることがあります。夜はまとまって寝ています。異常かどうか心配です。

生後14日の息子。
夜は数時間おきに授乳する位でまとまって寝てくれますが、日中になると丸一日寝てくれなかったり、何をしてもグズって仕方なくなったりします。
朝から晩まで寝てくれなかったりするのは何か異常なのでしょうか?
ウンチやオシッコは良く出ています。

コメント

みぃ😄

一緒の週齡の子を育ててます♥
私の子も昼は、グズって寝てくれません(╥ω╥`)
元気もあるしうんち、おしっこも出ています!

最初不安になりましたが
起きていたいんだね〜♥と呑気に
話しかけて遊んでます( ̄▽ ̄;)

新生児は、寝てばかりだと思ってました(´×ω×`)

ゆっきょん

コメントありがとうございます!
そういう時、どうしていますか?
放っておくと泣いてしまうし、寝不足で母乳も出なくなってきてしまうし…
私は落ち着かせる為におっぱいを咥えさせていますが、家中グチャグチャで、御飯も食べられず、トイレすら我慢しています。

みぃ😄

ご飯食べないと母乳も出が悪くなっちゃうと思ってるので
ちょっと待っててねーって
声かけながら抱っこしながら
食べてます(。・о・。)

寝不足は、辛いですね(´×ω×`)
私は夜寝て子供が起きたら起きるって感じです(*´ω`*)
昼間は、寝れてないです(╥ω╥`)

トイレ我慢したら膀胱炎になっちゃいますよ(´・ω・`)

泣いてる姿見るのかわいそうで嫌ですが
トイレくらいの短時間なら
泣いてても急いで行って
帰ってきて抱っこして
落ち着かせます( ̄▽ ̄;)

私は乳首が今激痛なので
咥えさせれないので
ある程度は、泣かせてます(*´罒`*)

ゆっきょん

なるほど。
もっと私自身が心に余裕を持って対応出来れば良いのでしょうが…
変に神経質なようで、家事が出来ない事に悲しくなってしまいます(-。-;
家事はどうされていますか?
抱っこ紐などを活用しているのでしょうか?
質問ばかりですみません(´・_・`)

まる子ママ

うちは1ヶ月になりましたが、グズグズ続いてます(^^;;
検診の時に先生に聞きましたが、ウンチ、オシッコがちゃんと出て、おっぱい、ミルクを飲んでいれば心配ない。
赤ちゃんにもその日の気分があるし、寝ている時にお母さんも休んで、と言われました。

ゆっきょんさんが体調崩したら大変、ご飯食べて、トイレ行って、今は赤ちゃん第一の生活をしましょー♪
家はぐちゃぐちゃですが、新生児時期なんてあっと言う間、今はキツくても、きっといい思い出になります(*^^*)

と、私は信じてやっています(≧∇≦)

ちーかまぼーい

我が子も4ヶ月になりましたが、今でもトイレや家事をする時は気が気ではありません。笑
多少泣かせておくしかなかったです。
もう少し時期が来ればメリーなど見ていてもらっている間に少しは家事など済ませることもできると思います。
抱っこ紐はまだ首が座っていないので怖くて使えませんでした(´・ω・`;)新生児から使えるスリングとかもあるとは思うのですが、家事をしながらは怖いと思います。
私も産後変に神経質になりちょっとのゴミでも気になってしまっていました。また、主人が帰ってくるまでにごはん!と考えると家事が思うようにできないことでイライラしてしまい笑顔で我が子と過ごすことができませんでした。
ご主人様は育児に理解、協力してくれますか?
14日というと、産後14日しか経っていないのですよね?お身体も疲れていると思います。休める時に休み、家事はご主人がいる週末にできることは延ばしてもいいと思います(^ω^)ごはんもまとめて作って保存しておくなど。
金銭面で余裕があれば出来合いのもの、出前でもいいじゃないですか(*>ω<*)

ゆっきょん

頭ではもっと気楽に、御飯を食べて、身体を休めないと!
と、わかってはいるのですが、気になる事があるとどうにも休めない性格のようで(´・_・`)
でも、私だけでなく、皆んな同じように家事が出来ない事に悩んでいたりするのだなぁと安心しました!
今はまだ慣れていないだけだと言い聞かせて、気楽になれるように頑張ります(^O^)

ゆっきょん

4か月でもまだ落ち着かないのですか(-。-;
でもその分自分が要領を得て来るのでしょうね!
まだ今は慣れていないだけですよね!!
主人はとても理解してくれていて、子供より私の身体の心配をしてくれます。
部屋が汚くても気にならない性格のようで、そこがとても助かっています!
食べ物に関しても、母乳に良いものをと考え過ぎてしまっているのでしょうね。
私と同じように悩んでらっしゃる方がいると思うと、かなり気持ちが楽になりました(*^_^*)
ありがとうございます!

ちーかまぼーい

ご主人優しくて何よりです(^ω^)安心しました。
要領…そうですね。朝起きて授乳後の機嫌いい時にごはん、洗濯、お皿洗って….など次々と同時進行で、動けます。笑
確かに母乳の方も安定しておらず、良いものを…と、考えるとなかなか適当にもなれませんもんね。
葉物がよいというので、たくさん、茹でておいて小分けに保存して、おひたしやドレッシングかけて、毎日食べてました。週末に具沢山の汁物をつくって保存したり…出来ることを無理なくやっていきましょう(*>ω<*)
ノルマを課すとできないことでイライラしてしまいがちなので、今日は〜しなきゃとは決めない方がいいかと(´ω`)!
少しでも早く気持ちが落ち着く時期がくるといいですね。お互い頑張りましょう!

ゆっきょん

とりあえず、帝王切開だったので、身体と傷が回復するまでは、適当でいいんだと言い聞かせながら程々にやる事にします!
私の性格上難しいかもしれませんが(-。-;