※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

美容院での予約時間が大幅に遅れ、子供のお迎えに支障が出た。施術時間についての認識の違いや対応にがっかりした。よくあることなのか疑問。

美容院での出来事です。

ネット予約した時に、施術時間等が細かく書いてあったため時間を見て予約して行ったのですが、当日行ってから+1時間半かかると言われました。
しかも、その説明をされるまでに30分待たされたので+2時間くらいの感覚です。

ネット予約で見た時間を伝えましたが、えー?本当ですか?とはぐらかされました。
子供のお迎えまで考えて予約していたためもちろん2時間も伸びるとなると時間オーバーで、子供のお迎えがあるのでと伝えると、じゃあ今日は無理ですね。と言われたので帰って来たのですが、こんなことってよくあるんですか?

私的に施術時間って長めに設定されてる認識で遅くなってもこれくらいなんだろうと思っていたので驚いたし、楽しみにしてたのでがっかり感がすごくてここに書いてしまいました。
予約したところがおかしいだけですかね…

コメント

みるく

それはちょっと💦って感じですね

私もいつもネット予約して行くけど、書いてる時間より毎回早めに終わります
なので、長めに書いてるって認識でした

不親切としか感じなかったです😭

美容院行く前とか、どんな風にしようとか楽しみなのに😭
お迎えも考えて時間も予約するし、、なんか不完全燃焼ですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の認識がおかしくなくて良かったです😭

私もいつもネット予約して行くけど書いてあるより短めに終わるので長めに書いてあると思っていました。

そうなんです😭
    そこが人気な店で1カ月前から予約してめちゃくちゃ楽しみにしたから余計にショックでした。
    不完全燃焼な上に、お時間大丈夫な日に予約し直しませんか?と提案されましたがそれがまた1カ月後とかで予定も分からないのに、分からないですか?とりあえずで良いですよ?としつこくされてしまって余計にイライラしてしまいました。

• 6月13日
さくら

私の今まで行ったところは
「〜時には終わるかな?お迎えとか大丈夫?」と聞いてくれます🐰
もし難しいなら「今日はカラーだけしようか?」とか選択肢を残してくれますが...
「じゃあ今日は無理ですね」てめちゃくちゃ冷たい言い方ですよね!
よくない美容室だったんだなとおもいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の選択肢もなく、〜時に終わりますがの文言はありましたが、ホームページに書いてある時間の1時間半以上遅いものを言われて驚きました。

めちゃくちゃ冷たい上に、なんの予定ですか?と聞かれ、子供のお迎えがと伝えると、え⁉︎若いですよね?子供いるんですか?早く産んだんですね〜。私には無理だな〜等悪意は無いのかもしれませんが話の流れ的にすごく嫌味に聞こえてしまってそう言う意味でも嫌なところだなと思ってしまいました…

• 6月13日
  • さくら

さくら

「私には無理だな〜」
    て言葉が普通の会話でもあまり聞きたくないのに、その状況はめっちゃモヤモヤしますね💦

• 6月16日
アロ

いつも行っている美容室で1回だけありました💦
その日に多分、何人ものお客さんを時間詰め詰めで入れていたのか、その日1人の美容師さんで3人くらいのお客さんを同時に担当されてました💦
カラーやシャンプーなどは、アシスタントさんがやってくれますが、カットは美容師さんがするので、カットまでの時間、他の方のカットをしていて、その方のカットが終わるまで待たされました…
その日は+1時間くらいになってしまい、子どもを旦那に預けていて、旦那も予定があったので旦那にめちゃくちゃ怒られました😣

ハッピーターン

元美容師です。

ネット予約だとメニューによって時間が決められているので、そのようなプラス1時間半などはありえないです‼️

例えばお客様が当日来店してから、プラスメニューしたのであればプラスの時間になりますが、そうでなければ時間が延びることはないですし、むしろ時間より早めに終わるようにします。

はじめてのママリ🔰

意外に、その書いてある施術時間が短く設定してあり、予想以上にその時間を超えるお客さんがきたのかもです。
例えば、カラーだと染まりにくい人だとか🤔私は染まりにくかったので、「あ、これ、美容師さんの想定の時間よりオーバーしてるのかな」と思ったときありました。

あと、電話予約もオッケーにしてるところだと、電話を受けた人がその予約時間をネットで予約できないように設定するのを忘れたとか😥
別の職種ですが、電話、ネット予約オッケーのところで働いていて、そのミスが起こってお店全体で慌てたことあります😅

ただ謝罪の仕方が悪いと思います。
明らかに、はじめてのママリ🔰さんのミスではないのに、ミスを誤魔化すためあいまいに対応しているなと思いました🤔
たぶん、「ご予約をこちらでミスいたしました。ご来店していただいたのに申し訳ありません。」だったら、納得したと思いますが、お客さんによったら交通費請求してくる方とかいるので、とぼけたのかなとも思いました😅

ママリ

カウンセリングまでに30分待たされているということで、お店もしくは担当の方が想定より忙しい状態だったのでしょうか?
色んな美容室で働いてきましたがホットペッパー等の予約時間の設定はお店それぞれです。
単価が高めの美容室は余裕のある時間設定をしている印象(カラーカットで2~3時間)
単価が低めの美容室は回転率を上げるためシビアな時間設定にしている印象(カラーカットで1.5時間等)はあります。

たとえば常連さんで履歴があって、カットもそんなに時間がかからなければ設定時間より早く終わると思いますが、
新規の方や大幅なスタイルチェンジ(美容師目線)の場合予定よりオーバーすることもあると思います。
お店の混雑具合、自分の掛け持ち等を考えて伝えられた時間がネット予約の時間と差が出てしまったのではないでしょうか。
兎にも角にもそれはお客様側からしたら知ったこっちゃない話ですので、プロなら時間内に収まるスタイルに落とし所を持ってくか素直に謝罪するべきですね。
せっかくの自分時間だったのに残念でしたね🥲
なるべくマンツーマンで施術してくれるところや、ネット予約からであれば予め備考欄に退店希望時間などを記入されてからご予約されるのが確実かなと思います😌