※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃんの体重が減少しているため、母乳の量や授乳方法について相談しています。ミルクを足すか、授乳回数を増やすか悩んでいます。母乳の出が少なく、おっぱいも張らない状況です。

生後0ヶ月(10日目)の女のコのママです。
授乳と体重の増え方について相談します。

退院前の生後6日目に測定した体重よりも
生後10日目の今日測定した体重の方が少なかったんです。
できれば母乳で育てたくて今は明らかに足りなさそうなときに
1日に1・2度ミルクを足しています。
母乳の出としてはベビースケールで測ると
右左10分ずつ吸わせても良くて50㌘
少ない時で10㌘なんです。
それと片方のおっぱいを吸っている途中で寝てしまい、起こしても起きないので
少しして起きてくるのを待ってまたもう片方を飲ませるという感じです。
そのまま3時間寝る時もありますし1時間で起きてくることもあるので
その時はまた授乳しています。
今心配なのは体重が増えていないことと
少ない母乳で寝てしまうことです。 

おっぱいはぜんぜん張ってきませんし
ピューっともなりません😣

もう少しミルクを足すほうがいいのか
出ていないおっぱいでももっと回数を増やしたほうがいいのか…
アドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします。

コメント

3kids mama

体重が減ってしまっているということはやはり足りてないので毎回授乳した後に足した方がいいのかなぁーと思います。

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうですよね😣
    ありがとうございます🌼

    • 2月1日
deleted user

同じ日のお誕生ですね。
よろしくお願いします。

産院で、しばらくは母乳+ミルクでやってみて、そのうち母乳だけでいけるようになるかも知れないけど、初めのうちは、赤ちゃんの体力もないし、十分に吸えない+ 母乳も起動に乗るまで時間がかかる、だから、まず母乳をくれて、そのあと足りない分はミルクで補えばいいよ、と教わってきたので、その通りにしています。
母乳を40分~1時間あげても、そのあとパクパクしてミルクを欲しがるので、ミルクをあげてますよ。飲む量はその時によって、30,40,50,60, とまちまちですが、今回はこれだけ足りなかったんだなーと、そんな感じです。

初めてのことだらけで 、困っちゃいますよね。
お互いお母さん1年生頑張りましょう🎵

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    同じ日なんですね💐
    ご出産おめでとうございます🌼

    やっぱりミルクを足したほうが良さそうですね。
    ミルクを足す量はどうやって決めてますか?
    ミルクを足すと母乳が出なくなるとか飲まなくなるとか書かれているのを見ると
    不安になってしまって😢
    優しいお言葉ありがとうございます✨✨

    • 2月1日
  • もこちゃん

    もこちゃん

    ぶら下がり失礼します!私も同じ日に出産しました😊
    はっしーさまの行っている通りに起こなってますよ🎶おっぱいの状態にもよりますが、
    軌道にのるまでは3か月くらいは見た方がいいらしいです❣️
    気長にやらないとですね💗

    ミルク量は手探りでやってます❤️特に決まりはないらしいですが、出生日にち×10mlが一回量の目安らしいです。なので一回100mlは飲めると思います。
    そして1か月検診では1キロは大きくなってないと小児科的には良くないそうです🏥
    体重が増えるとしっかりしてきて吸引力もアップするらしいです。なのでまず体重を増やすことにした方がいいです。
    あと頻回に吸わせて、おっぱいを刺激しましょう😊

    • 2月1日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    同じ日の方に回答いただけて心強いです😊
    一回100mlですか!?
    私のおっぱいだけじゃとてもじゃないけど足りてないです😣
    まずは体重を増やすことに専念ですね。 
    回答ありがとうございました😊

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子の場合は、今のところ、ミルクを60作って、その時によって30飲んだり、60飲んだり、飲む量は本人に任せてます。
    いらなくなったら、哺乳瓶の乳首をペロッと出してくるので、それがごちそうさまの合図です。
    ミルクが残った場合、もったいないけど残りは捨てちゃいます。
    もう少ししたら、必要な量が増えてくるので、ミルクを作る量は80になるかなーと思っています。

    • 2月1日
  • もこちゃん

    もこちゃん

    私は産院でこの前そのように聞きました😊

    赤ちゃんにもよるとは思います🎶
    もっと飲む子もいると思うので💦
    私は一回量ミルク、母乳とたまに搾乳で合わせて90から100mlは上げてますよ💓
    それで3時間おきには授乳もしくは泣けば頻回に母乳吸わせてますのでちょうど良い感じ量かと思います👶
    1か月検診まではその感じで大丈夫なようです🙆

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もこちゃんさんも、おなじ同じお誕生日ですか⁉
    これもご縁ですね。
    なんだか嬉しいです。
    なるほどー、一回100mlですね。
    勉強になります。

    • 2月1日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    お腹がいっぱいになると残してくるんですね😲
    あげたらあげた分だけ飲むもんだと思ってました。
    母乳とミルクのバランスを考えて行こうと思います!

    • 2月1日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ


    母乳をあげたあとミルクを足すと思うんですけど
    母乳をあげたあとって足りなさそうな感じで泣いてきたりしますか?

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    母乳をあげたあと、
    その時は一度落ち着きますが、
    しばらくして(この時間はその時によってまちまちです、数秒の時もあれば、5分位寝ちゃってから気づくこともあります)、
    口をパクパクして、おっぱいを探すような仕草をしたり、手をしゃぶったり、それでもミルクがもらえないと、泣き出したりしますね。

    • 2月2日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    足りなくてミルクがほしい時は
    泣いてくるんですね。
    うちもそのまま3時間寝る時もあれば
    泣いてくる時もあるので泣いてきた時にミルクを足すようにするといいかもしれませんね。

    • 2月2日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    質問なのですがミルクを飲むスピードって
    どのくらいですか?
    さっきミルクをあげたのですが
    50mlを3分程で飲むんですけど
    早すぎるような気がして…。

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに早いかも~
    うちのは、60飲むのに10分くらいかかりますね。
    母乳と同じように、飲んでる途中で疲れちゃうみたいで、休憩しながら飲んでます。
    なのでなかなか進まないんですよ💧
    でも、遅いからいいとか、早いからダメとか、そう言うのはない気がします。
    どんどん飲めるのは、吸う力がある証拠だし、ちゃんとゲップをさせて、そのあと吐いたりしなければ、問題ないかと…

    • 2月2日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    10分ですか😲
    ほんとはゆっくり飲んで欲しいんですけどね😣
    なんだか早すぎなのか
    いつもしゃっくりしてしまうし
    なんだか飲んだあともちょっと苦しそうというか、
    放心状態というか…
    ニプルを変えてみてもいいかもしれませんね。
    回答ありがとうございました!

    • 2月2日
とーと

母乳で育てたいお気持ちよく分かります✩
母乳での授乳が安定してくるのは大体3ヶ月頃らしいので、
自分が出ているなと感じるまでは、必ず先に吸わせて、ミルクを足すのでいいと思います!
たくさん母乳が出てくれるようにお祈りしてます♡

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうですよね…。母乳でと意固地になるよりも今はベビの体重を増やすことも大事ですよね😢
    授乳が安定するのに3ヶ月位かかるんですね。
    根気強く頑張りたいと思います!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月1日
椿

新生児の頃は1日に何回かミルク足してました!
いまは1日何回授乳されてますか?
やっと足りてるかなと思ったのは2ヶ月終わりくらいからでした!
根菜類とかの野菜たっぷりのお味噌汁が母乳にいいらしいですよ😊
たんぽぽ茶もおすすめです🍵

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    ミルクを足すときは授乳の後に
    泣いてきたりしましたか?
    今は1日に10回以上授乳しています。
    けど吸いながら寝ていくことも多いので
    片方だけ5分とかもあります。 
    根菜がいいですね✨✨
    試してみます🙆

    • 2月1日
ボブ☆

わたしも母乳で育ててます!
最初にNICUに数日いたため、
哺乳瓶で慣れてしまってて、
なかなかおっぱいを吸ってくれないので、うちは母乳の後に搾乳した母乳を足してます。
おっぱいの飲みの具合でトータル60〜70になるくらいで足すように看護師さんに言われましたよ〜(๑′ᴗ‵๑)

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    なかなかおっぱいを吸ってくれないと大変ですよね💦
    搾乳した母乳を足すという方法もあるんですね。
    やっぱりはじめは足してでも
    きちんとした量をあげたほうよさそうですね😊
    回答ありがとうございました。

    • 2月1日
ivy

赤ちゃんを起こす事についてです。うちは布おむつで、おしっこのたびに替えているのですが、おっぱい片方飲んでいる間におしっこしているみたいで、それを替えている間に居心地悪くて起きます!そしてそのあとはまた飲んでくれます。寝落ちしてもオムツ変えるとまた起きて飲みます。
着替えさせてみるとか、どうでしょう?

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    なるほど!
    授乳の前にオムツは変えるようにしていたので
    授乳の途中でというのは思いつきませんでした✨
    さっそく試してみたいと思います!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月2日
おさゆ🍵

母乳で育てたかったら、ミルクは60までだと思います🍼
まだ新生児ちゃんだったらがんばって起こしてでも飲ませたほうが良いです👶🏻
あと夜間はおっぱい押し売りです!w
3時間おきにはあげた方が良いですよ!
しんどいですが…😣


水分は3リットル取ってますか?暖かい飲み物が良いですよ🍵
他の方もおっしゃってましたが、具沢山の味噌汁は必ず3食取るようにしてます。
あとでお米もがっつり食べてましょう🍚


おっぱいあげる前に蒸しタオルでおっぱいあっためるのも良いですよー。


あと、もしかしたら上手にくわえられてなくて、効率よくおっぱい飲めてない可能性もあります。
行ける範囲に母乳マッサージやってる所はありませんか??
行くと、一回の哺乳量や咥えさせ方のアドバイス、ミルクを足すとしたら足し方や量、おっぱいのケア(乳管が開通してないと赤ちゃん飲めませんし、トラブルにも繋がります)、育児の相談にも乗ってくれるので、体重も減ってきてるなら1度行った方が良いと思います🙋🏻


わたしも今月の頭に3人目を産んだんですが、生後2週間からとりあえず1ヶ月検診までは毎週見てもらうことになってます🙂
2人目の時に通ってて完母でイケたので、3人目は行かないでイケるかな?とか思ってたらうちの子も体重が減っちゃったので、やっぱりお世話になろう!と思ってまた通い始めました👊🏻


なんだかんだ書いてしまいましたが、プロに聞くのが良いと思いますよ☺️
一緒に母乳育児がんばりましょう💪🏻

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    三人のママさんからのアドバイス心強いです。
    ミルクは60までですね…。
    今のところ50足すようにしているのでよかったです。
    夜間もあくときは3時間おきに、
    けど3時間経つ前には起きてくるので
    夜間も授乳を頑張っているんですけど母乳はあまり増えてきませんね😢
    ベビースケールがあるので測ると
    30の時や10の時、良くて50でした。
    明らかに足りないのにそれでも3時間弱寝てくれるんですよね…。
    だから余計に体重が減ってしまうし
    ミルクを足すタイミングがわからなくて😣

    お味噌汁とお米意識して多めに摂りたいと思います🍙

    母乳マッサージを受けられるところは調べたことはないんですけど
    いま実家に帰っていて昼間は仕事で誰もいないので難しいかもしれません。
    教えて頂いたことをまずはやってみたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 2月2日
arar*

私も同じ日です\(^^)/

私の場合はおっぱいを吸ってもらったあと、搾乳を飲ませています‼💡

毎回授乳後に搾乳器で搾って、哺乳瓶に移して冷蔵庫に入れておき、飲むまえにマグカップ湯煎で温めて飲ませています(^^)

うちの子もおっぱい、長く吸っても量が飲めてないみたいで、搾乳を毎回70~90ぐらいに飲みます‼

飲んだ後は満たされるのか3~4時間寝てくれますよ(^^)

搾乳器、簡単で便利なのでよければ試してみてください‼💡

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    同じ日なんですね🌼
    嬉しいです🐥

    搾乳ですか…😲
    搾乳して70から90ぐらい出るのはうらやましいですね😆
    搾乳というのはまだしたことないんですけど、
    どれぐらいの時間搾乳して70から90ぐらいになるのですか?

    • 2月2日
  • arar*

    arar*

    他の方も仰るように水分とったら出やすいように思います(^^)
    私も出る量にムラあるときもありますが(^^;

    おっぱい吸ってもらったあと、残りを搾ってる感じです‼

    チュチュベビーの手動の搾乳器を使っています‼💡

    西松屋で2000円ぐらいでしたよ(^^)

    • 2月2日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    水分こまめに摂りたいと思います!
    授乳のあとに残りをって感じなのですね。
    私はまだ少量しか母乳が出ないので
    搾乳しても貯まらなさそうですけど😁
    哺乳瓶であげる時って飲むのにどのくらい時間かかりますか?
    よかったら教えてください😊

    • 2月2日
  • arar*

    arar*

    哺乳瓶は吸えば出てくるのでめっちゃ早いです(^^;

    測ったことないですが、10分ぐらいでしょうか??

    おっぱいをくわえさせると、なかなか出ないので怒ります😂

    • 2月2日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    うちの子50ml飲むのに3分ちょいで
    飲んでしまうんです。
    早すぎるような気がして…💦💦
    おっぱいだと起こっちゃうんですね🐥
    それもまたかわいいですね😍

    • 2月2日
  • arar*

    arar*

    言われてみれば、うちの子も10分もかかってないかもです(^^;
    すごい勢いでびっくりしますよねー😂

    怒るけれどおっぱいに慣れてほしくて、乳首とれそうになりながら赤ちゃんとお互い頑張ってます‼笑

    すみれくぅさんも私も、早く赤ちゃんとリズムが合ってくるといいですね‼✨
    頑張りましょう(^^)

    回答になっていなくてすみません(^^;

    • 2月2日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    さきほどミルクをあげたのですが
    試しに違うニプルを使ったら
    なんと!!13分もかかりました😲
    赤ちゃんもゆっくりと飲めている感じで飲んだあともゼーゼー言わないし
    ニプルを変えてみたいと思います。

    寝不足で体力もない毎日ですが
    すごく充実していて幸せな毎日です😊
    赤ちゃんと一緒に頑張っていきましょう❢❢

    • 2月2日
ママ

生後15日目のママです。
うちも、1週間検診で母乳量測定したら両方で50グラムでした!順調ですと、言ってもらえましたが、完母のみでいきたいと伝えたところ1カ月検診までは、母乳とミルク40から50くらいを交互にやったほうが、いいと言われました!いきなり、母乳だけとかだと1カ月検診時にあまり増えてないとか、増えが横ばいの子がいるのでとのこと。
うちの子もやっと1週間検診で出生時の体重を超えたので、しばらくは混合でいこうかと思ってます。

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    50㌘で順調なんですね✨✨
    ちょっと安心しました。
    やっぱりミルクを足してあげることで体重も増えていくんですね。
    私もミルク足してあげたいと思います!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月2日
2児ママ

同じ日の誕生日です💓
よろしくお願いします!!

私は夜に寝る前だけミルクを足してます!!
飲む量もその日によって変わってます🙄💦
だけど寝る前にミルクを足すと4.5時間寝てくれるので結構有り難いです💓寝てくれない時もありますけど🤔💦