※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
産婦人科・小児科

川崎病疑いで体験談を探しています。高熱や唇の赤みが症状。血液検査やBCGに異常なし。川崎病の診断基準について知りたいです。

川崎病疑いです、体験談ください。
検索魔になってます😭
高熱5日目、唇赤い、のみの症状です。
血液検査そこまで異常なし、BCG変化なし。
かかりつけ医は血液検査も引っかかる所はないし、BCGの腫れの有無が判断基準のような話でした。
BCGの腫れが無くても、川崎病と診断された方はいらっしゃいますか?
その場合、何をきっかけに入院!となりましたか?

コメント

もな👠

長男が3歳の時に川崎病になりました。
そのときはエコーして川崎病で間違いないです、となりました。熱が5日間続いていて、入院してから舌がブツブツしてたりBCGが腫れてたりしてました。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    エコーですか!かかりつけ医にはエコーは無いので😣💦
    大きな病院だとすぐエコーしてくれてるかもですね😢
    今後遅れて腫れなど出てくるかも知れないんですね…やっぱりまだ安心出来ないんですね😢
    貴重なお話有り難いです、助かります😢

    • 6月9日
  • もな👠

    もな👠


    大きな病院だとかかりつけからの紹介状がいりますからね😭
    私は簡易血液検査して異常が見受けられたので、早々に総合病院に紹介状もらいました。

    不完全型の川崎病とかもあるみたいで💦
    やはり専門医でないとわからない部分もあるので、セカンドオピニオンか、かかりつけに「総合病院へ紹介状書いて欲しい」等お願いしてもいいかもしれません。

    • 6月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね…
    明日朝9時に来てとかかりつけ医に言われており、そこでまた同じ感じなら紹介状を頼もうと思います😢
    もう土日になってしまうのも不安で💦
    血液検査は何もなかったので、そこももやもやします…。
    今汗だくでお昼寝から目覚めると37.8まで下がっていました😭

    • 6月9日
ゆい

つい3週間前に2歳の娘が川崎病になり前日退院しました!うちの場合高熱が出て2日目の朝から急に全身に痒みのある発疹が出て徐々に目が充血してきて夜間救急に行き血液検査して川崎病と診断されました。

YSK

3ヶ月だったのでbcgまだでした

熱、全身の発疹、目の充血でほぼ確定され即入院でした

ママ

BCGが腫れたかどうか覚えてないのですが、同じように熱、全身の発作、目の充血と唇の赤みなどで川崎病と診断されて即入院でした。
対処が早く後遺症などもなく、今は定期的な通院のみです!