※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
ココロ・悩み

生後4ヶ月の娘が泣き止まず、寝不足でイライラしています。他の家族でも泣きやまず、1人で見ていると揺さぶってしまいました。どうしたらいいかわかりません。

生後4ヶ月の娘がいます。
泣く力が強く声も大きくて最近うるさいと思ってしまうことが多々あります。
何をしても泣いて寝なかったり、夜も昼も寝付きが悪くて前まで夜通し寝ていたけど最近は夜も3時間おきくらいに起きるようになって私が寝不足で息詰まっています。
暴言を吐いてしまったりすると後から自己嫌悪になりごめんね...と言うのですが、またイライラすると言ってしまったり...悪循環です😭💧

パパやばあばなどでも泣き止まないと結局私が抱っこになってしまう事が多くてもう辛いです。

今日1人で見ていてイライラしてしまい少し揺さぶってしまってどうしよう、、と1人でなっています...
今は寝ていますが大丈夫かな...と不安です😭
もうどうしたらいいかわからない泣きそう😭

コメント

mhpiii

イライラしたり、怒ってしまうのは仕方ないです、お母さんも人間なので。でも手をあげるだとか、揺さぶるのは命にも関わるので、それだけはまずいです。一時預かり等、私は利用したことないので詳しいことは私はお伝え出来ないですが、利用するなりしてまずは一旦ひとりで過ごす時間を早く確保してください。

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    調べたところ今のところ危ない症状は出ていませんが余裕がなくなっていて我に返って反省しています。
    近くで一時預かりしてくれるところを調べてみます。ありがとうございます。

    • 6月9日
  • mhpiii

    mhpiii

    イライラして揺さぶってしまったということだけ見ても結構しんどい状態に思います💦ゆちゃんさんが悪い!とか責めたいわけではないです、イライラしてしまうことがあるのはよくわかります!!しんどい時があるのもわかるしいつもにこにこなママで、なんて無理だと思います。でも、ちょっと危ない状態渡りかけてるような気がするので、ひとりでのんびりする時間も必要だと思います。一時預かりもそおだし、泣き止まないとかあるでしょうけど、お母さんや旦那さんに事情話して、頼るのも手です。

    • 6月9日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    そうですね、さすがに自分でもこのままじゃまずいと思ってママリで投稿した後にすぐ電話して来週一時預かり半日だけですが予約取りました😳
    半日だけど1人で少しリフレッシュしに行こうと思います💭
    旦那や母にも見てもらえるよう話してみようと思います😌

    • 6月10日
はじめてのママリ

梅雨でお天気も悪いし、気分もふさぎがちになりますよね…。
私も次男がまだ1ヶ月でなかなか長男連れて外出が難しく、長男も外に出れないストレスがたまってるのか、家の中で荒れてます💦
昨日なんて、2人とも泣いて、私も一緒に泣きました。
イライラして大きな声出しちゃうこともあり、夜一緒に寝る時にごめんね…って毎回思います。
私は実母がいないのですが、義実家から『きつかったらいつでもおいでー』と言われているので、『きつくなったら頼ろう!』っていう逃げ道というのか、なんというのかわかりませんが、お世話になるところがあるっていう安心感で、今頑張ってます。
泣きたい時は泣いていいと思います!
私は『これは産後のホルモンバランスの乱れ』って思いながら泣いてます笑

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    上の子もいて大変ですね...🥲
    イライラして大きな声出すの良くないのかなと思いつつも泣き止まなかったりすると出してしまうんですよね😭
    生理も再開して生理前は余計です💦
    うちも義母に疲れたらいつでもおいでと言われてるのですがうちの子あまりにも泣くので申し訳なくて..でも頼った方がいいですよね😌
    私も泣きたい時は泣こうと思います😂

    • 6月9日
つむママ

すごくわかります!!うるさーい!て何度子供に言ってしまったり大きな声をだして、こんな小さな子に何を言ってるんだ…と更に自己嫌悪、という悪循環。わたしもなりますよー!そのイライラの原因は寝不足です。もし頼れるところがあるなら預けて寝る、または産後ケアを利用するのがいいと思います!!お金より子供の命と自分のメンタルです✨あと先輩ママからは「すべてホルモンのせい」とう魔法の言葉を教えてもらい、布団に顔をうずめて大声で辛いーと泣き喚きメンタルがやばい日は乗り切りました。あと平日の昼間なら何をしても泣き止まない時はギャン泣きを15分くらい放置してました。必死に泣いてる子供みると意外とイライラが落ち着いて接することができました。

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    私もうるさいって叫んじゃうことあります...そのたび自己嫌悪💦
    このままの自分じゃやばいと思って来週に一時預かり半日だけ予約して見ました😳
    「全てホルモンのせい」って考えたら少しだけ楽になるかもしれません😂その考え参考にさせていただきます。
    昼間のギャン泣き放置少しだけやってみます!ありがとうございます!

    • 6月9日
  • つむママ

    つむママ

    人間だもの大声でだしちゃうことありますよ!でも子供に危害加えてないからよしとしましょう👍
    預かり予約できてよかったです✨✨半日だけですがゆっくり一人時間すごして、頑張りすぎず、子育てしていきましょう☺️

    • 6月9日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    そうですよね、同じ方がいて安心しました😌
    ありがとうございます!
    お互い息抜きしながら頑張りましょう☺️💭

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

わかります…。
まだ4ヶ月なのにうるさーい!!と
何度言ったことか…😭
昼間も全然寝なくてなんで寝ないの!?と
少し強めに抱き上げてしまったこともあります。
あとからあの時首がガクンって
なって大丈夫かな…と自己嫌悪。
反省するもののイライラすると
止まらないんですよねー、
ほんとわかります←

うちは旦那がいる時間なら旦那に
もう無理!と預けてしまいますし、
家に籠るとそうなりやすいので
おでかけしたり実家に帰ったり
ドライブしたり、って感じで
気持ちを紛らわします(笑)

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    同じような感じの方がいて嬉しいです😭イライラして声を出しては自己嫌悪なんですよね...。
    何でうちの子はこんなに声が大きいの..って頭抱えてます💦

    旦那が休みの日は少し頼るようにしています!
    気持ち紛らわすのは大切ですよね!私も泣き止まない時は子供乗せて少し遠くまでドライブしたりしています。
    周りに頼りながら頑張るしかないですよね🙄

    • 6月9日
たらこ

わかります(泣)
私もその悪循環を繰り返し、もうすぐ息子は4歳になります笑
私はしんどーーーいーーーってなって今すぐ逃げ出したい!ってなったときは
泣かせたままにして10分だけお笑い見て笑うってしてます!そしたらちょっと気持ち楽になります!
これ回答になってるのかな(汗)

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    そうなっちゃいますよね😭
    10分15分くらい泣かせてても大丈夫ですよね、私もその作戦やってみようと思います😂

    • 6月9日
プレママ

私も最近初めてイライラしてしまいました。
夜中3時までギャン泣きは毎日です。
でも揺さぶったり余裕がなくなりうるさーいとなった事はないですが日々自分のイライラや怒鳴りたい気持ちは我慢してます。
小さな体で一生懸命なにかをつたえてる、伝わらないから泣いてると思うと可哀想になり怒鳴れません。
毎日毎日お疲れ様です。
みんな通る道だし、これからもっと声も力も大きくなり親が怪我することもあると思います。
でも子供はそうゆうもんだと最初から分かっていれば、なんとか乗り越えられると思います。
誰かに頼ったり、頼れない環境であれば、友人や兄妹に愚痴聞いてもらったりして自分をコントロールしたほうがいいです。
一生懸命生きてる小さい子を揺さぶっては絶対にダメです。
優しくできないのであれば安全なバウンサーなどに座らせてYouTubeなど見せてみてはどうでしょうか。
私はダメだと思いながらも、ベイビーバスとゆうYouTubeを毎日見せてます。🙄

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    そうですよね、余裕がなくなり大きな声を出したりすると毎回1人で反省してます🥲
    周りで育ててる子がこんなに泣かないしクズらないのに...何でうちの子は...って思ってしまったりもして子供に辛くあたってしまってたのかもです。赤ちゃんはこういうものと受け止めて過ごして見ます。
    周りに頼りながら頑張ります。
    色々工夫しながらやってみます😌

    • 6月10日
とこりん

めっちゃわかります!!!
うるさーいって、軽く頭叩いちゃったことあります😅
起きてる時間も増えたので大きな声で叫んだり泣いたりする時間も増えて辛いですよね😭
平日は旦那の帰りが遅く基本2人きりなので余計に辛いです😱
パパやばあばでは泣き止まなくて、結局は私が抱っこすることもよくあります😇疲れますよね😮‍💨
怒ったあとはごめんねって思いながらハグしてます😌

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    ダメだとわかっててもイライラするとそうなっちゃいますよね🥲あとから反省です💧
    同じくうちも旦那の帰りが遅いので基本2人で思い詰めることが多いです😭
    実家も義実家も疲れたらおいでって言ってくれるけど行ったら行ったで私以外で泣き止まないから結局疲れるんです😩

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

ママもいっぱいいっぱいですよね😭
本当に睡眠不足は人を狂わせると思います…
昼間支援センターには行かれないですか?💦
昼間にセンターの方や助産師さんたちに相談して話聞いてもらったりすると気が楽になって、その日1日は泣かれてもいつもよりけっこう心に余裕ができます🥺

パパや実母さんがみてくれるときがあるならギリギリまで頑張ってもらって少しでも寝れるといいのですが…
それも無理そうなら一時預かりや産後ケア施設などもありますからね✨
いろんな人や制度頼っていきましょ!

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    本当に睡眠不足は人を狂わせるを実感しています。出産前はこんなにイライラする事はなかったのに睡眠不足のせいかすぐにイライラしてしまいます😣

    支援センター気になってはいましたがまだ行けてないです。
    予約なしで行ったりしていますか?気軽に行ける感じなら行って見たいです😳

    来週一時預かり半日だけですが予約取れました!1人の時間少しリフレッシュしてこようと思います☺️

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の住んでる市内の支援センター何ヶ所かあるのですがどこも予約なしで好きな日好きな時間にフラっと行けちゃう感じです✨
    月に何回かイベントとかやってると先着何名とか要予約もあるみたいですが😳
    もし興味あったらゆちゃんさんの家の近くの支援センター調べてみるといいかもですね💪🏻

    一時預かり利用できるんですね!
    よかったです😭✨
    少しでもリフレッシュできますように✨

    • 6月11日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    そうなんですね!💫
    私の住んでる地域も調べて近々行ってみようと思います😳
    ありがとうございます💭

    • 6月12日
もも

毎日お疲れ様です🥺
私も同じです!夜まとまって寝るようになったかと思えば3時間経たないうちに起き、授乳して寝たかと思えば10分おきにぐずぐず‥
ギャン泣きにイライラしてうるさーい!と怒鳴ってしまったり、少し荒く寝かせてしまったりします😭そして後悔‥
夜中寝れないのは本当に辛いですよね‥私も結構限界きてます‥
昼間友達などに会って話すだけでだいぶリフレッシュなりますし、外で見る我が子は可愛いです笑
ずっと1対1だとキツイので第3者をいれてみるのも良いかもです🥺

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    やっぱり4ヶ月頃って夜通し寝ていた子も寝なくなってしまう時期なんですかね...🥲
    いつまで細切れに起きるんだろうかと、睡眠不足でイライラしてしまいますよね💧

    外で友達に会うのもありですね!最近友達に会ってなかったので会ってみます☺️💭

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

わかります。
私も何度も怒鳴ったりしました。
1.2ヶ月の子供にそんなことしても理解してもらえないのに。。
それぐらい一杯一杯でした。

お昼寝できる時10分でも20分でも目を閉じるといいですよ!
あと、家のことは後回し!
ご飯作るなどはもうしない週を作ったり!
掃除もしなくても大丈夫です!

自分にご褒美で高いアイスなど買ってリフレッシュするのも良い◎

それぐらいしないと
母親ってもたないとおもいます!
みんながみんな楽しく育児できてるわけじゃないので、イライラしてしまったりする時もありますよ!

アイス食べてリフレッシュしましょう!

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    そうですよね、理解してもらえないのわかってるけど怒ってしまうくらいでした💦

    子供がお昼寝中はできるだけ私も横になってみます!
    家事ももう少し手抜きにしようかな🙄

    アイス大好きなのでご褒美に買ってこようと思います☺️
    ありがとうございます!!

    • 6月12日