※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえご()
ココロ・悩み

上の子に対する複雑な感情で困っています。理解してくれる方いますか?家族にも理解されず、辛いです。

上の子が可愛く思えない、こんな事思いたくないのに😭😭😭
旦那にポロッと言ったら、
は?お前母親として最低だしそんなん思ってても口に出すなよ
と言われたけど、ママリに居る皆さんの中でわかってくれる方いませんか😭

もちろん可愛い我が子だけど、3ヶ月の子より理解力あるはずなのにわざと悪い事したり寝てるそばで大きい音で遊んだり意地悪したり
構って欲しいの分かってるから下の子寝てる時に抱っこしようかって言っても一瞬膝の上に乗ってきてもういいって居なくなるし
授乳中とか手離せない時に限ってママうんち出た〜とかもう全部にイライラしてしまいます😭

ホルモンのせい?自分が悪い?
旦那にもお前有り得ん娘に当たるなとか散々言われしんどいです

コメント

deleted user

わかりますわかります
育児してな人には理解出来ないんですよね上の子可愛くない症候群って。
旦那さんは、はなから理解するつもりもなさそうですけど。😇

  • ちえご()

    ちえご()

    コメントありがとうございます!
    子育てしてるからそこ直面しますよね…😭
    ママリさんも経験ありますか?

    その通りです旦那は全く理解する気がないです😇

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは今5歳と3歳でやっぱり下が生まれて暫くは上が可愛くなかったしハグとか接触も嫌でした…
    正直今もきついです😇
    男の子だからかな?性格の合う合わないなのか?分からないですが構えてから触れ合わないとゾワッとします😅

    子供としての可愛らしさ?みたいなのも大きくなるにつれて少なくなっていってますし😂

    下も男の子だけどまだ拙い日本語が可愛すぎて上と比べてしまいます…💦
    次男はずーーっとかわいいしずっとくっついてたいくらいです…
    ここまで差があるのかと自分でもびっくりします😌笑

    • 6月9日
  • ちえご()

    ちえご()

    分かります可愛らしさが減っていって成長してるのが嬉しい半面…ですよね😭
    そんなこと考えてしまう自分も嫌ですし😭

    普段上のお子さんだけに強い口調になってしまったりしますか?😔
    質問ばかりですみません😭

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しますね😇
    理解出来ることが多いぶん、なんで出来ないの?が勝ってしまって強く言っちゃう時があります…

    普段から言葉遣いは子供と一緒に気をつけてるので汚い言葉を使ったら子供に注意されますが😂

    赤ちゃん返りは怒っちゃダメって言うけど無理でした🫠

    • 6月9日
  • ちえご()

    ちえご()

    そうなってしまいますよね😭

    無理ですよね私達も人間ですもん😭

    • 6月9日
ぴっぴ

上の子可愛く無い症候群っていうそうですよ!
下の子が生まれてママの疲労が溜まってイライラしやすい、下の子と比較してしまう、今まで一人っ子でのびのび好きなこと好きなタイミングでさせていたのに下の子に関わる上で無意識にルールを作ってしまい子供が守れないと責めてしまう、などなど…

それにしても旦那さん冷たすぎます😢なぜ奥さんがそう思うのか、話を聞いてくれるだけでも気が楽になることもあるでしょうに🤔そしてなによりパパがもっとお子さんに関わってママの精神的負担を和らげることが1番いいそうですよ!

ごり美さんが悪いことは全くありません、しかし即効性のある解決法も無いようなので、上の子への「お姉ちゃんなんだからできるでしょ!」という先入観を捨てて、まだ生まれて3年だし仕方ないよね〜って言いながらやっていくしかないかと😇

  • ちえご()

    ちえご()

    コメントありがとうございます!
    まさにその、上の子可愛くない症候群って旦那に行ったところ有り得んと言われました😭

    そうなんです話聞いてくれたって良いのに、自分は都合のいい時ばっかり父親してるから分からないし分かろうとしてないです😇

    悪くないですかね…😭
    そうですよね、まだたったの3歳ですもんね😔
    仕方ないと思って優しくなれるように頑張ります😭

    • 6月9日