※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生に上がる子どもの登校について不安があります。友達と一緒に行くのか、親と一緒なのか、自分だけ違うのか心配です。コミュ障で小学校が不安で憂鬱です。

来年小学生に上がる子どもがいます。
登校のことで気になっているのですが、通う所は集団登校などなくて個々で行くようです。1年生の時は送り迎えなのでしょうか?友達がいる子は早い段階から友達だけと行くのでしょうか?
私がコミュ障で、幼稚園で近所の顔見知りのお母さんはいますが仲良くありません。そのお母さんもすでにグループができていて、その子どもで登校するのかなと思います。周りは友達となのに自分は親ととなるとうちの子どもは惨めでしょうか?
また遊ぶのも小学生1年生って親も一緒なんでしょうか?夕方近所の公園に行くと時々親御さんが話したりしています。
コミュ障すぎて小学校が不安でたまりません。幼稚園より親との関わりがなんだか増えそうな気がします…。かなり憂鬱です。

コメント

まろん

個別登校ですが、
・一人で通う子
・お友達と通う子
・保護者が送迎している子
様々ですよ🙂

私は子どもが登校しぶりだったりで、1年生のころは学校まで送迎していました。2年生からは特性も出てきたので、途中地点まで送迎しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様々なのですね、安心しました🥺親御さんの考えが一番反映されますね…。
    すみません、特性の話がありましたがお子さんは小学校に上がってから出てきたのですか?
    年長の息子がいるのですが、視覚優位?と言われても支援施設や精神専門の先生にも様子見となってる所です。小学校も複雑になってくるのでやっていけるのか心配で…。

• 6月9日
  • まろん

まろん

小学生になってから特性が出てきました。
    3年生からは支援級か通級に転籍するため、就学相談を申し込んだばかりです。

不安なことは学校側に伝えたら大丈夫ですよ🙂

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。入学前は特に特性は感じなかったですか?
    入学前に様子が伝えられるものがあると聞いたので伝えてみようと思います。

• 6月9日
  • まろん

まろん

入学前は就学前健診を受けなくていいとなりましたが、入学後からは登校しぶりや板書ができないなどいろいろ出てきました😅

• 6月9日
より

個別登校の小学校です。
一年生は入学したての頃は、親御さんが途中まで一緒に歩いている姿をよく見かけました。慣れてきたら一人で登校するようになる感じです。帰りも同じく、入学したては途中までお迎えに来ておられるのを見たことがあります。

お子さんの性格だったりもあるでしょうし、様子見ながらお子さんとどうするか決めてもいいんじゃないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れてきたら一人で登校なのですね。
    途中までというのもありなんですね。登校までの道に車が多い所なのでちょっと不安で…。
    あの兄弟とかいる方はお兄ちゃんお姉ちゃんとかと行くんですかね🥺

• 6月9日
  • より

より

そうですね、きょうだいがいれば一緒にってご家庭もあると思います。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんがいると安心ですね。
    ありがとうございます!

• 6月9日