※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ頑張ってます
ココロ・悩み

お子さんが友達の物を借りて公園に行き、返すのに困っています。次回は使わないでと伝えるべきです。

小学生のお子さんお持ちの方にお聞きします!

お子さんがお友達の自転車やキックボード等借りて公園に行った時ちゃんとお友達の家まで返しに行かせますか?

それともお友達に持って帰らせますか?

いつも娘の友達が娘のキックボードを借りて公園に行っていて

昨日も娘は自転車お友達がキックボードで公園に行きました

帰宅時間過ぎても帰ってこなくて電話したら泣きながら重くてゆっくりじゃないと帰れないのって言ってて

急いで娘の所に行ったら自転車とキックボードを持って帰ってきてました。

娘はお友達にキックボード家に戻してって言っても何も答えてくれなくて娘が持って帰ってきたみたいです。

次来た時にお友達にちゃんと自分で返せないなら使わないでと言おうと思うんですが

娘が1人で泣きながら持って帰ってきたのを考えるともう貸したくありません。

どうしたらいいでしょう、、、。

コメント

ベビーラブ

え、図々しいですね!
借りるだけ借りて使いっぱなしって…
私ならもう貸さないです
というか、壊れたりしたら嫌なので、使わせたくないです

  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    コメントありがとうございます😊

    本当ですよね、、、。
    私も貸さない方向で次来た時話したいと思います

    • 6月9日
れな

え、返しに行かせます!!
娘さん可哀想でしたね😢😢
重いのによく頑張った!!!

返せないなら次からは貸さなくていいと思います!

  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    コメントありがとうございます😊

    普通返しに行かせますよね、、、。
    本当可哀想でした🥲

    貸さない方向で次来た時話します!

    • 6月9日
ママリ

もうそんな子に貸さなくていいです!😰

娘も1年生ですが、あんな小さい身体で自転車とキックボードを持って必死に帰ってたんだと思うと、、、
想像したらウルッとなりました😭💦💦

  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    コメントありがとうございます😊


    もう貸さない事にします!

    そうなんですよ、、、
    あんな小さい体で泣きながら
    もう可哀想すぎて🥲

    • 6月9日
ゆず

私は放課後の遊びでの、借り物はしっかり返しに行くまでをさせてます。

ましてやキックボード&自転車お子さん1人で持ち帰るには、しんどいですよね😰
自転車のカゴに入るくらいの大きさのものならまだしも
そこそこの大きさのもの借りるなら、持ち帰る方への気遣いできるようになってもらいたいです

  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    コメントありがとうございます😊

    そうですよね。
    借りた物を返すが当たり前だと思っていたので使っても良いと思っていたんですがもう貸さないです

    泣くくらいだったのでしんどかったと思います🥲

    • 6月9日
ままり

可哀想でしたね。
お友達にはそれでいいと思います。自分の子がキックボードと自転車を両方持って帰らなきゃいけなくてとても大変だったことまで話しましょう。

むー🔰

貸し借り禁止をお嬢さんにもお友達にも伝えた方が良いと思います。
ちゃんと借りたものは自分で返す、できないなら借りない、人ものを借りると言うことは責任があるとお友達に伝えてあげた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦

でもまだ1年生だとそこまで気が回らない子もいるのかなーとも思います😓
娘ちゃんが言ったのもちゃんと聞いてなかったのかもしれませんし、早く帰らなきゃ!で頭の中がいっぱいになっちゃうこともあるのかな?と。。

なので私なら次回会った時に
1人で自転車とキックボード持って帰るのは難しいしこのあいだは大変だったんだよ、ということと
使ったものはちゃんと返そうって話を相手の子にしますね。
次回からはちゃんと返すことをお約束させて使ってもらいます。

相手の子の性格もあるし、今後のトラブル防止のため
もう貸さないというのもありだと思います。

はじめてのママリ🔰

約束が守れるなら相手の子に貸しますが、主様のお子さん次第だと思います。
今後もそのお友だちと遊びたいなら、そのお友だちに約束してもらうかそもそもお互いに乗り物を使わない。
あるいはもう遊ばないようにする。
私なら我が子次第で選択します。