※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の転校後2ヶ月で友達ができず一人で過ごしている様子。様子を見守りつつ、普通の範囲内か考えてもいいでしょうか。

小学2年生の男の子です。
転校しから、2ヶ月が経ちました。
まだ、友達は出来ないみたいで休憩時間は一人で過してるみたいです。
クラスメイトに自分から、話しかけないと一日誰一人話しかけてこないみたいです。
昨日も、休み時間皆は外に遊びに行ってる中、息子は一人で教室に居て、先生と二人で掃除してたみたいです。
また、こないだ運動会があり、休憩時間とか見てると、ずっと一人きりでした。
これは、普通の事なんですかね💦
クラスは、16名で一クラスです。

まだ、2ヶ月なのでもう少し様子見ても大丈夫でしょうか?

コメント

ママリ

2ヶ月経っているのに一人はちょっと心配ですね💦
担任の先生はフォローしてくれていないのでしょうか?🤔
先生にご相談してみても良いかもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こないだ、一人でい過ぎって事で
    外で遊んできなと外に行かせたみたいなんですけど、それでも一人だったみたいです。
    一度、先生に相談した事が有るんですけど、自分から話しかけてお友達と話してはいるみたいです。しか言われてません💦

毎日、帰ってきてから今日は友達と遊んだ?誰かに話しかけられた?と聞いても、誰とも遊んでない。
    誰一人話して来てないよ。休み時間一人で教室の机に座ってた。って言うんです。

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

先生はお若い方なんですかね?💦
    転校生がきたら、クラスに馴染めるか、一緒に遊ぶ友達がいるか、など、担任の先生ならかなり気にかけるところだと思うのですが💦
    なかなか友達ができない様子があれば、席替えで誰とでも仲良くできるような優しい子とか、気が合いそうな子を近くにするとか、そういう対策すると思うんですが🥲

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若い先生です。
    今年から来たと言っていました。
    席替えは、もう何回もしてると言っていました。昨日もしたと言っていました。
    けど、席替えは嫌だと、席替えしても一人だし。と言っていました。

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    でもまだ6月なのに席替えを何度もしているのならば、人間関係を築く前に次の席替えになってる可能性もありますよね。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    前の学校の方が良かった。戻りたい。と言われるたびに、ごめんねしか言えなくて‥。
    いつ、学校に行きたくない。休みたい。って言われるかヒヤヒヤしながら朝送ってます。

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

担任の先生には、前の学校では楽しく登校していたこと、友達と仲良く外遊びをしていたこと、などは伝わっていますか?

一人でいることが多い時点で、先生の方から「休み時間など一人でいることが多いんですが、前の学校でもお友達と何かするより一人の方が好きっていう感じでしたか?」とか「おうちでは学校でのことなんて言ってますか?」など、お家の人に連絡きたりしてもおかしくないと思います💦

もし先生が、この子は一人が好きなんだなって思い込んでいるようなら、今まで適切なフォローがなされていなかったのかもしれません💦

お子さんが完全に、学校行きたくない!ってなる前に、もう一度学校に相談してみても良いかもしれませんね。
    普通は担任の先生に相談するのが良いと思いますが、頼りにならなさそうなら、学年主任の先生や、保健室の先生でも良いかもしれません。

• 6月9日
まろん

お子様は一人が好きなのか、お友達を作りたいのかにもよるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の学校では、友達と凄く仲良くしてて、楽しい!と言っていたんですけど‥
    新しい学校に来て、最初の方は自分から、話題を振って色んな人と話かけてたみたいなんですけど、今はそれすらしなくなりました💦

• 6月9日
ぱるみる

同じく小2で学年が21人で1クラスしかないです‼️保育園から中学までずっと一緒です。
娘は1人でも特になんとも思わない子で今やりたいことを貫くタイプで休み時間何したの?って聞くと机で絵を書いたとか色塗りしてたとか外でなわとび1人でやった等保育園から1人遊びが結構多く先生にも家庭訪問や懇談で言ってみたり心配してましたが、どうやら自分が遊びたい時は友達と遊んでるのでそこはあまり気にしなくなりました‼️

前の学校ではどうだったんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    休み時間、自分がやりたい事をすればいいって思ってたんですけど
    運動会でも、一人でいる所見ると
    なんか悲しくなってしまいました。

前の学校では、体を動かす事が好きだったみたいで、友達と良く外で鬼ごっこしたり、虫探ししたりと
    友達と仲良くしてたみたいです。

• 6月9日
  • ぱるみる

ぱるみる

確かに親としてなんとかしてあげたいですよね😂

まだ2ヶ月ってのもあるしお互いにペース掴めないのかもしれないですね😥 うち田舎なんですがクラス自体は元気だけど、のんびりしてて転校生来たら皆話しかけたりするのかな?って思って😂💦
    クラスでレクレーションみたいなのやってくれたんですかね?

娘に聞くと休み時間結構外で遊ぶ子多いみたいですね‼️ 先生は女性ですか?うち担任男性なんですが外で子供と一緒になって遊んだりしてるみたいでそういう先生だとそのまま連れてってくれそうですが今先生もバタバタしてて気回してくれないんですかね?
    もう少し転校生にフォローしてあげてもいい気がします。

• 6月9日

一緒に遊ぼうとか、誘っても仲間にいれてもらえないんでしょうか💦?

誰も話しかけてくれないなら、やっぱり自分から話しかけて頑張るしかないですよね😖
朝挨拶して話しかけるとか、話しかけてもらえそうな面白いTシャツ着ていくとか?
こんな事話してみたら?ってアドバイスしてみます😖

うちは転校ではないですが、保育園からみんな一緒の小学校に娘だけ違う園という状態で、うちも馴染むの大変でした💦

運動すきなら部活入ってみるのもいいと思います!

うさこ

放課後の公園遊びはしてないですか?
もしくは預かりとかミニバスとか。