※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
その他の疑問

皆さん生理用品主に何使ってますか?月経カップを全経産婦さんにおすすめ…

皆さん生理用品主に何使ってますか?
月経カップを全経産婦さんにおすすめしたい……
とくにタンポン使う人は月経カップ使ってみてほしい……慣れたら生理期間中快適すぎてもうこれなしでは過ごせません😳✨

タンポンより大きい物を挿入することになるので、抵抗ある人は難しいかもしれません。

あまりにも快適すぎて、布教活動したいくらいで笑
これ見て気になった方は調べてみてください😊
本当におすすめです!
質問あったらお答えしますので、お気軽に書いてください!

検索でこちらにたどり着いた方、投稿から時間経っていても大丈夫です!(気が付かなかったらごめんなさい…)
ユーザー少なくて、新たに質問しても回答少ないようなので💦

コメント

あおあお。

どこの商品を使われてますか?
溢れてくることは無いんでしょうか?🤔

• ムーミンママ

ムーミンママ

中でちゃんとカップが開けば漏れません!
    最初の2クールは上手く開かせることができず、漏れることがあったのでナプキン併用しましたが、3クール目からは100%正しく挿入できるようになったので、おりものシートのみです☺️
    月経カップの外側に付着していた血が下着を汚すことはあるので、私はおりものシートはずっと付けることにはなりそうです🤔

Amazonでクーカップという2サイズ入って2000円弱のものを使ってます。
    自分のサイズがわからなかったのと、使いこなせないかもと思って安価なものから挑戦しました☺️
    クーカップはSは柔らかく、Lは硬いです。
    私はサイズ的にはSが合うけど、柔らかいと開かせるのに苦労するので、硬さはLが圧倒的に使いやすい……ので、次買う時はエヴァカップの小さい方を買う予定です。
    が、クーカップも数年使えそうなので、その頃別の商品も出てるかも?
    合うカップは本当に人によって違うので、クーカップで試してみるのおすすめですが、やはり安価なので素材もそれなり感はあります😅

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

一日中つけていていいものですか?
付け外しする場合は手汚れませんか?
2.3日目の量がすごい日でも受け止めてくれるんでしょうか🧐
寝てる間はどうでしょうか、、、
気になります。

• ムーミンママ

ムーミンママ

最大使用時間があって、8~12時間の商品が多いようです☺️
    私が使っているのは8時間です。
    わりと8時間前後で付け外すことが多いですが、トラブルなく過ごしています。

私は片手の親指、人差し指、中指の第1関節まで血がつきます。
    家だとトイレットペーパーで拭いてすぐに洗っちゃうけど、外出中はトイレットペーパーで拭いて、その3本指は何も触らないようにしつつ、洗面台まで移動して洗う…という感じです。
    (なので、なるべく外では付け外ししないようにしてます)

正しく装着できれば漏れないです✨
    月経カップ使い始めて気づいたことですが、ナプキンが1面真っ赤になる量って見た印象より少なくて、私は経血少なめでLサイズだと2日目8時間付けても1/2を超えたことがありません。
    多い日の昼用が溢れる寸前=Lサイズ1/2くらいの感覚です。

寝てる時も使っていますが、昼間と何も変わりません✨
    原理的に逆流はしないそうです。

• 6月12日

メルーナカップ使っていてチャートの通りにMサイズを購入したんですが、1時間足らずで満タンになってしまい、とても8時間とか持ちそうに無いです😨💦これだと交換の手間を考えるとナプキンのが手軽なんですが、他のカップだともっと長時間持つんですかね…
質問というか雑談ですみません(笑)

• ムーミンママ

ムーミンママ

28ml…カップの中では容量少な目なほうかな🤔
    スーパージェニーのLサイズなら40mlなので、もう少しもちますね。
    でも今1時間で満タンとなると、買い替えても2時間も持たないんじゃ勿体ないですね💦
    その量だとナプキンもかなり頻繁に替えますよね?💦

医学的なこと詳しくないのですが、その量だとおそらく過多月経です💦
    何か他に症状があるなら1度婦人科で診てもらったほうが安心かもしれません🤔💦

• 6月14日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

あと、出し入れに慣れると1分以内に再挿入できるようになるので、座った状態のままカップを出して中身捨て、そのまま再挿入しちゃうとナプキンの交換より楽かもしれません☺️
    指先だけどうしても血が少し付きますが…
    (その場合も8時間に1回は綺麗に洗ってから入れてくださいね)

• 6月14日

退会ユーザー

2日目だけすごくナプキン変えますね😅💦
    私も過多月経を疑って病院行きましたが大丈夫そうでした☺️

使ったり使わなかったりですが2年ほど月経カップ使ってますが、いまだに慣れず痛みこそ無いものの手が血まみれになります(笑)

• 6月14日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

私より使用歴先輩です✨笑

私は経血量が少な目なので、気になるほど手が汚れないのかもしれませんね🤔

• 6月15日
ゆっち

質問いいですか?🥺
月経カップ使って4周期くらいです。

メルーナのLを使ってるんですが、ハメ方が悪いのか…
下に下がってくる感覚があり、(実際に取って部分が降りてきてしまって)トイレのたびに装着し直してます😭
しゃがんだり立ったりする度に下がってきてるなーと実感あります…
サイズが合ってないんですかね?💦

まだナプキン併用してますが、私もおりものシートで過ごしたいです😭

• ムーミンママ

ムーミンママ

装着中漏れありますか?
    Lサイズなのに落ちてくるっておそらく中で綺麗に開いてないのかな?って思いました。
    メルーナの硬さはどれですか?😀

• 6月15日
  • ゆっち

ゆっち

漏れあります!😭
    大量とかではないですが、動いた後に良く漏れてます💦
    ちゃんと開けてないんですね😭
    メルーナの硬さは普通です!

• 6月15日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

ちゃんと開いてないと思います💦
    中でしっかり開いていればカップが満タンにならない限り、激しく動いていても漏れないはずなんです😅

私は柔らかいSと硬いLを使っていて、私の付け方なんですが…
    硬いLの方は適当に入れてもカポッと開きます✨笑
    柔らかいSは挿入後半分くらいまで(指が縁に届くくらいまで)下ろして、指で縁を完全を開かせてから再度押し込みます。
    そうしないとどこかしら縁が凹んでて落ちてくるし漏れるんです💦

Lは縁を開くとかなり密着して簡単には動かせなくなるので、Sの方でしかこの付け方できません。

• 6月15日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

個人差ありますが、私は硬いカップが好きです😅
    でも4日目でちょっとしか経血ないのにL使うのが嫌で、1~3日目L、4~5日目S使ってます。
    買い換える時は絶対硬いカップにします!笑

• 6月15日
  • ゆっち

ゆっち

ムーミンママさんのコメント読んで、硬い方が簡単に付けれそうだな〜と感じました!
    縁が開いていると指で確認しても、押し込めてしまってるので、もしかして押し込みが甘いんですかね…☹️
    もしくは、サイズがXLの方がいいのかなーとか思ったり…
    165cm、ギリギリ標準体重って感じなので🤣

今度買う時は硬め買ってみます!
    ありがとうございました!☺️

• 6月15日
  • ゆっち

ゆっち

大昔の質問にすみません!!😭
    やっとやっと、漏れずに装着できました!!😂
    トイレの度に装着し直さずによくなり、もう快適すぎます😂

今週期一応ナプキンつけてたんですが、次の周期からは吸水ショーツで過ごします!
    アドバイスありがとうございました😊

• 12月15日
はじめてのままり

以前に投稿されたものにコメントすみません🙇‍♀️
産後の生理が不快すぎて勢いで月経カップ購入しました。次回の生理から使用します!
疑問なんですが月経カップを洗う時に、お風呂以外の場所で洗う場合はナプキンとかするんでしょうか?
1〜3日目の多い日に使いたいんですが、洗ってる間に絶対出血するので使ってる方はどうしてるんだろうと思いまして、、
もし目に留まれば教えていただけると嬉しいです😌

• ムーミンママ

ムーミンママ

コメントありがとうございます!
    私は経血少なめなので、トイレで血をなるべく出してから洗えば洗ってる間は出ないのでそのままです😅💦
    が、もし、洗ってる間に出るのなら私はトイレットペーパーお股に挟んでおくと思います🤣笑

初めて使う時は正しく装着できてないと漏れるので、最初のうちはナプキン付けといたほうがいいです👍
    絶対漏れない自信がついてから私はナプキン使わなくなりました!
    装着になれたら快適すぎてホント神アイテムなので、ぜひ頑張ってください!
    何か困ったことがあったらまた聞いてください☺️

• 8月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

結構前の投稿なのに返信いただきありがとうございます🙇‍♀️
    羨ましいですー!やっぱりそうなりますよね😂
    月経カップと同時に吸水ショーツも衝動で手に入れたので笑、併用して最初の方は必要そうならナプキンも使いながら来月からトライしたいと思います😆

• 8月13日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

漏れるといってもチョロって感じだし、生理が来た感覚と一緒なので吸水ショーツがあるならナプキン不要だと思います👍
    寝る時は念の為ナプキン付けとくかなって感じですね🤔
    中でしっかり開けば漏れないので、絶対開かせられるようになれば漏れません✨

月経カップの弱点、どうしてもカップの外側に最初からある血(膣壁に残ってる分)は出てくるんですよ……
    なので、私ずっと下着が汚れないようにオリモノシートは併用してるんですが、吸水ショーツもあったら無敵ですね✨
    私も買いたいです😂笑

• 8月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほどー!早く使いこなせるようになりたいです😊
    吸水ショーツ、ガールズリープっていうとこの買ったんですけど、今日ほぼ生理終わりかけの日に初めて履いてみましたがナプキンみたいな蒸れる感じもなくて結構よかったです!手入れも簡単そうなので月経カップと併用するのにいいかもしれません😆

• 8月13日
こっこ

コメント失礼します。
昨日月経カップデビューしましたが、入れ方に苦戦してかなり時間かかっちゃいます💦

①パンチダウン折りでやっていますが、主様はどの折り方でやっていますか?
②また、入れてる途中で指が奥まで入らず開いてそのまま出てきちゃいます。
どのくらいまで指を入れて離していますか?
③取り出すとき、先っちょには触れますが摘むのが滑って上手く引っ張れず、またリムの方まで指が届かず圧も抜けないので苦戦します。
底を摘んで圧を抜くやり方もありましたが滑って奥にいっちゃって上手くいかず・・・
どうやって取り出していますか?