※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠中に有給を使い切り欠勤が出た場合、手当に影響があるでしょうか?

どなたか教えてください🙇‍♀️

妊娠中に有給を使い切ってしまい
欠勤が何日か出てしまった場合
産前産後手当、育休手当のもらえる額に
響いたりするのでしょうか、、?
無知ですみません😓

コメント

はじめてのママリ🔰

産休入る前6ヶ月の給料で計算されるので、もしかしら響くかもですね💦

ママリ

給与の50%が手当になる病欠を1週間取りましたが、産休手当にちゃんと反映されてました🥲

育休は取ってませんが、産休がそうだったので同じかなと予想します💦

みんてぃ

産休手当が社保からでる出産手当金であれば響かないですよ。
育児休業給付金は響きます。

らら

出産手当金は社会保険の金額(等級)が大幅に変わらなければ響きません😊

育休手当は響いてしまいます。
育休手当の計算は育休に入る前(なので実際は産休に入る前)の6ヶ月の給料から計算されます。
これは月に11日以上出勤(有給も出勤とする)している月だけが対象になるので思い切って出勤を月11日以下にしてしまうのも一つの手です。

この先もらえる育休手当の金額が高い方を取るか、育休手当が下がっても今手元に入る給料をとるか、、ですね💦

私はどっちのパターンの方が最終的に手元に入る金額が高いか自分でざっくりになりますが計算しました😂