※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の収入が28〜32万、私の収入は8万。住宅ローンが78000円で残り31年。年間貯金は140万。祖母から1000万相続予定。住宅ローン控除終了後に繰り上げ返済を検討中。

旦那(32)が手取り28〜32万  ボーナス年100
私(32)が手取り8万  ボーナス年4

住宅ローンが78000円です。あと31年残ってます。
ローンは5年スパンぐらいで減っていき
最終的に74000円ぐらいになりはします。

我が家の年間貯金額が140万前後+児童手当

貯金額は
家族貯金 900万
子供貯金 300万(児童手当とか)

それぐらいです。

正直ローンが高かったかな〜と不安になるときがあります。

まだもう少し先の話ですが
祖母が亡くなった後の遺産相続人になってるので
祖母から1000万は渡せると言われてます、、

もし現実にその額貰ったとして
手はつけたくありません、、😂😂

あと6年で住宅ローン控除が終わります。
そのときに繰り上げ返済すべきか迷ってます。

するのであれば200万ぐらいはしたい、、、

あんまり意味ないですかね?💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

意味ないと思いますね~💦今超低金利なので…。
投資に回した方が資産は増えます✨

• ママリ

ママリ

我が家は変動金利ではなく
    長期固定金利で1.3%(団信、三大疾病付)です。
    なので高めかな〜と思ってました💦

投資みたいな賭けは苦手で。。
    つみたてNISAもなかなか勇気がなく始めれず🤣🤣

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賭けってのは誤解ですよ!私もそう思ってたので気持ちは分かります😅

みんながイメージしてる投資って、チャートを見て買ったり売ったりの判断をするやつですよね?
    そうじゃなくて、お金を入れたらそのままほったらかしです。
    長期になればなるほど、短期のチャートを見て売り買いしてる人は、とんでもなく才能のある人以外は長期投資(ほったらかし)の人に絶対に勝てません。

投資の世界で一番成績がいいのは亡くなっている人、次に買ったことを忘れてる人です🤣

不安なら全世界に入れるのが一番いいですよ!その時に成長している国の割合を投資信託が勝手に組み換えてくれるので✨
    世界は常に経済成長を続けてます✨
    全世界株式インデックスファンド30年の平均リターンは年率7%です。
    月100円から世界中に分散投資できます。

長男のジュニアNISAは二年前の5月に始めて200万円投資して、+30万円くらいです✨

課税口座も含めて全部で1200万円くらいいれてるんですけど、160万円くらいプラスになってます✨始めて二年ちょいです。好きなタイミングで入れてるだけです☺️

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

始めた月から月割りにすると月6万円の不労収入ってことになります!当然上げ下げはあるんですけど、長期になればなるほどマイナスになるリスクは少ないです。銀行に入れてもお金の価値は下がっていくだけです💦

戦後の5000円は今の200万円の価値があると言われてます。そのまま超低金利の銀行に入れてたら、夫婦一週間分の食費に消えてしまいます😢

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30年のデフレの中にいるから、世界経済が成長してるなんて実感もあまりないんですけど💦
    スイスとアメリカと日本の30年前の大卒の初任給はだいたい同じくらいでした。

現在、スイスの初任給は73万円、アメリカの初任給は48万円、日本はそのまま22万円です…。しかも税金は年々上昇し続け、世界の物価が上がり続けているから、日本の物価も30年前とはかわってます。
    今はインド、ベトナムの経済成長がすごいですね!

デフレの日本の中にいても、世界に投資すれば、そのお金を使って世界が給料を上げ、事業を拡大させて成長し、その恩恵を受けることが出来ます☺️✨

そもそも、NISAが来年から拡充するのも、
    2022年から高校の家庭科で投資信託の授業が始まったのも、

今の若い世代が年金をもらう頃には、現在の年金生活者がもらう年金より確実に下がることが分かっているから、
    国は自分たちで非課税枠に投資して運用し、老後に足りない分のお金は自分達で何とかしてって言ってるのです💦

退職金も年々下がり続けてます。
    大学の授業料は年々上昇し続けています。

ファイナンシャルプランナーさんがおっしゃっていたんですが、
    夫の30年間の平均年収500万円
    妻扶養内のパートだった場合に
    もらえるお金は現在月21万円。それが16万円に下がると言われました💦

月にもらえるお金を上げるために、70歳まで現役で働かないといけないかもしれない…。

1日でも早くつみたて投資を始めるのが、老後に大きな差を生みます!
    長々とすみません💦

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三大疾病つきで1.3%だったら安いくらいなので、繰上返済はせずにそのまま最後まで返済した方がいいと思いますよ。
    旦那は20代でがんになりましたから、団信と三大疾病はかなり心強いと思います

• 6月9日