※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ!
お金・保険

祖父母から300万円をもらい、途中解約しても同額を得られる。利率が上乗せされる条件もあるが、お金が必要で早めに引き出したいが、祖母には内緒にしたい。早めに引き出すべきか悩んでいる。

もしお金が足りなくて

祖父母が300万円、つみたててくれて
途中解約しても300万円はもらえます。
2025年の1月まで待つと利率?分が上乗せされます。私が1度お金を解約して銀行からおろそうと祖母にいったら、再来年まで待ったら?といって金庫に入ってた200万をそのままくれました。
それでもお金は無くなるので早めに300万ほしいのが本音です。私は母親が苦手で 
祖父母と実家が徒歩10秒以内に着く場所にあって、私がお金をもらったことがバレて?
まずお金のことは私に言ってと言われました。また300万円早めにおろしたら何か言われそうで嫌です。。けど2年後自分がどうなってるか分からないので早くおろしたいです。。母親がいなかったら祖母にいっておろしたいと言ってます。

みなさんなら早めにおろしますか?
文章が分かりづらくてごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

現時点で絶対必要って訳ではないのであれば、おばあさんも待ったら?といって200万もくれてるのですしあと一年半?くらいは待ちます。

• にこにこ!

にこにこ!

ありがとうございます!
    そうですね、そうします!
    働く先も決まったのでコツコツやってお金を下ろせるまで頑張ろうと思います!

• 6月9日
@nt

おばあさまは今おろすのが勿体無いから200万現金でくれたんですよね。
だったら待つべきだと思います。

今おろすんだったらその200万は返すべきだとおもいますよ。

2年後自分がどうなっているのかわからないから早くおろしたいという意味がよく理解できませんでしたが、
今まで生活してこれたんですから、200万をちょこちょこ生活の足しにして再来年まで待ちますね。
200万あれば2025年の1月まで、月10万プラスで使えることになります。それでも足りなくなることありますか?

しかも今おろしたら500万ぽんと手に入れたことになるので、どんどんお金使っちゃいそうです💦

• にこにこ!

にこにこ!

ありがとうございます!
    その通りです(;_;)
    あったら使っちゃいそうなので祖母の優しさに感謝して再来年まで待ってそれまではコツコツ働いてお金を貯めます!

• 6月10日
ミラクル

わたしならギリギリ生活できるならおろしません。
生活できそうになかったら、
祖父母に相談してみます。
もしお金あげるまたは貸すと言われたら、二年後積立てから返します。
二年の間ににこにこさんに何かよくないことが起こるのですか?それなら、また変わるかもしれません。

• にこにこ!

にこにこ!

ありがとうございます
    良くないことが起きるとかは未来のことなのでわからないです(;_;)
    お金を大切にして2年後もらおうと思います!

• 6月9日
みん

200万円現金でもらった場合って贈与税かからないんでしょうか?(詳しくないですが気になりました💦)

• にこにこ!

にこにこ!

金庫にあったお金をそのままもらったので
    大丈夫なんですかね?

• 6月9日
  • みん

みん

現金でもNGっぽいですが…💦

• 6月9日
  • にこにこ!

にこにこ!

そうだったんですね!
    しらなかったです!

• 6月9日
はじめてのママリ

今、どうしても大金が必要な理由があるのでしょうか?
積立を解約しない代わりに200万を頂いたのであればお祖母様の意向に沿って再来年まで待つべきだと思いますし、とりあえず200万という大金を頂いているのでそれで足りないぶんを補いながら、まずは人のお金をあてにせず自分で生活できるようになる努力が必要だと思います。
そして、私なら今200万円もらったのなら、再来年解約して300万をもらったときには200万を返します。

• にこにこ!

にこにこ!

ありがとうございます!
    そうですね、そうします!

• 6月10日